検索結果:3,896 件
一歳9ヶ月の娘についてです。 火曜日の朝からいきなり左頬が赤く、ぶつぶつができており、両手のひらにも少しできていてかゆがっていました。今日になって右頬にも広がり、ぶつぶつもふえました。頬と手のひら以外にはできていません。 連休で病院はやっていません。救急でかかるべきでしょうか。 もともと肌が弱いようで、プロペトをいつも塗っていますが、それで様子を見てれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
夫が2,3日前から手のひら、足の裏を痛がります。見たところ少し手のひら全体が赤くなっているようです。 他の症状としては、2ヶ月前にコロナに罹患し、倦怠感と頭痛が残っています。コロナ後、疲れやすく顔色が悪いことが多いです。コロナ後は発熱などはありません。 黄疸は素人目ではなさそうに思うのですが、肝炎などの可能性はありますか?
4人の医師が回答
一歳10ヵ月です。年末、2月頭、今日と度々手のひらがかぶれます。気づくと手のひらと指が真っ赤になり熱を持っていて、その後指部分はポツポツと、手のひらはじんましんの模様の様に赤くなります。しばらくすると全体的に小さな水疱になります。多少の痒みはあるようです。水疱が治ったかと思うと皮が剥けて来て、カブレ部分が一通り剥けきると元に戻ります。発症から治るまでに一月かかってしまいます。当初、犬の唾液にかぶれたのかと思っていましたが今日は接触させておらず発症しました。原因がわからず… 母親の私がアトピー持ちなので遺伝してしまったのか…何がいけないのか、わかりません。また手持ちのキンダベートを塗布しても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
左側の、お尻のほっぺ?部分が2週間くらい前から、徐々に赤く腫れて、触れなくても痛くて痛くてたまりません。手のひらを広げたくらいの範囲が痛くて、しこりみたいになってます。赤く特に腫れて痛いのは、直径6~7センチくらいです。何科を受診すればよいですか?手術や入院とかするのでしょうか?よろしくお願いいたします。
小学五年生の娘が一週間ほど前に手のひらが熱いものに触れ、直後は少し赤くなった程度でしたが、数日たってから痒みがでて、その後五百円玉の大きさに赤く腫れ、真ん中にしこりのようなものがありますが、放っておいて治るものでしょうか。
10ほど前より、手のひらが赤くなっており、血液検査しましたが、コレステロールは高めでしたが、肝機能とかは異常なく、でも赤みが消えません。よくなっていく感じでもなく、紅斑というものかなとも思いますが、このままほっといても大丈夫でしょうか?紅斑というのは消えるのでしょうか?心配です。片手のみです。原因も対処もわからず、これ大丈夫でしょうか?どうかよろしくお願いします。
正確には覚えてないのですが1ヶ月ほど前から左手の中指と手の平のど真ん中に3つ、マメのようなものが出来ていました。 最近ダニ刺されのようにプツッと赤くなっています。 全体が赤くなっている訳ではなく、また他に具合の悪い所はありません。 何が考えられますか?皮膚科に行った方がいいでしょうか?
手の甲や指に小さな赤い点があります。二の腕や手のひらにも1つずつあります。 平らで、その部分をつまんだり、押したりすると赤い色が消えたり薄くなったりします。 両手にあり、長いものでは10年前からあったり、ここ数年でできたものもあります。 5年くらいで消失したり、かなり色が薄くなったものもあります。 これはいったいなんなのでしょうか?
ここ数日、急に就寝時にだけ手の平を掻きむしるようになりました。 起きている時はまずしません。 寝ている時に突然手の平をボリボリと音がなるほど強い力で掻き、指の間も掻き、指を引っ張ったり手を組むようにして手の平を擦り付けています。 この間、目をつぶっているのが殆どですがたまにパッチリと目を開けて眉間にシワを寄せ、真剣な顔になります。 こちらが呼びかけても反応は無く、手を繋いだりやめさせようとしても何とか振りほどき再度掻き続けます。 私が指の腹で手の平をこすってあげたりすると動きを止めますが、私がやめると再度掻き始めます。 そして数分続けるとパッとやめ、またグッスリ眠ります。(目を閉じてすぐ寝る) これを夜中に数回繰り返しています。 ここ数日の前は、気づかなかっただけかもしれませんがこんな行動見たことありませんでした。 この行動を始めたのと同時に、鼻づまりが酷くなり寝る前に泣き叫ぶのを押さえつけて鼻を吸ってあげてるのですが…このストレスなのかな?と思ってしまいます。 今は手の平を傷つけないように爪を短く切り、手のひらにワセリンを塗っていますが、このまま続けたら傷をつけてしまいそうです。 ちなみに、手のひらには湿疹は見当たりません。 掻いているせいか、まだらに赤くなっていてザラザラ鳥肌のような感じはしますが、明らかに変な見た目はありません。
1ヶ月前ほどから、手のひらに赤い湿疹が出来ます。もともと手汗をかきやすく皮も剥けてガサガサになっていたので、手湿疹なのかと思っていましたが、昨日の夜痒みが酷くなり、斑点もひどくなってしまいました。今日の朝は痒みは引きました。まだ湿疹は手のひら全体にあります。 なにか別の病気も考えられますか? 今、受験勉強中で一日中シャーペンを握るため手には汗をかきやすいです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療