子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

内膜症卵巣嚢胞の手術について

person 40代/女性 -

いつもアドバイス頂きありがとうございます。 子宮全摘後に、卵巣が腫れ、マシな日もありますが、月に何日間かかなり下腹部やお腹の張り、横腹の中で引きつる痛み、肛門奥の痛み、お腹がゴロゴロ動くと痛む、排尿時に違和感があります。 先日、腫れや痛みは、重症の内膜症だからだと言われ早めの手術をと言われました。 大きさは、6センチ弱です。 前回の手術後に、数ヶ月ぐらい排便時に出しづらく辛かったり、便意を感じ出すまで腸が動くだけで激痛になったり、少しずつは軽減しましたが、次回の術後もおきるのでは?と不安です。 手術は、卵巣嚢胞で左だけ卵巣を摘出し、癒着があれば剥離するような感じです。 先生によれば手術すれば圧迫痛や痛みはなくなると言われましたが、チョコレート嚢胞の方々の話しを聞くとその後も辛いという話しを聞いたりもします。 コロナ禍で手術を決めること、早い方が良いと言われながらまだ不安があります。 もちろん緊急手術になんかなる前に、予定を決め受けた方が身体の負担は全然違うのも理解しています。 手術をしたらうんと楽になると言われたいのかもしれませんが、手術を何度も受けているので、手術の大変さ術後の辛さばかり不安要因になってしまい、そこにコロナ感染の不安も増しモヤモヤしています。 先生方にお聞きしたいのは ○腹腔鏡手術を受けることによる メリット、デメリット ○手術はせずただ様子見る メリット、デメリット ○しばらくホルモン剤で様子見る メリット、デメリット 詳しく教えていただけたらと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

外陰部の痛み、萎縮性膣炎?

person 50代/女性 - 解決済み

一昨年11月、子宮と卵巣の摘出手術を受けました。約一年後の12月上旬から外陰部に痒みとジーンとする違和感があり、婦人科を受診しました。外陰部が少し赤くなっているとのことで、レスタミンコーワクリームが処方されました。しかし、つけると痛みがひどく続けられなかったので、すぐに再受診。ネリゾナユニバーサルクリームに変更になりました。しかし症状は改善せず。 一週間後に出た培養検査の結果は、カンジダや細菌など陰性でした。膣内部はキレイとのことで、リンデロンvg軟骨が処方されました。二週間ほどで改善したのでやめたところ、ぶり返しました。 次に出されたのはリンデロンvgクリームと、萎縮性膣炎の可能性があるからと、ホーリンv膣錠でした。膣錠は三日に一度とのことでしたが、入れた後すぐ少し違和感があり、翌日から膣と外陰部の痛みがひどくなったので、それ以降は使っていません。 痛みは一旦ひいて薬でコントロールできている状態が一週間ほど続きました。 リンデロンvgを指示通り朝晩使っています。しかし、1月になってから痛みが酷く、じっとしていても辛く、お風呂でもしみて痛いです。石鹸は使っていません。 リンデロンを直接塗るとヒリヒリと痛みが強まるので、薬局で購入したプロペトを塗ってから添付しています。それでもジーンとした痛みがあります。 明日、婦人科を受診する予定です。膣剤にワセリンを塗るとか工夫して膣錠使うのがいいでしょうか。それとも、ホルモン剤の飲み薬を頼んでみるといいでしょうか。 また、塗り薬ですが、リンデロン以外を使う方がいいでしょうか。 とにかく痛みが酷いです。最初は痒みだったのに、どうして痛くなってしまったのか?よくわかりません。

1人の医師が回答

片側卵巣と子宮摘出後1ヶ月、傷は開いていないが、多量出血

person 40代/女性 - 解決済み

41歳 先月2月2日に腹腔鏡手術にて左卵巣と子宮全摘出、両側卵管切除 (子宮は4年前に腺筋症でリュープリン注射にて正常に戻ったものの、3年前に左卵巣嚢腫(5センチ)が10年ぶりの再発でジェノゲスト服用していたが去年骨密度低下が発覚した為ホルモン治療断念で今回の手術) 3月3日に術後検診で、少量出血(ピンク色や茶色や鮮血様々)が続くも傷は綺麗で肉芽腫等もなし。エコーや血液検査等問題なく診察を終了していました。しかし10日にカラオケに行っている最中から鮮血の出血が少量よりは多めに出始め、他に症状ないので気にせずいましたが、11日朝ベッドから起きるとジャッと出血してトイレでパンツを下ろすと太ももまで血が垂れ、血の塊も便器内に出ました。その後出血は治りつつありましたが手術した病院で診察を受けました。 内診、触診、エコーで、傷が開いた様子はないとの事で帰宅しました。帰宅後1度血の塊が出ましたが、徐々に出血もおさまっていたのですが、12日朝4時ごろにトイレに行ったらナプキンに生理1日目くらいの出血量に加え、トイレットペーパーに大きめの血の塊が付きました。傷が開いていないのに、特に肉芽腫などの指摘もなく、ここまで出血するのはどういった状態なんでしょうか? 横になった状態から動いたり立ち上がると出血するように思います。血の塊も心配です。熱はなくお腹の痛みもほとんどありません。昨日受診したばかりですが、本日も受診した方が良いでしょうか? また再縫合の場合は、どんな処置になるのでしょうか?また入院して全身麻酔になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫4センチが正常の大きさに

person 50代/女性 - 解決済み

以前質問させていただいた者です。 毎年、子宮筋腫の経過観察で6ヵ月に1度検診を受けておりました。 昨年、5月に卵巣嚢腫4センチが見つかり、腹腔鏡で子宮と卵巣を摘出するべく、紹介状を書いて頂き転院、入院しました。 転院してから、約2ヵ月レルミナを処方されたのみ、婦人科的な検査はありませんでした。入院するまで、新しい病院の先生にお尋ねも出来ず入院した日に検査はしないのか尋ねたところ、「通常は紹介状があるのでしません…」とのことでした。要するに紹介状のみで手術です。 「ご希望ならば?」と言われ入院した夜、内診とエコーをして頂きました。結果は嚢腫不明瞭で、次の日に退院し、その紹介先の病院で10日後にMRIをしたところ、卵巣は正常だと言われました。 また紹介元病院に戻ったのですが、担当の先生に驚かれ、1ヵ月先にもう一度こちらでMRIを撮りたいとおっしゃられ、本日受診しました。 病院に到着したら血液結果と尿検査のみでMRIはオーダーされておらず…。 先生が、忘れてたとか思い出せないとか…悪そうに言い訳され謝っておられたので、諦めたのですが、次回また2月28日に来て欲しいと。そのときに3月にMRIの日取りを決めたいとのことでした。 照会先の先生は生理があるならホルモンバランスで腫れても戻ることがあると言われました。 紹介元の先生は閉経前には卵巣が腫れることがよくあると。3ヵ月くらい経って手術前に飲んでいたレルミナの効き目で小さくなったのでは?と。すぐにMRIを撮っても同じだから少し日にちをあけたいと言われました。全く前回の話と違っていました。 今日の血液検査や尿検査も意味あるものと思われますか? 紹介先の病院の対応もいまいちでしたが、元々のこの病院の所見に問題があるように思えてならないのですが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣嚢胞とは?

person 40代/女性 -

左卵巣境界悪性で4年目の経過観察しています。 腫瘍のみの摘出です。 子宮頚がん検診で産婦人科に受診したところ、両卵巣に気になる腫れはないものの右の卵巣に小さな約17ミリの嚢胞が見えるとさらっと言われました。 ただ今排卵期にあたる時期です。嚢胞とは卵胞のことなのか、嚢腫のことなのか 機能性嚢胞のことなのかわかりません。 昨年の9月に大学病院にて経過観察の際に右卵巣に約1センチの嚢胞を指摘され、12月に再度受診したところ消えて無くなっていたようです。(この時は腫瘍マーカーは基準値以下でした。) 4月に周期10日目に不正出血を起こし心配になり、(がん検診にいった)産婦人科に受診したところ何も指摘はされず、15ミリくらいのが見えるから、排卵すると思うとのことでその後36日周期で生理がきて安心していました。 その時と比べて嚢胞のサイズが変わらないようなことをあっさり言われ、嚢胞ではなく嚢腫なのかもしれないとショックのあまり質問もできず帰ってきてしまいました。 12月に受診した時ca125 が35 (排卵日当日) 3月に受診したところca125 が38(生理の前日) ca199は16 CEAは1.7でした。性周期の影響を受けていたとするとそんなに高い数値ではないのでしょうか?  マーカーは生理でも数値があがらなかったのが12月頃から急に性周期の影響を受け始めたのも気になります。 昨年の6月まで授乳していました。 子宮筋腫も見つかり約3センチだそうで、先生は卵巣よりこちらのサイズの方を重点的に見てました。 周期によってホルモンの値が違うのでマーカーに変化がでるものなのでしょうか? ご教授いただければと思います。

3人の医師が回答

子宮内膜異形増殖症で3回掻爬歴あり、二児出産、体がん疑いで子宮摘出予定、卵巣摘出について悩んでいます

person 30代/女性 -

30代後半、子供が二人います。子宮内膜異形増殖症のため、早くの妊娠を望み二人とも全面掻爬をしてからの人工授精を経て妊娠、出産をしました。二人目の出産を終えてからも定期的に検査を受けていましたが約一年で再び異形の結果(検査に出した細胞の4分の3が異形)となり、体がんの可能性も否定できない、もしくは既にその可能性ということで一週間後に子宮摘出の手術を控えています。ところが、癌を疑われる際のあらゆる検査を行いましたが血液やMRIなど、どの結果を見ても体がんの確定はされないけれども否定はできない、グレーという話をされました。 また、卵巣については全摘、もしくは片方、または取らないの三つの選択肢を近いうち相談して決定することになっていますが、グレーという段階で癌化する前に全て取ってしまうのがよいのか、取れば更年期障害が早く来て生活に支障が出るのではないか、またホルモン療法などで他の弊害は無いのか、はたまたグレー段階で予防策として取るのは早いのか、正解がわからず悩んでいます。医師は、決断を私たち夫婦に委ねるようなお話の仕方でした。三つのパターンについてのメリット、デメリットも詳しく話されませんでした。 まだまだ子供が1歳2歳と小さく、生活の質(体調、精神面ともに健康で子育てするために)をなるべく損なうことなく、わがままかもしれませんが最善の形で治療を受けたいのですが、教えてください。よろしくお願いします。 また、現在服用している薬は貧血による鉄剤のみ、高血圧が最近の検査で指摘あり、服薬はしていませんが下の数値が家庭で85に近く観察中です。 今後妊娠は希望していません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞のベターな治療の選択

person 40代/女性 -

先日も嚢胞破裂の可能性について質問させて頂いたのですが、トピックが終了してしまった為、手術・治療についてセカンドオピニオンを頂きたいです。 右卵巣に7cmと3cmのチョコレート嚢胞があり、2週間後に右卵巣を腹腔鏡で全摘予定です。本来嚢胞のみ摘出がベストですが、境目が判りにくいことと再発・癌化の可能性を指摘され、右は全摘でも仕方ないと決めました。悪性所見はありません。 加えて詳しくMRIをしたところ、左にも1.5cmの小さなチョコレート嚢胞が1つあると判りました。 再発の可能性を低くする為、右卵巣全摘を決めたのに既に左にもあると判り、今後どのような処置・治療をするのがベターか悩んでいます。 41歳独身ですが、生理がある限り現時点で妊娠の可能性を捨てたくはありません。また女性ホルモンの自力での分泌が無くなり更年期のようになるのも辛く、両方の卵巣を取ってしまうという選択肢は今できません。 主治医の仰るには、左の1.5cmの悪い嚢胞のみを切除しようとすると、巧く取れなかった場合卵巣機能が低下する可能性があること、それならせめてその中身だけを吸い出すという処置をしようかと思っているとのことでした。 私もせめて左だけは善い状態で卵巣機能をキープしたい為、中身を吸い出すだけでも仕方ないと思っています。 ただその場合、左1.5cmがどのくらいのスピードで大きくなるか予測できず、もしまた手術しなければいけなくなった際、癒着がひどくなりそうで不安です。またピル等で生理を止めて大きくするのを防ぐ場合、生理が止まっている間は女性ホルモンは出ず更年期のような状態になってしまうのでしょうか?その1.5cmでも今後癌化の可能性はゼロではないと思いますが、経過観察をすることで対処できるでしょうか? 因みに子宮腺筋症も併発しているとのことでしたが、自覚症状がなければ許容できる厚みだそうです。

5人の医師が回答

子宮卵巣摘出の際にできた膣口の裂傷について

person 40代/男性 - 解決済み

40代前半、体は女性、心は男性です。 今年9月の下旬に性別適合手術(腹腔鏡下子宮及び両側附属器摘出手術)を受けました。 長年の男性ホルモン注射の影響なのか膣が狭く、臓器を膣から摘出する際に膣の出口あたりに裂傷ができ、止血のため?電気メスで焼いたのと、一部縫合していると執刀の先生から聞いています。 いま術後1ヶ月経ったところです。 術後数日は排尿時にティッシュに鮮血がつくくらいの出血がありましたが、その後薄茶色の水状・無臭のおりものみたいなものに変わりました。 そして、術後1週間経った頃から薄茶色のおりものみたいなもののニオイがきつくなり、術後2週間目くらいで近所の産婦人科を受診しました。(手術を受けた病院は遠方だったので、事情を話して近所の病院で診察してもらった。) 痛みは術後すぐから陰部全体的にありましたが、痛み止めを飲むような強いものではありませんでした。 近所の産婦人科では、痛くて膣に器具が少ししか入らず、膣断端を直接診てもらうことはできませんでしたが、見えた範囲に血液や気になる分泌物はなく膣壁に異常もないので、おそらく断端に異常はないと思う、とのこと。 腹部エコーも腹水や血液の貯留はなく、おそらくイヤなにおいは膣口の裂傷部に雑菌が入って炎症しているところからだと思うということでした。 抗生物質とゲンタシン軟膏をもらい、イヤなにおいはなくなり薄茶色のおりものもなくなりました。 今は患部の清潔を心がけてゲンタシン軟膏塗布を継続しているところです。 と、ただ今このような状況ですが、以下について一般的なこと、想定で構いませんので教えてください。 (1)治療中の膣口裂傷は治癒するまでどれくらいかかるのでしょうか。 (2)膣断端の離開について、いつ頃まで日常生活のどのようなことに気を付ければよいでしょうか。排便時のいきみ等。離開しないか毎日不安です。

3人の医師が回答

甲状腺乳頭がん手術後の生理について。

person 40代/女性 -

はじめまして。 去年12月に甲状腺乳頭がんの手術をして、甲状腺の真ん中を摘出しました。 既往症に38歳で脳梗塞をやり、このときに2型糖尿病が発覚。 その後、あまりに貧血がひどいので婦人科で検査したところ、複雑型子宮内膜増殖症と診断されました。 今のところ、甲状腺ホルモン薬(チラージン)は服用する必要はないようです(TSH1.77)。 もともと月経不順はあったのですが、最近はなんとか周期はばらついていますが毎月生理がくるようになってきて(薬は飲んでいません)、1月の生理は量もいつもに比べたら少なめで5日で終わりました。 が、今月の生理はおかしくて9日に出血があったかと思えば1日で止まってしまい、また11日きて、その後はいつもと同じ生理の状態の出血が続き、16日で終わったと思ったら、また少し出血し始め、今現在も続いています。 出血量はやや多めで大きなかたまりも未だに少し出ます。 いつもは5〜7日の間で生理は終わるのですが、今回はちょっと長いので不安になっています。 これは甲状腺乳頭がんの手術の影響もあるのでしょうか? 糖尿病の主治医と耳鼻科(甲状腺)の主治医が生理や婦人病に関することはうといようなのでこちらでご質問させていただきます。 40歳で未婚なのですが、これらの既往症などを考えて、今後妊娠は可能だと思われますか? ヘモグロビンa1cは6〜7%をいったりきたりという状態で BMIは32の肥満体です。 長々となりましたが、お返事いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫 乳腺症 関連性について

person 20代/女性 - 解決済み

つい先日定期検診の子宮頚がん検査を受け、両卵巣がそれぞれ23.7ミリと22.9ミリになっていると言われました。 排卵日付近だったので、もしかしたら二つとも卵胞かもしれないし、ホルモンの関係の腫れかもしれない、中身も悪いものには全然見えないし、卵巣嚢腫ともまだ言えないとのことで経過を見ましょうとなりました。 ちなみに2018年に左卵巣嚢腫の水分だけを抜く手術をしました。良性です。 只今29歳で今年30歳になります。 また、6年ぶりに乳がんの検査を受け、 乳腺専門医に左胸に乳腺症のような所見があり、これは心配はいらないものだけど、ごく稀に初期の乳がんと似てる所見を表すものがあるから、念の為半年後にフォローしとく?そこで問題ないなら終わりで。今のところ全く心配することはない。となりました。 初めての事で心配になり、ほか2件乳腺外科の先生にエコーしてもらい、悪いものの可能性はほぼなく軽度の乳腺症との診断をいただきました。ただ変化を見なければわからない場合もあるとのことです。 ちなみに母方の祖母が乳がんでした。70歳以上だったと思います。悪性度は低く摘出して終わりました。 また父方の祖父が前立腺がん(これも高齢の時だったため手術もせず特に悪化しませんでした)で、遺伝性もゼロじゃないから一応半年後のフォローで、とのことでした。 1.卵巣嚢腫や乳腺症がお互い作用してることはあるのでしょうか。それともたまたま同時期に発生しているのでしょうか。 2.卵巣がんと乳がんが同時期に発生するのでしょうか。(最悪のことを想定してしまいました) 長くなりまして申し訳ありません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)