滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

神経難病が心配です。

person 30代/男性 -

下記の症状が1年前からあります。 インターネットで症状を検索すると、神経難病(パーキンソン、alsなど)がヒットし、非常に心配です。 上記の疾患の兆候なのか、他に考えられる疾患があるのかお教え願います。 また、症状が多岐にわたっているため、何度も神経内科を受診するのが良いのか、他の科にも行ったほうが良いのかアドバイス願います。 ●1年前からの症状(継続) ・手足の冷え、筋肉痛、痛みは重いものを持ったり歩いた後が多い。安静時にも痛みを感じる時もある。 ・膝が伸びにくい、膝が詰まる感じ、膝の違和感 ・手のこわばり、突っ張り感、指の曲げ伸ばしのしにくさ、キーボードの押し間違え、母指球の痛み。手に何かが張り付いているような感じ。 ・立ちくらみ、めまい(たまに)、火照り ・朝の倦怠感、まぶたの開けにくさ ・安静時に全身のぴくつき、たまに電気が走るようなビリビリ感。 (間欠的に発生、多いときは1分間に数回あるが、 場所が固定ではないため、肉眼での観測が困難。日中は少ない) ・滑舌が少し悪い、ツバがたまる。(他人からの指摘なし。) ●経過 症状はすべて1年前から継続。 悪化も良くもなっていない。 階段の上り下りや走ること、ゴルフのラウンドとかは問題無く出来る。 ●受診履歴 ・脳神経外科を受診して、腰椎のMRI取得したが異常無し ・足の腱反射実施したが異常指摘なし (伝導検査を依頼するも、必要無しとの回答) ・整形外科で足と手のレントゲン撮影、力比べ、手の腱反射をしたが異常指摘なし。 ●その他 ・難病は家族歴無し(父母、祖父母、親戚含めて無し) ・階段の上り降り、つま先立ち、片足立ちは問題なし(1分以上可) ・手の握力は40~45 ・母指球に横シワが有り(萎縮かどうか不明) ・手がシワシワになっている。関節の皮膚が硬い。

2人の医師が回答

4歳後半息子の滑舌が悪い

person 乳幼児/男性 -

3歳までは本当に話せることばが少なかったのですが4歳になったくらいからどんどん話すことが増えて、会話もできるようになりました。幼稚園からも言葉の指摘を受けることもなく、言葉出るようになりましたねって言われたぐらいです。 少し前までは三語文とかで、話せることだけを上手く話していたようなかんじでした。 ただ、最近になって、急になんでも話すようになり多語文や疑問文が増えて、すんごい滑舌が悪くて、メルちゃん眠いのー?が、めうやん、えむいのー?みたいな、 ママ、あうい、んきー?みたいな、 おうろ、いやない!入んない!!(おふろ行かない!入んない!)とか、かあいい、ちやうよ!あっこいい!(可愛い違うよーかっこいい!)みたいな 鼻も詰まってるせいか、いっぱい話すけど何言ってるのか聞き取るのが難しいのが多いです。鼻はかなり詰まってます でも入園した去年の春から、聞き取りにくさはあるけどこれからでしょうっていわれてたので、やっぱり滑舌は元々かなとおもったり、。 話はもう、大人並みに通じてます。 サンタさん何くれた?と聞けば、んー、お絵描き、ケーキ!とか言います サンタさん赤い服着てた?と聞けば、 そーそー!!とかも言います なんで、会話はもう出来てるんですけど 滑舌だけてかんじで 本人も自信がないみたいで、 わかんないというとかなり悲しそうな顔します、、 滑舌、まだ見守っていいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)