生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,688 件

エストリール膣錠の副作用について(血栓症など)

person 50代/女性 - 解決済み

52歳です。 今日、10日前に受けた子宮頸がんと体癌検診の結果を聞きに婦人科を受診しました。 検査を受けた日の内診時には指摘されなかったのですが、がん検診の結果に「著しい炎症があり」と書かれていたとのことで、今日も内診をしました。 やはり炎症があるようで、おりもの検査とフラジール膣錠250mgを入れてくれたようです。 処方は「エストリール膣錠0.5mg」を2日に1回挿入することになりました。  がん検診の3週間前に子宮下垂の定期受診が女性泌尿器科であり内診したのですが、その時も炎症のことは何も指摘されませんでした。  生理は最終月経が今年の2月16~21日で、それ以降は生理がきておりません。  質問したいことは、エストリール膣錠の副作用についてです。 身長159cm 体重76kgと肥満なのですが、血栓症などの心配は考えなくてよいでしょうか? 30歳代のころに、肥満の人はホルモン治療すると血栓症が心配だからと他の婦人科で言われたことがあり、使用するのに不安があり質問させてもらいました。  もう一つ質問があります。 薬を正しく挿入できなかった場合、どのような問題が起こりますか? この2点について教えてもらえたら嬉しいです。  高血圧(オルメテック10mg)、糖尿病(服薬なし)の治療中です。 多血症の治療はしておりませんが、赤血球が多いです。今回の薬の使用は問題ないでしょうか?  内膜症、筋腫、腺筋症にも影響のない薬でしょうか?  今日、内診後に先生からの薬の説明がなかったので、こちらで質問させてもらいました。頸がんと体癌検診の結果は異状なしでした。  よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内ポリープについて

person 40代/女性 - 解決済み

46歳です。6年前に乳がん温存手術をして、現在トレミフェン40mgを服用中です。タモキシフェンは肝臓の数値が上がった為にトレミフェンになりました。毎年子宮がんの検診はしているのですが、今年の1月の検診の時に子宮内にポリープなのか筋腫なのかある。と言われ、細胞検査をして子宮頸がん、体がん共に大丈夫でした。3ヶ月毎の経過観察になり4月の検診の時は変化ありませんでした。7月の検診で若干大きくなっているのでもう一度細胞検査をされました。結果は1週間後に出るようですが、悪性の可能性は高いですか?乳がんをした事もあり怖くなってこちらに相談させてもらいました。頭が真っ白になり、何センチが何センチになったのかは聞いていません。念のために細胞検査に出したのでしょうか、それともがんの可能性が高いから検査されたのでしょうか?1月の時点では体がんが大丈夫だったので、それほど心配はしなくても良いのでしょうか? ちなみに、不正出血はなく、生理の量が二日目と三日目が少し多くなった気はします。今のところ、生活に支障をきたす様な事はありません。 先生から、結果次第で、ポリープなら取るのか、3ヶ月か6ヶ月くらいの経過観察にするのか相談させて下さい。と言われました。

2人の医師が回答

子宮頸がんの可能性について。

person 30代/女性 - 解決済み

生理終わり頃の出血について。 35歳、妊活中の者です。 いつも生理はピンク色のオリモノから始まり、5日目ぐらいには黒に近い茶色いのオリモノに変わり終わります。 生理痛も我慢できるレベルです。 ところが今月は痛みが強く、初めて痛み止めを飲みました。 また生理6日目に卵巣あたりの痛みがあり、赤紫色のオリモノ状のものが出まして、水には1cmほどの血の塊が浮いていました。 グミの様な固形ではありません。 6日目にこんな状態になるのは初めてです。 7日目には薄い茶色のオリモノに変わりましたが、いつもの終わりかけの黒に近い茶色のオリモノではありません。 8日目には排便時に伸びる透明なオリモノの中に茶色いオリモノが混じっていました。排尿時には異常はありません。 明らかにいつもとは違う感じです。 今月に至るまでの経緯です。 4月、排卵時期に性交し、翌日オリモノの中にほんの少しの血が混ざる。出血は1回限り。 この月に陽性反応が出るも、化学流産。 生理予定日より1週間遅れて生理がくる。 この時の生理は4月末から5月初旬にかけて5日間で終わり、終わってから2日後に出血。 出血は1日で終わり、翌日には茶色いオリモノに。 出血が続かなかったことから、ホルモンのバランスが崩れたとの診断。 5月から排卵誘発薬を1日1錠5日間飲み始める。 6月、排卵時期に性交し、翌日またもオリモノに少量の出血。出血は1回限り。 出血した日の朝にフーナーテストを受けました。 この月に子宮体癌検査を受け、陰性。 そして今回の生理の違和感です。 子宮頸がん検診は昨年の5月に受けて以来、まだ受けていません。 人間ドックでPET-CTを昨年の8月に受け異常なし。 症状から子宮頸がんではないかと不安です。 長文になりましたが、先生のお見立てをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

不正出血 排卵出血?

person 40代/女性 -

いつも卵巣嚢腫の件でお世話になっておりますが、今回は不正出血の相談です。 よろしくお願いします。 40代後半、生理は5日間でサッと終わったりダラダラと長めになったり、時々ドバッと出たり…更年期にはいったのかなとは思いながらも毎月わりと順調に来ています。 また卵巣嚢腫(5cm)があるため3ヶ月毎に婦人科に通院、子宮頸がん体癌検診は1月に行いました(異常なし)。 今月は1〜6日で生理、サッと終わりました15日が排卵予定。 14日夜に少量の出血があり、排卵出血かなと思い15日はおりものシートで過ごしておりましたが、夕方ごろよりいつもの排卵出血よりは量が多い気がして念のためナプキンに。横になっていたところ出血の気配を感じトイレに行くと、ナプキンにはべっとりと出血、便器の中も赤く染まり通常の生理が来たかのようでした。排卵出血は今までに何度も経験しているのですが、生理1日目のような量は初めてなので、戸惑っております。排卵出血で生理のような出血になることはあるのでしょうか? 不安ならば受診するのが良いのだと思いますが、来月が卵巣嚢腫の定期検診なのでその時でも良いでしょうか?早めて受診したほうが良いですか?

1人の医師が回答

産後1年経過で授乳中。おりものの増えに関して

person 30代/女性 -

産後1年経過、授乳中で生理再開していません。 おりものが増えてきて気になっています。 完全に卒乳して出血があるまで、様子見で大丈夫でしょうか。 産後の生理再開前のおりもの増減等はよくあることでしょうか。 昨年8月下旬に出産、現在授乳中で生理は再開していません。 産後、悪露が終わった後はおりものはほぼ無かったのですが、ここ1ヶ月水のような、少し黄色のおりものが続いています。時折薄茶色です。 量はオリモノシートに収まる程度で、一日に1,2回変える程度です。 ちょうど3週間前に婦人科受診し内診してもらった際は、まだ子宮がお休み状態で生理再開はまだそう、おりものも特に問題無さそうと言われました。 ですがその後も黄〜薄茶のおりものが続いてるので気になっています。 また子宮頸がん検診は今年1月に受けており、その際は異常なしでした。 元よりpcosにより生理不順だったり、若い時卵巣嚢腫で手術したりと、おりものや不正出血に敏感になっています。 まずは完全に卒乳し、出血があるまで様子見で問題ないでしょうか。 曖昧な質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理後の出血について

person 30代/女性 -

今日朝一番のトイレで下着に赤紫色のようなドロッとしたおりものが付いていました。(1円玉くらいのサイズ) ティッシュで拭いたときにも下着の量ほどではないですが、同じようなおりものが出ていました。 昨日主人と性行為をしています。 前回の生理開始が10/28からになります。 周期は27~31日です。 今回は11/24に微量の出血が1度あり、11/25からちゃんとした出血がありました。 ここ数ヶ月、生理が近づくと吹き出物(特に顔)などが気になるようになりました。今まではそういうことはありませんでした。 同じくらいの期間に自分の身体のことで腫瘍マーカーを調べる機会があり、シフラのみ5.8と高値で、最近にシフラの再検査、肺のCTを受診しました。結果はシフラが1.1、肺のCTも特に異常はありませんでした。腫瘍マーカーは何種類か検査し、婦人科系の腫瘍マーカーも問題はありませんでした。 昨年7月に子宮頸がん検診済みで、内診や細胞診、経膣超音波検査の結果はNILM2で異常なしでした。 出産経験ありで、上の子は経膣分娩、下の子は3年前に帝王切開で出産しています。 下の子を妊娠中に子宮頚管ポリープがあったみたいですが、出産後の検査ではなくなっていると言われました。 昔から生理がきても綺麗に7日とかで終わらず、茶オリのようなものは少し続いたり、下の子を出産してからは生理痛も辛かったり出血も多くなった印象はあります。先月も生理10日目くらいまで微量の出血があり、その後は全くでなくなりました。 1、至急病院の受診が必要でしょうか 2、今年も子宮頸がん検診を受けた方がいいでしょうか、2年でも毎年でも結果は変わらないと目にしたことがあります。 3、シフラの高値は婦人科系にも関係はありますでしょうか、卵巣がんも含めて心配です。

2人の医師が回答

デュファストン服用休薬中の出血について

person 40代/女性 -

47歳、子宮腺筋症でデュファストンを服用中です。1日3錠を21日間服用して、7日休薬、休薬中に生理がくるとのことですが、このように生理がくることはほとんどなく、服用12.3日目に生理のような出血があり、10日ほど続き、本来の生理があるべき休薬中には出血しないことが多いです。 今回、服用14日目から出血が始まり、21日目の5/13に終了しました。 その日を最後にデュファストンの休薬入りましたが、休薬4日目の17日からまた出血があります。 本来の生理期間なのであまり気にしていませんでしたが、今回はいつもの出血とちがい、おりものも一緒に出ているようで血も薄く、その時によっておりものがメインで血が混じっているような時もありますが、おりものの量が多く水っぽくて、生臭いような匂いが気になります。 昨日いったん終了したのに、また今日大量に出てきたかんじがして、ナプキンを確認したらおりものメインの出血でした。 下腹部痛もあります。 年齢からホルモンバランスの乱れから、出血も不定期に起こっているのでしょうか? いつもにない、水っぽい出血と下腹部痛が心配です。 水っぽいおりものは子宮頚がんの症状とネットで見たので心配です。 今年1月の子宮頸がん検診では異常はありませんでした。 閉経が近いから不安定なのかなとも思いますが、主治医からはホルモンの数値から、閉経はまだ先だと言われています。 デュファストンは21日から服用予定です。 早急に受診した方がよろしいですか? このまま様子見でよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)