生理後に腹痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

33歳 過敏性腸症候群 生理周期に合わせ症状出現

person 30代/女性 - 解決済み

こちらで何度か過敏性腸症候群の相談をさせて頂いております。 これまで自覚していた症状は、 ・産後に発症 ・月に数回 ・日中にお腹のゴロゴロや違和感を感じ、夕食後に腹痛が出てきて激しい腹痛と下痢。トイレに2-3回駆け込んでおさまる ・出し切ると腹痛はおさまるが、数日はお腹を下しやすい状況が続く 最近、腹痛下痢の出現する日などを記録に取るようにしたところ、それが起こるのが生理開始日と排卵日前後にそれぞれ重なっていることに気付きました。生理開始日に必ず腹痛下痢があり、生理と生理のちょうど中間の日で、排卵痛らしき痛みがあった日にまた腹痛下痢があります。8ヶ月記録を取り続けましたが、ほぼ毎月同じ傾向でした。 現在消化器内科にはかかっていてイリボーと整腸剤を飲んでいますが、月2回の腹痛下痢は止まりません。 発症日は横になって痛い痛いと叫ぶか、トイレにこもるかしかできません。 婦人科系の疾患など考えられるでしょうか? 受診先や適切な医療機関につないでもらうためのアドバイスを頂けないでしょうか? (例えば現在かかっている消化器内科から婦人科への紹介状を書いてもらう、等) なお、生理周期は不規則で25日〜34日周期の間で変動があります。生理痛(頭痛・腹痛・腰痛)あり、我慢できることが多いが痛い時はカロナールで対処。排卵痛あり。

2人の医師が回答

流産→手術から3週間経ってからの腹痛と出血

person 30代/女性 -

妊娠7週で流産し4月16日に手術(吸引)をしました。術後は時々腹痛があったり薄い茶色の出血はありましたがわりと体調良く過ごしていて、術後2週間後には腹痛、薄い茶色の出血やおりものはおさまりました。しかし、5月4日あたりから胸の張りとおりものの増加と下腹部の張りが始まり、下腹部の張りが生理前のような腹痛になりました。(市販の痛み止め服用中です) そして5月5日から生理痛のような腹痛になり、排便時にいきんだりするとおりものに鮮血が混じるようになり、次第にいきまなくてもおりものに混じる鮮血の量が増えてきました。翌6日には時々おりものではなく生理の始まりぐらいの出血と生理痛のような腹痛が強くなり、今日8日に受診しました。お医者様から内診をしていただき、 ・生理にしては早い ・子宮内膜が厚くなっていて、片方の卵巣が大きくなっている(エコー写真を見せていただいた時、『水がたまっているように見えるけど大丈夫』と言われました)から、排卵してる。 ・痛み、出血は排卵による中間期出血だから大丈夫。 ・2週間後には生理が来る。 と診断されました。 帰宅後、生理痛並みの痛みは変わらず、出血は前日より増えたような気がします。内診を受けたからかなとも思いましたが、とても不安でたまりません。しかし不安ですが連日受診して良いものかと悩んでいました。 流産手術後、このようなことはあるのでしょうか?術後の経過が良かったのに今になりこのような症状になり非常に不安です。以前私が経験した排卵痛、中間期出血にしてはあまりにも痛みが強く、出血量も多く感じ、まるで生理のようです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)