検索結果:4,755 件
生後6ヶ月の赤ちゃんですが、 5ヶ月 7700g 6ヶ月 8000g 6ヶ月になって、兄たちから風邪をもらってしまい、痰がらみの咳、そして咳から嘔吐がしばらく続いていまして、 今は、少しまだ咳が残っているのと 努力呼吸が見られたりします。 (薬は小児科から頂いています) 生後6ヶ月3週間くらいですが 体重が7600gまで減少して心配です。 離乳食はまだ初めておらず 完母1日10回くらいです。 なにか違う病気があるのかどうかアドバイスいただけましたらと思います。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後28日の新生児の発熱について質問です。 上の子の風邪が移ってしまったようで朝から37.9℃の熱と咳の症状で小児科に行ってきたのですが熱の高さは関係なしでミルクの飲みや機嫌が悪くなればまた受診してくださいとの事で咳止めの薬だけ処方されました。新生児の発熱は怖いと聞いたのですが明日になっても熱があったり38℃越えても機嫌がよくミルクを飲んでいたら様子を見てていいのでしょうか???また風邪から髄膜炎になったりする可能性はないのでしょうか????上の子が生後1ヶ月の時に風邪からの発熱で入院し髄膜 炎の検査や血液検査をしたので心配になり質問させて頂きました。
1人の医師が回答
3歳7ヶ月の男の子の母です。 今朝から、両目から目やにが止まりません。量は多いかと思います。1ヶ月半前から風邪をひいており、薬を服用しても、鼻水と咳は未だ治っていない状態です。鼻からくる結膜炎かなと調べたところ思うのですが、我が家には生後1ヶ月の赤ちゃんもいて、どのように対処すべきかわからずにいます。 ご助言よろしくお願いします。
生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。今朝から喉が痛くて先程市販の風邪薬を飲んでしまいました。薬はロート製薬のロート総合感冒薬 新ユアIB(錠)です。1ヶ月検診の際にお医者様に授乳中でも大抵の薬は飲んでも大丈夫と言われ、ロキソニンを出してもらったこともあり、風邪薬も大丈夫だろうと思い込んでいました。やはり、授乳中でしたら、飲んではいけない薬でしょうか? また次の授乳をするのにどれくらい時間をあければいいですか?
9人の医師が回答
あと1週間で3ヶ月になる娘がいます。生後16日くらいで風邪をひき、5日間入院をしました。 そして昨日、また熱を出しました。お昼頃は38℃だったんですが、夜には39.7度にまで上がりました。お昼に行った病院の先生の指示により、急患の病院に行き、今は何とか平熱まで下がりましたが、まだいつもの元気はありません。 そこで質問なんですが、解熱剤のような薬はいつから飲めるのですか? また、なぜこんなに、熱が出てしまうのですか?普通、3ヶ月までは風邪をひかないと聞きました。
生後一ヶ月の男児です。昨日から二歳の姉の風邪がうつったらしく鼻が詰まっています。授乳中に時々苦しそうにしています。熱は37度です。三ヶ月未満の風邪は重症化しやすいとききましたが、早めに受診したほうがいいのでしょうか? 今、うちの地域はインフルエンザが大流行しており、昨日も病院に行った時にインフルエンザ患者があふれていました。病院に行くのを戸惑ってしまいます。 アドバイスお願いします。
生後5ヶ月の乳幼児なのですが、5日前に発熱があり受診しました。 その時3歳の兄も風邪症状(発熱なし、咳、鼻水)があり、病院の先生からは風邪がうつったのではないかという診断でした。 薬も何も飲まずに熱は翌日には下がったのですが、昨日から下痢気味です。 1ヶ月ほど前に一度粉ミルクを70度以下のお湯で作って飲ませてしまい、菌に感染してしまったのかと心配です。 このまま家で様子を見ても平気でしょうか。
4人の医師が回答
生後1ヵ月の乳児がいます。心室中隔欠損があり、シナジスを打っています。 母親の私が風邪をひいたみたいで、鼻水が出ているのですが、うつらないか心配です。完母です。 特に風邪には注意しないといけないとは思うのですが、私も子供も熱はありません。 まだ無症状ですが、子供だけでも予防の為に病院に連れていくべきでしょうか? ちなみに土曜日で病院はあいていません。熱が出てからでも大丈夫でしょうか?
生後4ヶ月の赤ちゃんですが ここ2日間、便が白っぽくて心配です。 母子手帳の指標だと2~3位だと思います。 1週間前に発熱し、現在も風邪をひいていて リンデロンシロップ プロカテロール カルボシステイン のシロップを飲んでいます。 哺乳はいつもよりやや飲めていません。 機嫌は悪くないです。 なにか大きな病気の可能性はありますか。 風邪気味やお薬の影響もありますでしょうか。
6人の医師が回答
生後1ヶ月の子どもが1週間以上前から鼻詰まりやくしゃみをしてしまいました。様子を見て過ごしていたのですが今朝方、鼻水も出始めました。 熱はなくミルクもしっかり飲みますが 地域的にももう朝晩の冷え込みもあり風邪を引いたんでしょうか? または、何かアレルギーなどでしょうか? 病院へいく目安などあれば教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4755
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療