検索結果:1,210 件
流産は黄体機能不全。加齢が原因。 22日より出血が始まり、診察にて妊娠が発覚。この時点で7.5wの大きさ心拍確認。出血してるので柴苓湯を処方されましたが、その後、出血が増し、28日診察で心拍停止と大きさが変わらないことで流産という診断に。29日夜に自然流産しました。長女はパーフェクトな出産でしたが、その後、胞状奇胎、流産を経験し 不妊治療の(私の加齢・主人の乏精子症)顕微受精で1年3ケ月前に帝王切開(子宮筋腫核摘出受けたので)で出産しました。この2回目の出産で受精発覚後の黄体ホルモン注射で結構長く通院しました。このことで 3人目をまた考える時に、今回の流産に黄体機能の低下(現在37才・主人は34才です)や まだ夜泣きで生活が不規則なコト、体力系のパート、帝王切開(出血し易くなる、初期から切迫し易くなる等)が関係してる…ことはあり得ますか?自然妊娠できた事こそが奇跡なのですが、年齢的に3人目を作るに当たり、気をつけておくべき、アドバイス等ありましたら教えて下さい。長子の出産で、何も無い時は何も無いことも経験しているので、今回の原因を究明するためではありませんm(__)m
1人の医師が回答
30週2日、4人目妊娠中です。 上3人は皆、予定帝王切開で出産しています。 今回も8/25に4回目の 帝王切開の予約を入れてあります。 創部痛は感じませんが、胎児が下の辺りで動くと 傷物に触れられているような違和感を 感じる頻度が増えてきました。 また後期に入りお腹の張りも増えてきました。 現在はリトドリンを1錠〜3錠服用しています。 痛みは無いものの、子宮の傷付近の違和感が 気になります。 主治医は痛くなったら 夜中でもいつでもいいから 連絡してとおっしゃるんですが どの程度の痛みで連絡すべきかイマイチ わかりません。 断続的な痛みで連絡なのか たまーに痛くなる感じでも連絡していいものか…。 私自身、過剰なほど心配性で 一日中子宮破裂が頭から離れません。 胎児はずっと大きめで成長中のため このままのペースでいくと(胎児成長曲線参考) 33週で3番目を出産した時の 出生体重を超えます。 とても心配です。 また、管理入院というものは 希望してできるものなのでしょうか…?? 妊娠がわかった時に 管理入院も頭に入れておいて 下さいとは言われましたが その医師は異動されてしまい 現在の主治医からは管理入院のお話は ありませんでした。 産婦人科の先生方、どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
糖尿合併妊娠中で現在32週でインスリン投与してます。上の子二人を帝王切開で生んでますが、今回も3人目を帝王切開で9月の上旬に手術が決まってます。27週辺りから赤ちゃんが標準より大きめと言われていて、羊水も多いとの事。子宮の壁も一部薄くなっており、子宮破裂するリスクがあるとの事で、お腹に張りや、痛みがない為、一週間に一回検診で様子見てます。そして今現在32週で赤ちゃんが2300グラム程あり、子宮の薄くなってる部分が0.32センチくらいですが、子宮破裂のリスクはどれくらいの確率でありますか? 34週辺りから管理入院と言われてますが、このまま手術の日までもってくれるか心配です。また子宮破裂して、早急に処置をすれば、母子ともに命の危険はありませんか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
帝王切開で3人目を出産してからちょうど一年です。 2週間ほど前に生理が来ていたのですが 昨日から茶色いネバネバしたおりものがでています。 産後生理の後の排卵出血?みたいなので 茶オリが出るようになったのですが ネバネバしてて今回はいつもより量が多めでナプキンを当てています。 匂いも少しツンとしています。 今日は帝王切開の傷が痛く関係あるのかな?と心配になりました。 また匂いがある茶色いネバネバしたおりものは子宮頚がんの可能性があると調べたところ出て来て大変不安です。 一応産後一年ですがその時の妊娠の時に 子宮頚がんの検査はしていて陰性でした。 また検査をした方が良いでしょうか? また今胃腸炎に感染しているのですがそう言うのは関係ないですか? 宜しくお願いします。
2人を帝王切開で出産した後3人目を授かりました。 夫婦で話し合った経過12月29日に中絶手術を受けました。 2週間後の検診では子宮も綺麗だし異常無しと診断されたのですがその後、2回鮮血が出て術後4週間たっても少量の出血が続くので再度病院に行って尿検査をしたら妊娠が陽性でごく少量の妊娠成分が残っているとのことで今週末再手術が決定しました。 手術日は安静にしてましたが翌日帰省の為に超時間乗り物に乗ったら酔って吐いてしまい2回分薬を飲むことができませんでした このことが子宮に妊娠成分が残ってしまった原因でしょうか? それとも2回帝王切開後の中絶手術で難易度が高かったのでしょうか? 回答宜しくお願いします。
現在32歳。以下全て自然妊娠(妊娠計4回) 2018年 子宮外妊娠で右卵管切除 2019年 子宮外妊娠で右卵管切除部分に癒着 していたのを切除(左卵管は残っています) 2021年12月、回旋異常で帝王切開 2024年 5月、37w6d VBACにて出産 どちらも共に海外で出産しています。 今後あと2~3人産みたいです。 こちらのDrは1回VBACが成功すれば、 あとは何人でもVBACで産めるよ (挑戦できるよ)と言うのですが日本でも 同じでしょうか?(3人目以降は日本で出産予定) 子宮破裂のリスクについては承知しております。
4人の医師が回答
3人目の子供が欲しくて産婦人科に通っています。 上の子達は2回帝王切開で産んでいます。 本日人口受精を3回目チャレンジしてますがいつもより痛みがありました。 人口受精後少し椅子で30分休憩後歩き出して約2.3分後あたりにどろっと何か出た感じがしてトイレで見てみると血の塊、レバー状のものが出血と共に出ていました。 (ナプキンにも生理3日目くらいの出血量) 病院に確認したところ少し安静にしてくださいと言われてますが不安です。 何が原因でこんなに出血してしまうのでしょうか? 今も横になって安静にしてから動き出すと出血が出ます。
現在5歳ともうすぐ3歳になる子供がいます。 今回3人目が欲しいと思い、不妊治療をしていたところ、医師からエコーで帝王切開瘢痕症候群の疑いがあると言われました。(不正出血など思い当たる症状は特になかったのです) もしそうなら不妊の原因になることはあるがただ妊娠すれば問題ないと言われ人工授精にチャレンジしたところ1回目で妊娠することができ今4週目です。 しかしネットで色々と調べていると子宮破裂のリスクだったり、また2人目が早期胎盤剥離だったため、また繰り返すのではないかと思い不安が大きくなってきました。 自分が望んだ3人目なのに出来てから不安になるなんて...と思いますが、素直に喜べず辛いです。。 まだ4週目でそもそも無事成長するかもわからない時期ですが、こういったハイリスク妊婦に対して今後どういう風に過ごせばいいのか、なにかアドバイスなどあればいただきたいです。
現在37w6dです 37w1dでは子宮口が2センチ開いているといわれ いつでもお産が始まってもおかしくないと言われています。 21時下痢になり そのまま前駆陣痛なのかわかりませんが 生理痛みたいなにぶい痛みがあり腰も痛いです。間隔はだいたい10分ですが 痛みがそんなにひどくありません。 2,3回は 陣痛かもとおもうような傷みですが いつ 病院に電話をかければいいでしょうか?ちなみに 今回は4人目を出産します。一人目と三人目は普通分娩 二人目は帝王切開です まだ様子を見ていてもいいのでしょうか?
2月に帝王切開(3回目)で出産しました。産後検診では血の塊が少し残っているけど大丈夫と特に問題ないと言われました。 今まだ悪露が続いていて、血の量は生理始まり位です。色はまだ赤色です。長く続く人も居ると聞いてたので、気にはしてなかったのですが、先程血の塊が出てきました。お腹は痛くありません。まだ様子を見ていて平気でしょうか?上の子の時は産後検診の時には終わっていたので、少し不安になりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1210
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療