抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

自覚症状の混乱

person 70代以上/男性 -

長文で失礼します。 自覚症状としては(1)腰痛、(2)胸郭痛・背痛、(3)腹痛・背痛、(4)抗癌剤副作用の胸郭筋肉痛ですが、 (1) 脊柱管狭窄症(持病の腰痛)・(2)右肺上葉摘出後の(肋間神経痛)・(3)胃十二指腸潰瘍(腹痛?)で混乱、(4)抗癌剤副作用筋肉痛で困っています。どのように原因追究・治療を進めて行くのがベストなのでしょうか?アドバイス頂きたく。 (1)は数十年来の持病で保存治療中(整形外科)、(2)は2009年7月に腺がん発見(呼吸器外科)・2010/5/17 手術・6/8退院 (呼吸器外科)、(3)8/5 発見(消化器外科・胃カメラ)という経過です。 (2) の手術は5月17日、摘出リンパ節24個に転移の兆候は見られませんでしたが、胸水ドレーンの設置に難、WBC増加(感染症)が認められ、抗生剤+生理食塩水による胸郭洗浄を行い、WBCも基準値内に落ち着いたので、6月8日に退院。 ところが、肺摘出手術の痛み止め+ロキソニン(+ムコスタ)連用の影響からか、(3)の潰瘍が発見され、8月5日以来 ガスターD(夕食後1錠)を服用しています。次回診察予定は1/31で、必要に応じX線撮影など予後チェック用検査をすることになっています。 この潰瘍発見のおかげで、執刀・主治医(呼吸器外科)は抗癌剤投与補助療法に踏み切ることをためらっていましたが、8月24日を第1クール目として パクリタキセル+カルボプラチン二剤点滴(合計7時間)治療をスタート、4週間ごとに4クール、11月30日に第4クール目を受けて終了しました。抗癌剤の副作用は回を追って強くなり胃痛・背痛と混同しそうな腹痛?があります。 効率の良い受診と検査の順番はどのようなものでしょうか?

1人の医師が回答

今後の抗がん剤のスケジュールについて教えてください。また、2週間延期することについて。

person 40代/女性 - 解決済み

10月の人間ドックのマンモでカテゴリー5と指摘を受け、 11月末精密検査を行ったところ、先日、乳がんと診断を受けました。 大きさは1.5cm程度で、場所は乳房の外側上部とお伺いしています。 エコーではリンパに転移はしていないということです。 HER2陽性のため、1月から術前薬物療法が開始します。 来週MRIを受け、再来週に最終的な治療方針が決定します。 会社は、抗がん剤投与中は休職してよい。と言ってくださってますが、1月の繁忙期に不在になるのは申し訳なく思っています。 質問です。 1.医師からは1月から抗がん剤投与予定。抗がん剤は1クール目は入院は不要で通院のみ。とのこと。 さらに、今後の通院スケジュールを伺うと、検査の結果によってなので。ということで教えていただいてません。 仕事が1月の中旬までが繁忙期のため通院のスケジュールを知りたいです。 一般的に抗がん剤投与前に一度病院へ行くことはありますか? それとも、最終治療方針が再来週決まり、その後の通院時には抗がん剤投与でしょうか。 例、一般的に最終治療決定→1週間後投与 一般的に最終治療決定→通院で血液検査し薬決定→1週間後投与 など、教えてください 2.抗がん剤のベストのタイミングを知りたいです。 もし今週検査のMRIや骨シンチなどの結果で転移をしていなかった場合は、次の抗がん剤を最終治療方針が決まった日から3週間後に希望するのは危険でしょうか。 (病院のお正月休みと仕事の繁忙期をさけるため) それとも、病院の予約状況など、病院側の都合でそんなにすぐに抗がん剤投与はできるものではないのでしょうか。 病院によるものだと思いますが、何卒宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)