寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

1歳の娘のコロコロ変わる体温と風邪の関係性

person 乳幼児/女性 -

1歳5か月の娘についてです。 まだ風邪症状はないのですが、今日一日おでこが熱っぽいな(37℃弱だと思いますが、 夜は触ると7度あった感じです)と感じることが何度もありました。 ちょっとした微熱っぽさといいますか、一日で体温がコロコロ変わるという感じです(あつさを感じたりそうでもなかったり)。 明らかな熱!はないです。 いままでずっと平熱は36度前半だったのですが、今月3日に予防接種を受ける前に はかったら体温が36度8分だったので少し高めだとはおもったのですが。。 平熱が上がっているのでしょうか?こんなにコロコロ一日で体温はかわるものですか? 気になるのが昨日車に一時間半ほど乗せていたのですが、ノースリーブ、短パンと露出の高い薄着の服装で、もしかしたらエアコンの風がずっと直撃していたかもしれません。 あと、すごく暑がりなのでエアコンをつけて寝ているのですが、今朝少し冷えを感じるくらいだったのですが、布団をかぶっておらず少し風があったっていたのも原因かもしれません。 特に風邪症状は今のところなく機嫌も悪くはなく食欲もあり元気ですが、私にいつも以上にべったりなのと、今日外でお兄ちゃんと一緒に一時間半くらい遊んでいたのですが、かなり汗だくで体も火照ってその時はぐずりが多かったのと、夜寝ているときちょっと寝息が鼻か気管支からかはわかりませんが、時々ピュッピュという音が聞こえたりします。 寝ている今も少しおでこはあついです。 風邪でしょうか?少し様子を見たほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

49歳体温について

person 40代/女性 -

49歳女性です。緊急事態宣言が出始めた頃より毎日朝、夕、夜、寝る前と最低4〜6回体温測ってます。蒸し暑い夕方、仕事帰宅あと、または食事支度後など体温があがった気がして測りますと、36.9又は37℃あるときがあり、しばらく涼みおちつくと、36.7℃36.8℃になる事にも多いのですが、もともと不安性で息苦しくなる事が1日の中で1度や2度平均あるうえに、気管支喘息もありゼーゼーしなくても背中あたりから胸が重苦しいのもあり、37℃などの体温を見ると大変不安で心配になります。 それと、3ヶ月前からたまに起きる病状がありまして、今日は朝から時々なるのですが、左側に限る頭、腕、肩あたりがゾクゾクって寒気?みたいな感じが体感することがあります。これは、精神からくるものの場合もありますか? どのような体温、病状になった場合コロナと疑うべきでしょうか? 2点、病状に関して不安です。お忙しく努めて頂いている先生方には申し訳ございませんが、問診からの回答お願い致します。いつも現場でこのような時にいて下さり感謝致します、ありがとうございます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

RSウイルス、続く発熱

person 乳幼児/男性 -

先々週の週末にRSウイルスにかかり、6日ほど40度近い高熱が続きました。 その後、平熱に戻ったのですが翌日のお昼にまた38度が出ました。 その後、夕方から夜にかけて37.7度くらいになり、次の日は朝昼夕寝る前の4回計りましたが平熱。昨日も一日通して平熱だったのでこども園に行かせました。 先程念のため計ると、38.1。 下着だけにして10分後計ると37.3。 下着のまま2分後計ると38.0。 10分後実測で計ると、37.4でした。 息子が0歳の時に予測で計っていて同じようなことがあり、37→39→37みたいに5分ごとに全く体温が違いました。 その時のかかりつけ医の先生も分からず、大きな病院で検査をしました。特に問題がなく、そちらの先生から実測で1週間計ってみてと言われ、計りました。 3年前のことで一日に何度計ってあげたかは覚えていませんが、1週間一度も熱は出ませんでした。 これは息子の体温調節ができていなかったり何か体温が2度も上がったり下がったりするようなことが体の中で起きているのでしょうか。 それとも体温計の問題なのでしょうか。 周りに聞いても、似たような体験をしている人がいないので不安です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

熱が続いてるのと徐脈が心配です(過呼吸も有ります)

person 40代/女性 -

体温が今までは35度台でしたが1月末から熱がでて少しずつ上がって来まして、今も36.4度~37.1度位をいったり来たりと言う感じです。(2月末位に37.4度位が数回有りました)心配なので内科で感染症?の血液検査をして頂き問題なしでした。その後も熱が出て新型肺炎が心配だったので翌週に肺炎の検査もして貰いましたが肺炎にはなってないとの事でした(新型肺炎検査は受けてないです)。今は熱が下がらないのが心配なのと、熱が有り体もだるいので横になって寝ようとしたり、夜寝ようとすると脈拍が40台になってたりします。(過呼吸になりやすくなってるので、パルスオキシメーターをマメにつけてるので脈拍が40台になるのがわかります)因みに今、正座の状態で計ったら、脈拍50~57位、酸素?は97~99でした。(立って歩いてみたら70~80台に脈拍はすぐ上がり、焦ったり動揺したりすると脈拍はもっと上がります)今眠いのですが、横になって寝ようとするとなんか少し苦しい感じと体も重く感じて(横になった状態の脈拍47~53酸素?は96~99です)心配で寝られません。(過呼吸時用に、数年前に飲んでた漢方薬と頓服でデバスを先生にお願いして頂いて来ましたが寝ようと横になると、脈拍が48とかになる事があるので、漢方もデバスも大丈夫か心配で飲んでません)熱が出始めてから、明け方に急に起きてしまう様にもなりました。体も心配なのですが、病院にいくのも過呼吸が出そうで心配です。どうしたら、良いでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠の可能性があるかどうか知りたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

付き合うことになった彼氏と避妊をせずにエッチを6日にしてしまいました。 その2、3日後から体がずっと熱くて、最初、問題も色々あり不眠症くらい寝れてなかったのでそのせいで眠気で体が熱いのかと思っていました。 その後もあまり寝れないまま一週間位経ちますがまだ体が熱く、今日は少し熱っぽさと喉のイガイガもあるのであまりの不眠デ疲れて風邪?とも思うのですが… もしかしてこれは…と思い色々調べましたが、もしかしたらちょうど排卵のタイミングだったかもしれないと気が付きました… ただ着床には1週間くらいかかり、着床してから体温が上がると書かれているものが多かったのでそんなに早く体温が上がる?と自問自答を繰り返しています。 ただ、今46歳で自然妊娠の確率は1%以下と調べると出て来るので、ほとんど確立は無いとは思うんですが、実際に49歳で自然妊娠をした方も知っているので、ゼロでは無いなと… そもそもエッチをしたのも凄く久しぶりだったので体がビックリしているのかもとも思うのですが… それと、もともと肌が弱く、風邪気味になったり色々なタイミングで軽いカンジタを発症したりもしますが、今回もすぐにお風呂に入りましたがカンジタを発症して今座薬を一回使って、クリームを塗っています。 色々と書いて長文になってしまいましたが、専門家の方の意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。 ご回答どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

4人の医師が回答

5ヶ月の娘、体温34℃に

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘が先程、体温を計ったら34℃になってました。慌ててもう片方の脇で計ったら35℃でした。  20秒で計れるタイプだったので、次に10分かけて計るもので計り直したら35.1℃でした。  なので、いつもより少し温かめのミルクを130cc飲ませました。そうして体をこすったり、毛布をかけたりしてまた体温を計ったら、36.2℃になりました。その後、36.5℃に。  もう安心しても大丈夫なのでしょうか?一時的にあがっただけでまた下がるのでしょうか? 病院には行かなくても良いですか?  ちなみに1時間前にオムツを替えて、オシッコを盛大に撒き散らされたので服を着替えさせたのですが、モタモタしたのでしばらくオシリ出しっぱなしでした。  そのせいで冷えたのでしょうか?それにしても1時間も冷えたままになりますか?  だとしたら、1時間も低体温で、何か障害はおきませんか?    部屋の温度は21℃になってました。布団はかけてたけど足元が少しですが空いてました。手足は特に冷たいとは思いませんでした。ヌルい感じでした。  顔色はいいとは思います。ほっぺたは荒れてて赤いので、少し分かりにくいです。冷えてた時、まぶたが網目のような模様が少し出てました。が、今は薄くなってます。唇は赤いです。爪も。    娘は今寝てます。  このまま様子みて、大丈夫そうなら明日はいつも通り過ごして大丈夫ですか?  ちなみに昼間の体温は36.5℃で、本人も元気でした。  

4人の医師が回答

10ヶ月 赤ちゃん 夜間 排尿なし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 今日は午後のお昼寝をしていなかったせいか、入浴中に寝てしまいました。 その後1時間ほど寝て起きたのですが、ぐずったので授乳して寝かしつけることにしましたが、なかなか寝ないため一度起きました。 1時間くらいご機嫌に遊んで(遊んでいる間も麦茶をゴクゴク飲んでいました。)、寝る前にパンツを変えたのですが、おしっこが出ていませんでした。 いつもは入浴後にご飯を食べさせて、1〜2時間後くらいに寝ています。 いつも寝る前にパンツを変えるのですが、その時はおしっこは出ています。 最後にパンツを変えたのは入浴前の6時くらいです。 いつもなら寝かしつけた1時間後くらいに泣いて起きるのですが、今日は2時間半後くらいに起き、授乳しました。 その時も確認しましたが、おしっこは出ていませんでした。 午後は出かけましたが、水分はこまめに摂らせていたつもりですが、足りなかったのでしょうか。 いつもなら、夜間のおしっこの量が多くて、夜中にパンツを変えないと漏れてしまうこともあるくらいなので、心配しています。 あと、いつもと変わったことは、寝かしつけている時に、胸の辺りを仕切に掻いていました。 肌が弱い方ですが、暑いのと眠気で体温が上がって痒くなったのかな?と思ったのですが。 はじめに寝かしつける時の室温は27度くらいだったのでエアコンをつけました。 現在の寝室の室温は24度です。(エアコンなし) 明日の朝もおしっこが出ていなければ受診しようかと思っています。 ちなみに、体温は36、6で、今も眠っています。 1、 今日は猛暑日だったこともあり、脱水なのでしょうか。 2、その他、考えられる病気や緊急性がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)