生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

小児科の先生教えてください

person 乳幼児/男性 -

こちらではいつもお世話になっております。4ヶ月半の息子なのですが、先月の終わりくらいから急にうんちの色がかわりました。ちなみに生後1ヶ月からミルクのみで育てていますが、今までは濃い緑色のうんちが1日1回出る感じでしたが、先月の終わりくらいから急にうぐいす色のような白っぽい緑色のようなうんちや、白い粒のようなのが混じった黄土色のような、黄色のようなうんちが1日おきに出るようになって回数も2回〜3回で少し水っぽいようなゆるめのうんちなので、おとというんちを持って小児科を受診したら先生に、少し白いような気もするけどうんちの色はいろいろ変わってくるし、下痢という感じではなさそうだし、ミルクも飲んで機嫌が悪くないなら様子をみるのでいいよ、と言われました。ただロタウイルスというのだともっと下痢になって白くなるから、1日に何十回とうんちが出てるのなら問題だけどその程度なら平気です、と言われました。でも今まではオナラもよくしていたのが、最近はあまりオナラもしなくなったり、うんちのにおいも前はかなり臭かったのに、うんちの色が変わってからあまりにおわなくなりました。ミルクの種類も変えた訳ではなくずっと同じものです。義母には気にしすぎだとうるさく言われます。私が気にしすぎなだけでしょうか?

1人の医師が回答

2カ月児、下痢かどうか分かりません

person 乳幼児/男性 -

生後2カ月の男児ですが、きのうからうんちをする時ブシューという音が出ます。(大人が下痢をする時のような音です。)今までこんな音は出ていなかったのですが下痢なのでしょうか? また、今までうんちは2~4日に1回だったのですが最近1日に2~3回出ます。 普段よりほんの少し色が薄くて粘液が多く水っぽい気がしますがそもそもこの月齢だとうんちは水っぽいので下痢なのかよく分かりません。 下痢の時はもっと回数が増えるのでしょうか? 先日、上の子と私と夫が感染性胃腸炎になってしまったので移ってしまったのではないかと不安で質問させていただきました。 ちなみに1週間ほど前までは母乳で育てていて、うんちの回数は2~4日に1回くらいだったのですが感染性胃腸炎が移らないように2カ月児のみ実家に預けていたのでその間ミルク育児になっていました。現在2カ月児が実家から戻ってきて母乳に戻そうとしているのですが母乳があまり出なくなってしまったので母乳+ミルクをあげております。 飲む量が一時的に増えたため水っぽい音でうんちが出て回数が増えているだけなのか下痢なのかよく分からず…

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)