持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

強迫性障害でしょうか?

person 30代/女性 -

 先日、飲食店に行った時にインシュリン注射らしきものをしているお客さんを見てしまいました。しかも、そのお客さんは、注射器みたいな物を置いて帰ってしました。忘れたのか、わざと置いて行ったのかはわかりません。この光景を目の当たりにしてビックリしてしまいました。その光景を見てから、日常的に今心配してしまうことは、インシュリン注射や持病などで、自分で注射器を持っている人が注射器を落としたり、どこかに気軽に捨てたりしているのではないかと不安になってしまいました。  最近では、子どもを飲食店や公園など、どこかに連れて行くたびに、注射器が落ちてないか、転んだ時にそこに注射器がないかと確認しないと不安になるようになってしまいました。ただ、自分がずっと張り付いて子どもを見られればよいですが、時には、夫や家族も子どもを連れて出かけます。知らない間に、身体に傷があるともしかしたら家族が目を離した時に、どこかで注射器を触ったのでは、刺さったのではないかと不安になってしまいます。  私は子どもを産んでから、何故か血液感染症に恐怖をもつようになり(特にエイズとB型肝炎が不安です。)、自分の子どもが感染したらどうしようかと心配になってしまいます。注射器が刺さったら、エイズやB型肝炎に感染してしまうと知っているので、不安が募ってしまいます。  自分にも、注射器はそう簡単に落ちていないから大丈夫と言い聞かせますが、もしかしたらと不安が取れません。どうしたらこの不安がなくなるのか自分でも辛くわかりません。子どもはもうすぐ3歳になるのですが、色々な物に好奇心があり、どこでもすぐに転んだり触ったりしてしまい、自分で上手に話すこともできないので、私だけずっと大丈夫だったかなと不安になっています。一度、心療内科を受診しましたが、そんなことはないから大丈夫よと軽く言われてしまい終わりました。どうしたら良いですか?

4人の医師が回答

右肩~右腕の痛み、だるさが治らない

person 30代/女性 - 解決済み

1月中旬より肩こりや手足のだるさがあり、整骨院に通っていました。その時にかなり強く揉まれてから揉み返しの痛みが治らず悪化し、夜には施術を受けたところだけではなく関節や指(揉まれていないところ)まで痛んで眠れず、寝起きに指が腫れて曲げると痛む症状がありました。 その後整形外科を受診し、腕は問題なく上げられるため、首のMRIを取りましたが何も異常は見つかりませんでした。医師からは神経障害性疼痛と言われ、サインバルタを処方されました。 眠れないほどの痛みや寝起きに指が腫れて痛む症状はすぐによくなったのですが、右肩~右腕(利き腕)にかけてまだしびれや痛みがあり、動かすと更に痛みが増します(歯磨き、タオルで髪をふく時など)。 再度整形外科を受診し、少しずつサインバルタを増量していってもうすぐ一か月ほどになるのですが、あまりよくなった感じがしませんでした。そのことを医師に伝えると、あと2週間ほど薬を飲んでみてそれでも良くならなかったら神経速度伝導検査を受けた方がいいかも知れないねと言われました。その時に何のための検査か医師に聞けば良かったのですが、神経速度伝導検査ではALSなどの神経難病のチェックができるとネットで見て、そんな病気の可能性があるのかととても不安になりました。 整形外科での診察時、握力測定や手の反射(ハンマーのようなもので軽く叩く)も見てもらったのですが、特に問題なしと言われました。 ものを落としたり、箸が持てない、階段が登れないなどの症状はありませんが、肩や腕の痛みやだるさ、スマホやマグカップを持った時になんとなく重いような気がします。現時点でALSの可能性はありますか?

3人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

発達についてご相談させていただきたいです。箇条書きで申し訳ありませんがよろしくお願いします。 現在1歳5ヶ月ですが、指差しを全くしません。 こちらが指差した方も見る時の方が少ないので気になっています。 名前を呼んでもあまり振り返ることがありません。(フルネームを呼んだり、〇〇くんどこー?と聞くと声を出して返事してくれます) また、発語も意味のある言葉と言って良いのかわからない程度です。具体的には 「あいた!」ドアを開けて欲しい 「あった」これを取って欲しい 「おった」何かを落とした時 「でぃー」最近電車に興味を持ち始め、電車を見るとでぃーと言います。 (「んまー」と私をみながら言う時もあれば見てない時に言う時もあるので、ママではなく喃語なのでしょうか。) また、こちらが言った言葉を真似できるのは いたい ゴーゴー イェイ にん! といったものになります。 歌が好きなので、歌に出てくる言葉を覚えて真似しているようです。 こちらが言っていることも少しはわかっているようです。 模倣に関しては、パチパチとタッチは1歳前からできておりましたが、バイバイは1歳4ヶ月でできるようになりました。 いないいないばあや、歌に合わせて体を曲げることを最近できるようになりました。 お気に入りの絵本を「あった」と言いながら持ってくるのですが、すぐにめくって終わってしまいます。 おかあさんといっしょが好きで毎日観ているのですが、好きな曲が始まるとこちらを観て笑顔で駆け寄ってきます。 1歳3ヶ月ごろから偏食になり、日によって食べるものが異なります。 月齢が近い子を見ると声を出して嬉しそうに寄って行きます。 他の子を見ていると発達が少し遅れているように思い、ご相談させていただきました。親に何かできることはあるのでしょうか。

6人の医師が回答

1歳10ヶ月の発達について

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の男の子を育てています。 1歳8ヶ月頃から他の子と比べて違和感を感じる事が多く、発達障害を疑っています。 ■気になる点 1.指差しをしない 要求する場合は手差しでアピールします。 〇〇どれ?や、気になるものを指差しすることがありません 2.独特な遊び 最近は色々な物を一箇所に集めたり、側溝に石を落とす遊びをしており、ブームは大体2ヶ月程つづきます。 3.言葉は40語程度 絵本の一文を覚えていることが多く、読み聞かせの時にお喋りしますが、その言葉を日常的に使うことができません。 日常的に使える言葉は5語程度です。 4.一人遊びが多い 保育園でも1人で遊んでることが多いそうです。同世代の子どもに興味がなく、年上の子には少し興味があるよいたです。 5.音楽に合わせてリズムに乗ったり、手遊びをしない。お絵描きもあまりせず、クレヨンを並べることが多い。 6.同じ行動をとる とある公園にいくと、かならず決まった壁にタッチする、歩道に置いてある決まった置物にタッチするなど、マイルールがあります。 ■できること 1.運動面は月齢以上 2.片付け、ゴミを捨ててなどの簡単な指示は通る 3.目は合う 4.保育園のお迎えに行くと喜んで駆け寄る 5.いただきます、バイバイ、はーいなどはできる 6.絵本好き 毎日20冊以上もってくる タイトルを言うとその本を持ってくる 7.指先を使った遊びが得意 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

最近物を落とす事があって気になります。

38歳男です。 最近、コーヒーを飲もうとして落としたり、スプーンを持とうとしてつかみ損ねたり、指先で物を掴む時にしくじる事が出てきました。(数日間に1回程度でここ2、3ヶ月くらい) 筋力の衰えなど老化の始まりでそうなってきたのかと思ってさほどきにしていませんでした。しかし、先日友人の保険屋さんにそんな話をしていたら、その顧客でちょっと怖い話を聞き、心配になってしまいました。 その話とは、給料を小分けにして毎月決まった額だけ使うという人は少なからずいらっしゃると思いますが、まさにその方もそうでした。 ある日同じように小分け作業をしていたらしいのですが、その日はどうしても封筒にお金を入れる事ができなかったそうです。そして家族に「今日は疲れたからもう寝る。」と言って寝てしまったそうです。その方はそのまま脳溢血で亡くなられたとの事です。 どなたかの別のご質問の回答にもありましたが、安心を得ると言う意味で、検査をうけてみようかと考えております。 大学病院など設備の整った所へ行くのだと思いますが、そういった病院は紹介状が無いと検査まで長期間待たされたりするような話も聞いています。こういう場合の紹介状とかは何処へ行けばいただけるものなのでしょうか?近くの医院で脳神経外科などがありませんので内科や外科でも良いのでしょうか?

2人の医師が回答

神経性やせ症での過食がひどくなり、また食べなくなりそうです。

person 10代/女性 -

16歳の娘です。156センチ体重33キロの神経性やせだったのが突然過食嘔吐になり甘いもの、炭水化物を大量に買い御釜まで部屋に持ち込み夜中に食べる吐くを繰り返すようになりました。下剤も使用してしまってます。2週間程で体重が10キロ程増え、本人も泣きながら直したいと言い生活改善のためやっと入院することができました。ですが、入院中の食事が1800キロカロリーと聞き太るとのことで食事を残していたようです。当然ですが生活改善のための入院なので全部食べることができないと退院になると言われました。本人は退院したいわけではないが恐くて食べれないと言い退院したら食べないで前の33キロに落とすと言いはってます。今の体型じゃ外に出れないと。正しく減量したほうがきれいに痩せれるでしょと言っても「そうじゃない!」とこういう話は聞きません。自宅にいるときも明日からは食べないと意気込みできず落ち込み爆食の繰り返しだったのでまた繰り返してしまうと思います。同じことになって辛い思いするでしょとあれこれ言いましたが「そうなったら別にもういい、死ぬから」と何かあれば最終的にこの言葉です。 先生とは話すことになると思いますが本人にどう対応するべきか意見をお願いします。

4人の医師が回答

トイレの便座からHIV感染恐怖

person 20代/女性 -

HIV感染恐怖の強迫性障害をもっており、現在治療中です。 先日、出先でトイレに行きたくなり近くのスーパーのトイレを利用しました。いつも便座に血がついてないか確認するのですが、その時は我慢していたのもあり、確認せずに用を足しました。ハンカチを床に落としてしまった時に気付いたのですが、便座の前部分(前部のふちとふちの裏)に一円玉くらいの大きさで生理の血と思われるものがべとっとついていました。(それ以外にもその付近に指で擦った感じの血が2箇所ついてました)ペーパーで軽く擦るとまだ乾ききっていなかったのか、擦ったところは血がつきました。自分も生理中で、痔があり、肛門付近が切れています。べっとり着くほど血は出ていなかったので、便座についた血は私の血ではないことは確かです。 もし自分のナプキンやお尻の穴あたりに、この人の血がついていたらどうしようと不安になっています。ちなみにそのあと自転車で帰ったので、サドルに座っていることで陰部やお尻の穴にその人の血を擦りつけてる風になるかなと思うので、もし感染者の人のものだったら、感染したかもとずっと不安です。 こんなことで感染はしませんか?子供を作りたいと思っていて妊活中のため、余計に敏感になっています。拙い文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

脳梗塞でしょうか

person 30代/女性 -

さきほど、一度だけ言葉をうまく話せなくなりました。 「行きたかった」と言いたいのに「いき、いきか、いきかたっ…」となってしまいました。 激しく自転車を漕いだ後だったからかもしれませんが、 これは呂律がまわらないという症状になるのかと心配になりました。 言えなかった言葉はその一言だけです。 他の言葉はちゃんと言えています。 またその直前にも 右手の薬指と小指で細いハンコを持ちながら 親指と人差し指で財布のチャックを閉めようとしたら、 突然薬指と小指に力が入らなくなり、 ハンコを下に落としてしまいました。 そのとき、親指と人差し指にはちゃんと力が入っています。 脳梗塞の前兆なら 全ての指が脱力しますか? 薬指と小指だけということはありませんか? どれもとても急いで焦っていた時に起こったということもあり、病的なものでなかったらいいと思うのですが、脳梗塞の前兆などではないかと不安になりました。 これは脳梗塞の前兆ではありませんか? 今から病院に行った方がよろしいですか? また、 頭ではわかっているのに「アレ!アレ!」と物の名前が出てくるのに5秒くらいかかることが多かったり、 最近体の芯がゴゴゴゴゴと震えているような気もします。 実際に手や足は震えていないのですが、体の内部が静かに細かく震えているという感じです。 日中に感じることもありますが主には睡眠覚醒時が一番多いです。 私は何か脳や神経の病気なのでしょうか。 色々といっぺんにご相談してしまい申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

ADHDでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘なのですが、先日学校の個人面談で話を聞いていないことがあると言われました。みんが出している提出物をだしていなかったり、授業中ぼーっとしていて、話を聞いていないなと思うことがあるようです。時間割をメモして帰ることになっていますが、書き忘れがあって翌日忘れ物をすることも何度かありましたし、習い事などでの行動を親から見ていても、話を聞いていない、右から左へ抜けているなとよく思います。その他にも物を落として帰ってきたりすることもありますし、診断はしていませんがチック症も持っています。他の子に比べて言動が少し子供っぽいかなという面もあります。 保育園のときから同様の指摘を度々受けています。同じクラスのみんなが場所を移動しているのに、1人だけ残ってあれ?となってしまったりすることがあるようでした。 学力も普通で、それ以外の症状は特に見受けられなかったので、注意力散漫なだけだろうと思っていたのですが、先日の面談での指摘で、もしかすると発達障害ではないかと不安になってきました。このような症状が注意力欠如にあたる可能性はありますでしょうか?また他の症状がなくてもADHDということは考えられますでしょうか?治るのなら早く受診した方がよいと思うのですが‥診断してもらうべきなのか迷っています。

3人の医師が回答

ADHD薬の服用について、

person 10歳未満/男性 -

6歳小1の長男についてです。 今年入学し、一学期に担任の先生から 授業中に一方的に喋る 突発的にお友達を殴る 給食を食べない などの報告があり、スクールカウンセラーさんとも相談して夏休みにWISC4を受けました。 1回目の途中で机からものを落とす、暴言などがあり継続出来ず、2回に分けて実施となり、以下の結果となりました。 全検査 103 言語理解 113 知覚推理 127 ワーキングメモリ 76 処理速度 83 2学期に入り、暴力はなくなったものの、授業中に話が止まらない、お友達の邪魔をする、イライラして暴言を言うなどは続き、保健室や廊下でのクールダウン、やりたくない授業は本を読んでいてもいい、など対応して頂き通っています。通学を嫌がることはありません。 家では全くその様子はなく、プログラミングや理数系塾は楽しく通っており問題行動もありません。勉強自体は好きで宿題も言われずとも取り組みます。 WISCの結果を持って児童精神科に伺った初診でも、本人の態度は悪く、自己紹介シートも一部だけ記入、絵を頼まれても書かないなどがありました。 そこで、コンサータの投薬をすすめられました。 投薬に関しては怖い記事なども多く不安があり、ご意見が伺いたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)