点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

子供のてんかん、入眠時の動きについて

person 30代/女性 -

現在4ヶ月の娘がいますが、入眠時にたまにモロー反射のような動きを4、5回繰り返します。 2、3回のときもあります。 3ヶ月に入った頃からモロー反射をしなくなったと思っていたところ最近見るようになったので、心配になりました。 動画を撮り小児科の先生に見てもらいましたが、モロー反射でしょうとのことで安心しておりましたが、少しでもモロー反射みたいな動きをされるとてんかんなのではと心配になってしまいます。いくつか気になっていることを質問させてください。 1.点頭てんかんの場合は同じ動きを数十回繰り返すのでしょうか。発作は5回程で終わることもあるのでしょうか。 2.入眠時のビクつきなどは同じ動きを一定に繰り返すようでなければ入眠時ミオクローヌスと考えて大丈夫でしょうか。 3.入眠時に片手を振り下ろして布団にたたきつけたり、卍のような形に体をひねったりを繰り返したりするのですが大丈夫でしょうか。 3.点頭てんかんについて親御さんが書いているブログをネットで見つけ、そこには新生児の頃に部屋で石油ストーブを換気なしでガンガン焚いていたからてんかんになってしまったのでは‥」と書かれてありましたが、ストーブの有毒を吸ったことにより脳にダメージを受けることはあるのでしょうか。 新生児の頃から石油ストーブを炊いていて、換気もあまりせずわりと近めで寝ていたので心配です。 4.1週間前、うつ伏せ状態の際に頭をガクッと落とす行為を繰り返して最終的には助けてーといった感じで頭を上げずに泣いていたのですが、頭が重く疲れた為だと思ってました。 てんかんでもそういった行為をするとありますが、頭をガクッと落とすのはその時のみでそれからは見ません。 月齢相当の動きと考えて大丈夫でしょうか。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

10ヶ月女の子 点頭てんかん疑いについて

person 乳幼児/女性 -

来週11ヶ月になる、現在10ヶ月の女の子です。 1週間くらい前から四つん這い、もしくはお座りの状態でテレビを見ている時に頭をカクっと下に頷くような仕草をするようになりました。あまり連続性はなく1~2回のみで、ただトータルだと1日に5回くらいしてます。(生活の中で気づくというよりは、気になって動画を撮ってるので後からチェックして症状を見つける感じです。) 小児科で動画を見てもらった所、動きとしては気になるけど、発達の後退がみられないので様子見…とのことでした。 確かに発達の後退は見られませんが、お座りができるようになったのが9ヶ月を過ぎてからで、まだつかまり立ちもしません。手掴み食べも苦手で、全体的に成長がゆっくりな印象です。 それと、1ヶ月くらい前に突然力んだ感じでバンザイをすることが多々ありました。当時はそれを「かわいいね」とみんなで微笑ましく見ておりましたが、こちらも点頭てんかんの症状なのか今になって不安になってきました。 出産時、羊水を飲んで呼吸ができないとの理由で、産んですぐ娘は別室での処置となりました。30分ほどで戻ってきましたが、出生時脳に酸素がいかなくなったことが点頭てんかん原因とネットの検索で知り、こちらも不安要素の一つです。 このまま様子見でいいのか、紹介状を書いてもらい詳しい検査のできる病院に行くべきか悩んでおります。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月で発症の点頭てんかん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在3ヶ月になったばかりの娘がてんかんの疑いで先日入院しました。 脳波検査の結果は点頭てんかんの可能性が高いと言われました。 入院中にMRI検査、髄液検査、必要があればspect検査を行い治療方法を決めると言われました。 後日改めて両親揃って説明等をしてくださるとのことで、今はまだ今後どうなるのか全く分からない状態ですが質問させてください。 恥ずかしながらこの病気を三人子どもがいながら、今回まで知りませんでした。 ・点頭てんかんという病気は2ヶ月で発症するのは珍しいのでしょうか? ・ネットで調べると予後良好の因子に6カ月以上での発症と記載がありました。2ヶ月で発症した場合は予後不良なことが多いのでしょうか?予後良好の場合もありますか? 三番目の子でちゃんと見てあげれていなかったのではと後悔と今後の不安でいっぱいで混乱しています。 どうかお力添え頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 以下経緯 最初におかしな動作を発見したのは入院する三週間前で2ヶ月と一週間くらいでした。ミルクの時間だったのですがモロー反射のようなびくつきを繰り返し、ぐずってミルクを飲めませんでした。おかしいと思いつつも赤ちゃんなのでこんなこともあるかと思っていましたが、頻度が多くなり、繰り返す時間が長くなったり泣き方が親の目からは異常だと感じ、てんかんを疑い病院を受診しました。 最初の病院ではモロー反射だろうと言われましたが、その数日後にそれまでなかった顔のひきつり、目を左に向けて左目の目元はピクピクとして、硬直して左腕を下に伸ばして痙攣を起こしました。夜間でしたが、すぐに救急外来に行きましたが診察のみで脳波検査希望ならできるところにいようにと言われただけで、どちらかというとあまり問題なさそうな感じで言われましたが次の日に今の病院に行き入院して検査となりました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)