検索結果:3,417 件
4歳男児です。 6日前に体育館で走っている小学生と正面衝突し、吹っ飛んで後頭部を打ちました。 意識等に問題はありませんでしたが、気分不良あり、総合病院で受診し、たんこぶだけだと言われました。 ずっと元気でしたが、昨晩急に激しく嘔吐し、何を食べても吐いてしまうようになりました。 夜中はよく寝ましたが、朝になって38.0度くらいの熱があります。 比較的元気ですが、食欲はありません。 栄養ゼリーを食べました。 頭を打ったことと関連はありますでしょうか? かかりつけの小児科に行こうと思っていましたが、頭を打ったときに診てもらった総合病院に連絡すべきでしょうか? ご助言いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
現在7ヶ月の息子がいます。(次男) 離乳食をよく食べ、長男が食事をしていると自分も食べたそうにしていたので2回食から3回食にしたのですが、早いでしょうか? 何か子どもに負担がかかりますか? 3回食にしたからか、それまで完母で育てていましたが、急に飲まなくなり哺乳瓶も嫌がり卒乳してしまいました。今もおっぱいを近づけたらのけぞり嫌がります。 今まで完母だったのでミルクをどれだけ与えたらよいかもわかりません。(ストローマグではミルクを飲みます。) ウンチが、固めで便秘気味なのも気になります。 フォローアップミルクも考えていますが、9ヶ月からと書いてあるのでまだ与えてません。 回答、アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 3歳の娘が午前2時頃に泥状の下痢をしました。その後何もなくすんなり寝付き、寝起きにまた泥状の下痢をしました。夕べスイカを食べたせいか血液か分かりませんが赤い物が少し出ました。発熱も嘔吐もなく、ご飯もおやつも元気に食べてました。ですが、2時間程前から急に元気がなくなり『お腹痛い…』と言ったりしています。今は横になってます。 発熱や嘔吐がなくても感染性胃腸炎の可能性はあるのでしょうか?また私は家にある整腸剤を飲みながら様子観察しようと思ってましたが、救急外来を受診したほうが良いのでしょうか。珍しくぐったりしてるのが心配です。
2人の医師が回答
もうすぐ1歳になる乳幼児です。 この2〜3週間、離乳食をよく食べます。 その為かウンチが一日に、少ない日で3回、多い日で5回位でます。下痢ではないですが、柔らかめです。 量は、さすがに4.5回目は少ないですが、しょっちゅう出る為、お尻がすぐに赤くなってしまいます。新生児の頃にもらった薬を塗っています。 食べる量が多すぎるのかと思い、本を参考に測ってみましたが、月齢にちょうどいい位かと思います。内容は主食と野菜中心です。 完母でしたが、急に飲む回数が減りました。寝る時位です。 受診した方が良いのでしょうか? その場合、小児科で良いのでしょうか?
1歳5ヶ月の息子です。 急にぱったり好きな物も食べなくなりました。 始まりはおそらく8日前です。朝からたまに咳をしていましたが、咳き込むほどではなく、こほっこほっと2回程度咳が出て止むのが1時間に1回あるかな?という頻度で元気もありました。 しかし、夜ご飯は大好きでこれまで残したことない物ばかりだったのにほとんど食べず、その後お風呂上がりに大量に嘔吐しました。夫がみていたのですが、咳をしたので背中を叩いたところ吐いたそうです。その後は母乳を飲んで寝ました。 翌日受診しましたが、便も普通に出ていて嘔吐もその後ないので大丈夫とのことで帰されました。その日はおじやのようなものを食べさせました。量は少なかったです。咳はやみました。 その翌日から普通のご飯に戻したのですが、これまで好きだったものも少しだけか、全く食べなくなりました。それが数日続き、今は食べる時と食べない時があります。食べる時も量は少なめです。(今夜はキウイ、ぶどう、味噌汁とご飯をふた口くらい) 1歳によくあるという偏食かな?と思いつつも、嘔吐した時から好きだったものも食べなくなっているので、何か病気が隠れているのではないかと心配です。おやつも食べないことが多いです。 1ヶ月弱断乳していたのですが、やたらとおっぱいを欲しがるようになり、今はあげています。なのでそのせいかな?とも思うのですが、あまりに食べないので心配です。 食べないのにお腹がぽっこり出ているのも心配です。(かたさは柔らかいです。触ると真ん中らへんがぽこっとしている気がします) 気のせいかもしれませんが、よくぐずるようになったのも気になります。 1度病院に行っているので再度受診するべきか悩んでいます。 教えていただけるとありがたいです。 ※今2週間の帰省中で、環境の変化のせいもあるかもしれませんが食べなくなったのは帰省前です。
現在10ヶ月の息子が先日突発性発疹になりました。いまは熱は下がり、昨日から発疹が全身に出ています。医師からは発疹が出たらそれで診察に来る必要はないよと言われているので、自宅で様子を見てます。 気になるのは、ずっと不機嫌なことです。何をしてもすぐぐずり、泣き始めてしまいます。ご飯を食べているときはいつも通り食べてくれます。 少し離れると泣いて抱っこを要求してきますし、遊んでいてもしばらくすると急に泣き出してしまいます。 また、つかまり立ちするときいつもよりなんだがふらついているような気がします。不安定で転びそうだなと気にかけることが発疹発症後多くなりました。 このような症状は突発性発疹の後はよく見られることなのでしょうか?
いつもお世話になっております。 4歳の息子についてなのですが、今朝は朝食を普通通りに摂り、昼前になったら急に具合い悪そうにし始めました。熱はありません。 お腹痛いから昼食はいらないと言っていたのですが、食事を見たら食べたいと言い普通に食べました。 午後からは普通に遊ぶこともあるのですが、ほぼ横になっていて、ため息ばかりついています。吐き気はないらしいのですが一度下痢をして寒気もあるようです。先ほど2回うんちを少量ですがもらしてしまい、意思とは反して出てしまうようです。 幼稚園で嘔吐下痢を伴う風邪が流行っていて、中にはロタウイルスの子もいるようです。 明日には小児科に連れていきますが、ロタなのではと心配です。明日までどのように過ごせばいいでしょうか?
1歳7ヶ月の女の子です。 昼にフライドポテトを食べた後、 しばらくしてお昼寝をしました。 ポテトを食べている時は、詰まったり、むせたりする様子はなかったのですが、その後のお昼寝の途中で、急にむせるような咳をして目を覚まし、 ポテトを吐きました。 詰まっていたのかと思い、すぐお茶を飲ませたりしましたが、その後咳が止まらなくなりました。 15分間隔くらいで咳き込むようになり、夜になるとだいぶ落ち着いてはいましたが、やはり咳が出ています。 今は寝ていますが、やはり度々咳が出ています。 今のところ、熱などはありません。 誤嚥しているのではと心配です。 このまま咳が止まらないようであれば、明日にでも病院受診した方が良いでしょうか?
今日、2歳5ヶ月の子どもがローストしたクルミを食べて全身に蕁麻疹が出ました。 最初は口回りに少し出て、以前にも軽く出てすぐ退いたので問題ないと思っていましたが、1時間くらい昼寝の後、急に全身に蕁麻疹が出て痒みが増し、泣いて訴えてきました。 しばらくして血の気も退いてきたので、クルミを食べて4時間後くらいですが小児科を受診しました。 飲み薬を処方され、1時間後くらいには症状が治まりました。 2歳を過ぎて何でも食べれるだろうと思っていたので、改めて調べてみたところ、アナフィラキシーショックを起こしていたのではと不安になりました。 また昼寝と思っていたのはしんどかったからではないかと思いました。 今、症状は治まりいつもどおりなのですが、しばらくして急変することはありますか? 今回のアナフィラキシーで後に脳や何かに影響は出ますか?
14人の医師が回答
1 歳9ヶ月の女の子ですが今日18時半から19時ぐらいに16時頃揚げたさつまいもスティックを食べてましたが冷めていて硬くなってました。 食べてる途中で喉に刺さったのか急に少し泣きました。 喉か身体の中で刺さることはありますか⁈ その後お風呂や歯磨きをして21時半すぎからお布団に入ったのですがずっと泣いてて結局夜の0時ぐらいに泣き疲れて寝ました。寝る寸前まで寝たかと思いきやまた少し泣いてはの繰り返しでした。 言葉の成長が遅くまだ全然しゃべれず痛いのか夜泣きなのかわかりません。好きなパンやヨーグルトを指でさしてるときは泣いてないですが食べさせようとしたら泣く感じでさっぱりわかりませんでした。 心配で今は寝ましたがもし刺さるなどしてたら病院に救急で連れて行こうか迷っています。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3417
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療