検索結果:1,104 件
妊娠26週6日の妊婦です。 体重は妊娠前49kg、現在59kgありますが、妊婦検診では異常なし、尿蛋白が少し出ているものの、血圧も正常で妊娠高血圧症の指摘はありません。 24週頃から、つわり時の様な吐き気が再発しておりましたが、昨日、吐き気、頭痛がおさまらず、吐いた際に目がチカチカしため、子癇発作の前駆症状ではないか心配しております。 そこでご質問です。 1)この症状の原因として、子癇発作の前駆症状の可能性は考えられますでしょうか。どのような原因が考えられるでしょうか。 2)緊急性が高いと考えるべきでしょうか。経過観察で良いと考えるべきでしょうか。(産婦人科には連絡を取るつもりです) 以上、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
いま39wの妊婦です。 最近出産した友人がヘルプ症候群で 母子共に危なかったと聞いて自分もそうならないか不安になっています。 不安要素としては 1.最近、胃の不快感(特に夜中の胃痛) があること 食欲はあり、吐き気はない 2.診断基準のひとつである血小板の数値がもともと低いこと 15万未満〜10万以上(だいたい13万〜14万/ulくらいが多いです) 産院も把握済みです。 この2つがあります。 血圧は低めで、毎日自宅で測っていますが 10月の平均は102/66 むくみはありますが尿蛋白はマイナスで 妊娠高血圧の指摘はありません。 リスクなどあるでしょうか
3人の医師が回答
58歳の父のことで質問させていただきます。単身赴任中の父が今日の夕方4時半頃から6時半頃まで頭痛と息苦しさがあり、首から下が硬直する感じがしたそうです。病院には行かずに様子を見たそうなんですが単身赴任中で一人でいるため心配です。今は落ち着いたそうですがまだ頭がすっきりはしてない感じです。高血圧とコレステロールの薬を飲んでいて尿にタンパクも出ているそうです。これらの症状でどんな病気が疑われますか?回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
40歳170cm57kgの男ですが数年来 eGFR が55-60でかかりつけ医に定期的に診て貰っています。 2019年 クレアチニン1.08 尿素窒素15.9 シスタチン0.98 2021年 クレアチニン1.21 尿素窒素18.7 です。 血液検査で高血圧、尿タンパク他上記以外気になる点は見つからないと言うことで、腎生検をするか考えています。 伺いたいのはスポーツ後など一般的な栄養補給の面で1日20g程度 プロテイン を摂取したいのですが問題はあるでしょうか?
36週の検診で初めて少し羊水が多めかな?と言われました。 多いと問題ありますか??と聞いたら、臨月になると減ってくることが多いからね。と言われ、それ以上は何も言われませんでした。 大丈夫なのかな?と思いつつ、1人目が妊娠38週で急に妊娠高血圧になり、帝王切開となっているので、心配になってきてしまいました。 経過は今まで順調で、後期胎児ドッグを28週ごろに受けており、特に問題は指摘されていません。36週で胎児は2300gくらいと言われています。 尿蛋白や糖は問題ありません。 何か要因考えられますでしょうか??
現在、妊娠38週です。 もともと緊張しやすく病院では血圧高めになってしまうので、妊娠20週ごろから血圧を測っていました。 ずっと100台/70台で推移していましたが、36週ごろから少しずつ血圧が上がり始めています。 37週の健診では「上が110台で下も80を超えることがある」と主治医に話しましたが、特に何も言われませんでした。 ここ1週間は110台/85-90と下が特に上がってきて心配です。1回目の測定は120/90をくらいのこともあります。 これまで尿蛋白はずっと陰性です。 浮腫は、臨月に入った頃から、日によって夕方から夜にかけて手の指が軽くむくんでいるくらいです。 妊娠高血圧なのでしょうか? 明日健診ですが、入院になりますか? お産に向けて怖い想像ばかりしてしまっていて不安です。
4人の医師が回答
現在妊娠36週の30歳の妊婦です。 検診で赤ちゃんが3000g近くあり、予定日までいくと大きくなりすぎそうであることと、私自身が148cmしかなく小柄なので、希望すれば38週以降で陣痛誘発もできますと言われ迷っています。 血圧は毎日計っていますが、上が90台下が60-70くらいです。 妊娠糖尿病はありません。 尿糖尿蛋白もずっとマイナスです。 1.赤ちゃんが大きくなりすぎるのと、陣痛誘発はどちらがリスクが高いのでしょうか? 2.陣痛促進剤を使うと血圧が上がる副作用があるのかと心配です。(偏頭痛持ちなので脳出血や、強度近視なので眼底出血が心配です。) 妊娠高血圧症の人は陣痛誘発し、陣痛促進剤を投与すると思うのですが、それによって血圧が上昇し悪化することはないのでしょうか?
何度も質問すみません。 気になって怖くなってしまうのですが、妊娠前にもたまにあったのですが、最近になって、雑誌を読んだ後や、暗くした部屋に電気を付けたりした時などに、目をあけてる状態で目の前にキラキラした火花が散る時があります。数秒で治まります。頭痛や吐き気などは何もありません。キラキラした物が5秒から10秒くらい見えるだけです。今妊娠9ケ月のもお少しで34週になります。もともと少し酷いドライアイ持ちで、目薬が欠かせないのですが、何か関係あるのでしょうか?ちなみに家は乾燥が酷いのか、目薬をさす事も多いいです。実家に遊びに行った時には、一度もキラキラした物が見えると言う症状は出た事もなく、自分の自宅にいるときだけです。血圧は正常で上は100から110くらいです。下は60から70の間くらいで、先生には何も言われてません。たまに-+といった蛋白尿が出る時があるのですが、先生にも何も言われず、特に以上はないと言われます。妊娠高血圧症なのではないかと心配です。先生には何も言われてないのですが、妊娠中期に太ってしまったので、塩分も1日7グラムくらいを心掛けて、カロリーや食べた物をノートに書いたりなどして、体重増減に気を付けてます。血圧ももとは低血圧だったので色々心配です。よく病気で目を閉じてる時にキラキラした物が見えるとか、その後に頭痛や吐き気をもよおすなどと聞くのですが、私に頭痛や吐き気などなく、目を開けてる時にキラキラした物が数秒見えるというだけです。初産なので色々と心配です。検診が27日の水曜日です。何か以上なのでしょうか?蛋白尿も心配で先生に聞くのですが、特に少量なので心配ありませんと言われます(;_;)蛋白尿は妊娠中に出やすい人も居るのですか?この2点の質問をお返事お願いします。
中学3年生の子供の手の震えが約1ヶ月ほど続いたので、かかりつけの個人病院で血液検査と心電図をとりました。 心電図は異常なし、血液検査は尿酸値が高い(8.6ミリグラム)とのことで尿酸値を下げる薬フェブリク錠10ミリグラムと震えを止める薬アロチノロール塩酸塩錠10ミリグラムをもらっています。 後はCK(CPK)が233Uと出ていました。 食事も特に特別たんぱく質ばかりをとっていることもなく、尿酸値が上がる原因が思いあたりません。 以前学校の検診で、高血圧で一度、尿タンパクで一度ずつ再検査になったことがあるのと、眼前暗黒感で病院にかかり、起立性失調症かもしれないとの診断でした。 今のところ、原因がわかってないのですが、どのような原因が考えられますでしょうか。
72歳の母について質問させていただきます。 母は多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしていません。 尿検査と血液検査の為に3ヶ月に1回は通院しています。 食事の制限をしていますが計算式が良くわからないので教えて下さい。 72歳 身長は155cm 体重は36kgでかなり痩せています。 血液検査は毎回数値に変動がありますがだいたい平均値は…。 クレアチニンが1.7 尿素窒素が35です。 現在は1日の蛋白量を30gにしてるのですが取りすぎでしょうか? これで母の1日の食事量を教えて下さい。m(__)m ・エネルギーの量 ・蛋白の量 ・リンの量 ・カリウムの量 先生方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。m(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療