揺れているに該当するQ&A

検索結果:6,912 件

グラグラめまいは何が原因か

person 30代/女性 -

産後1カ月半です。 1カ月前くらいから常に体がグラグラ揺れているようなめまいがします。 頭や首を動かさなくても揺れている感覚があり、目を瞑って顔を洗ったり髪の毛を洗っているときに特に揺れている感覚が強いです。 産前、産後に鉄剤を飲んでいたため、貧血を疑い内科を受診して採血をしましたが、貧血はなく問題ありませんでした。 その後に耳鼻科を受診したところ、左を向いた時にごく僅かに眼振が出たそうです。良性発作性頭位めまい症の軽い症状か頚性めまいの可能性があるが、診断を確定するには眼振がなさすぎるとのことでした。 念のため寝た状態や寝てから起きた時の血圧を計ったところ、起立性低血圧の症状が出たらしく、めまいはそれが原因かもと言われました。 たしかにお風呂から出る時などに立ちくらみがすることはあるのですが、ネットなどで調べるとグラグラ揺れる感覚は起立性低血圧症には当てはまらないようなので、結局原因がわからず不安です。 良性発作性頭位めまい症にも何度かなったことがありますが、今の症状は回転性のめまいではないので、また違うのかなとも思います。 耳鼻科の先生の診断を疑うわけではないのですが、何がグラグラめまいの原因と考えられるでしょうか? 他に受診した方がいい科はありますか?

1人の医師が回答

色々な身体の不調について

person 20代/女性 -

24歳の女です。LDLコレステロール値が高くゼチーア錠10mgを毎日一錠、PCOSでピル(ヤーズ)を毎日一錠服用しています。 私は東京のマンション9階に住んでいますが、先日5日〜6日の茨城県沖の連続した地震で船酔いのような感覚になってしまい、ベットに入っても自分の身体が揺れているような感覚で眠れなくなってしまいました。時間が経つと直るかなと思ったのですが、現在も揺れているような感覚でベットに入ると眠れなくなってしまいます。元々、東日本大震災を岩手で被災し、地震が起こるとパニックを起こしてしまう身体でしたが、2月の福島地震の後はそんなことも無かったので不安です。 また、睡眠不足が影響しているのか、電車に乗っている際に急に息が苦しくなってしまい、軽くパニックを起こしてしまいました。その時は深呼吸で乗り越えましたが、それ以降、身体に不調が続いています。主に、安静時に揺れている感覚、息苦しさ、多汗(手汗、足の裏の汗がずっと出ている)、動悸、ご飯を食べるとすぐに便が出る(下痢気味)、頭痛などです。 この後、2時間以上新幹線に乗る予定があり、電車の時と同じ症状が出ないか少し不安です。 これはなんの病気が考えられるでしょうか?また、病院に行く際は何科から行けば良いでしょうか?長文すみませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)