検索結果:6,912 件
先日、バスに乗り遅れそうになったので 5ケ月になったばかりの息子をだっこひも(たて抱きで)に乗せて 結構な早さで走ってしまいました。 揺さぶられっこ症候群にならないかと不安です。 息子のからだも結構揺れていたと思います。 大丈夫でしょうか??
1人の医師が回答
産後1カ月半です。 1カ月前くらいから常に体がグラグラ揺れているようなめまいがします。 頭や首を動かさなくても揺れている感覚があり、目を瞑って顔を洗ったり髪の毛を洗っているときに特に揺れている感覚が強いです。 産前、産後に鉄剤を飲んでいたため、貧血を疑い内科を受診して採血をしましたが、貧血はなく問題ありませんでした。 その後に耳鼻科を受診したところ、左を向いた時にごく僅かに眼振が出たそうです。良性発作性頭位めまい症の軽い症状か頚性めまいの可能性があるが、診断を確定するには眼振がなさすぎるとのことでした。 念のため寝た状態や寝てから起きた時の血圧を計ったところ、起立性低血圧の症状が出たらしく、めまいはそれが原因かもと言われました。 たしかにお風呂から出る時などに立ちくらみがすることはあるのですが、ネットなどで調べるとグラグラ揺れる感覚は起立性低血圧症には当てはまらないようなので、結局原因がわからず不安です。 良性発作性頭位めまい症にも何度かなったことがありますが、今の症状は回転性のめまいではないので、また違うのかなとも思います。 耳鼻科の先生の診断を疑うわけではないのですが、何がグラグラめまいの原因と考えられるでしょうか? 他に受診した方がいい科はありますか?
2、3ケ月くらい前から首が振れるようになってしまいました。気付くと首が揺れているんです。友人が言うには首が少し右に傾いていると。そのせいで洗顔や化粧、歯磨きなどがしづらく、首も凝るし辛いです。何か神経などの病気なんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか。病院にかかるなら何科になるんでしょうか?
表題の通りで,自分はきちんとして起立しているんです.なのにグワングワン揺れるのを感じている振りでは無く,実際に揺れているんです.時間が経つと回転せずに揺れてフラフラするんです.おかしいと思われそうですが,実際に起きています.不随意運動って事かもしれません. どうかご教示願えませんでしょうか.宜しくお願いいたします.
4人の医師が回答
24歳の女です。LDLコレステロール値が高くゼチーア錠10mgを毎日一錠、PCOSでピル(ヤーズ)を毎日一錠服用しています。 私は東京のマンション9階に住んでいますが、先日5日〜6日の茨城県沖の連続した地震で船酔いのような感覚になってしまい、ベットに入っても自分の身体が揺れているような感覚で眠れなくなってしまいました。時間が経つと直るかなと思ったのですが、現在も揺れているような感覚でベットに入ると眠れなくなってしまいます。元々、東日本大震災を岩手で被災し、地震が起こるとパニックを起こしてしまう身体でしたが、2月の福島地震の後はそんなことも無かったので不安です。 また、睡眠不足が影響しているのか、電車に乗っている際に急に息が苦しくなってしまい、軽くパニックを起こしてしまいました。その時は深呼吸で乗り越えましたが、それ以降、身体に不調が続いています。主に、安静時に揺れている感覚、息苦しさ、多汗(手汗、足の裏の汗がずっと出ている)、動悸、ご飯を食べるとすぐに便が出る(下痢気味)、頭痛などです。 この後、2時間以上新幹線に乗る予定があり、電車の時と同じ症状が出ないか少し不安です。 これはなんの病気が考えられるでしょうか?また、病院に行く際は何科から行けば良いでしょうか?長文すみませんが、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
くらくら感が治りません・・・脳神経外科や整形外科、耳鼻科等に行きましたが原因が分からず困っています。 天井が廻る様な感じではなく自分が揺れている感じと足が折れそうな脱力感に見舞われます。 ストレス的な要因なのでしょうか? 御教示お願い致します。
23歳の男性会社員です。 コロナに8月11日に感染し、後遺症として咳と微熱、少しの倦怠感が現在も続いています。 9月10日に会社に出社したところ、30分程度したところで頭痛とめまい、吐き気を催しました。 地面と脳が揺れているような感覚になり、そこから胃のむかつきと吐き気を感じました。 会社は午後から休み自宅にて睡眠を取りました。 現在は脳が揺れている感覚が少しと眉間の辺りに重みを感じます。 また、以前、精神科にて診療を受けた際に抑うつになっているため気をつけてくださいとの言葉をいただいております。 現在、食事と睡眠が満足に取れていない状況です。 この場合、ストレスによるものか、他の原因によるものか分からずどの病院に行くべきか迷っています。
生後10日の赤ちゃんです。 授乳の時眠ってしまうので、お尻をゆさゆさして起こして飲ませていました。 その時頭もゆれていました。今までずっとそうして飲ませていて、揺さ振られっこ症候群を知って不安です。 どのような症状がでるんでしょうか?
昨日幼稚園でブランコから落ち、揺れていたブランコで外耳を強く打って少し切れて紫に腫れています。1日経った今も触ると痛いようで病院を受診した方が良いかと悩んでいます。 また、何科を受診したら良いのでしょうか?
5人の医師が回答
時々わきの外側が人に触られているような、洋服が揺れているような、毛虫がはっているような、泡がプクプク潰れるような感覚があります態勢を変えると治まります今日は腕が軽くしびれた感じもします今までそのままにしてました何か病気の前兆ですか?自然と治るものですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6912
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療