検索結果:1,515 件
生理中に陰部がとてもかゆくなり、市販の外用で治らないため受診し、カンジダと診断されました。今日で診断から3日です。 毎日使う膣錠と、外陰部に塗る外用をもらいました。風呂の後に両方使用していますが、使用直後、特に膣錠が溶けて発砲?してるときに一時的にすごく痒みが増します。薬をつけてしばらくすると痒みはおさまりますし、受診する前より症状はいいのですが、一時的に増す痒みが不快です。これはこういう薬なのでしょうか? それとも薬の副作用でしょうか? 以前、市販の水虫薬でかぶれたことがあります。 また、今回体調不良で抗生剤(ジスロマティック)を飲んだ後にカンジダになりました。今後またこの薬を飲んだらなるのでしょうか?
1人の医師が回答
こちらの質問の回答ありがとうございました。 その後エラワンをオンライン診療で頼んだのですが、配達が遅れ120時間以内に間に合いませんでした。 病院からは過ぎても多少の効果はあるとのことだったので12月27日23時に一応飲みました。 その後全く出血が来ないまま現在に至ります。 12/31〜1/2にかけては生理が来そうな感覚(腹痛、頭痛、吐き気など)がありましたが、本日にはなくなってしまい不安です。 受診したクリニックに不信感もあり、120時間過ぎてからも効果があるなんて嘘なのでは?と不安になってきました。 この場合は飲まない方がよかったのでしょうか? また12/31〜1/2にかけての体調不良は妊娠超初期症状というものに当てはまっていますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
現在40週の妊婦です。 昨年12月6日~9日までフィリピンのセブ島に新婚旅行に行ってました。 その後、1月8日に妊娠している事がわかりました。 (ちなみに、12月8日に生理がきました。) あんまり気にしていなかったのですが、フィリピンで、ジカ熱の発症例があったとのことを今更ながら知りました。 特に対策などはとってなく、セブ島にいる際は、町へ1日と他はプルクラというホテルにいました。 帰国後、夫と私は特に体調不良はありませんでした。 現在の胎児の成長は順調で元気に動き回っていますが、万が一妊娠前に感染していた場合、胎児に必ず影響がでますか??
19人の医師が回答
35歳、専業主婦です。 三人目出産後一年経ってから、避妊の為IUDを装着しました。 モチロンその後妊娠はしていないのですが、体調が優れない 事がたまにあります。 個人差はあると思うのですが、私としてはその症状が妊娠 初期の様な感じです。 独特の眠気、微熱、食欲が増す、空腹時に気分が悪くなる、 トイレが近くなる、頭痛等です。 私は妊娠すると生理予定日の一週間以上前から、『妊娠した かな?』と思える体調変化が毎回見られます。 過去に5回の妊娠経験があり、二度は流産で三度は出産に至り ました。その5回ともが、解りやすく書くと受精するとすぐに それらの症状が始まるのです。 で、IDUとは受精はするけれど着床はしないということなので しょうか?だとしたらなんとなくこの時折起こる体調不良も、 納得いくのですが・・・。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
9月の生理予定日になっても生理が来ず、1週間様子を見ていましたが来なかったので初めて婦人科を受診しました。(因みに性行為は1年以上していません)今までの経緯を話し、内診と尿検査と採血をしました。 先生は「また1週間後に来てください。それまでに来なければ生理を起こすようにします」と言われました。 今週の水曜で1週間になります。今の所来ていません。気にしすぎると良くないのは分かっているんですが…不安でたまりません。生理の事が気になっている間に大学の後期授業も始まりました。(環境の変化) うつ病(だいぶ良くはなりました)とパニック障害、社会不安障害があり、特に『学校』という環境に対してのトラウマやストレスを抱えて過ごしてきたために…長期休暇が終わる少し前くらいから体調不良になったり、不安感が強くなります。 それで生理が遅れているのかなとは思いますが…落ち着かない日々を過ごしています。 質問なんですが… 生理を起こすようにするというのは薬を飲んだりしなきゃいけないんでしょうか? 後…婦人科の会計時に「様子見の1週間の間に生理が来ない時は尿をためて来てください」 と言われたのですが…尿検査って何回もしますか?
水っぽいおりものが、生理周期関係なく、1ヶ月以上続いています。 5月に体調不良を起こし、原因不明の下痢、生理前の腹痛が酷かったので、まずは消化器内科を受診し、腹部MRIを撮って頂きました。 消化器内科では異常無し、腹痛は、月経困難症の疑いがあるので、婦人科を受診するように言われ、その後婦人科を受診して再度MRIを撮りましたが異常無しとの事でした。 その後、5月末の生理開始1週間前から、膣の奥、子宮口の辺りのヒリヒリする違和感があり、その後生理が1週間あり、それから水っぽいおりものが続くようになりました。 ドバッと出る感じでは無く、常に少しずつ出ている…といった感じです。 婦人科を受診した際に子宮頸がん検診を受け再検査をすることになり、その結果軽度異形成との診断が出たので、半年後に再検査の予定です。 同時に、子宮筋腫も見つかり、子宮が通常より1.5cmほど大きいので子宮腺筋症の疑いもあると言われましたが、気にする程のことではないと言われました。 MRIや内診、エコーでも異常が無かったので、水っぽいおりものに対して、先生は気にすることないと仰っていましたが不安でいっぱいです。 6月末から1週間生理があり、生理後も水っぽいおりもの、今回は生理後なのに腹痛も続いています。 本当に気にする必要は無いのでしょうか? ホルモンバランスの異常などで、このような症状が出ることはありますか?
1ケ月程前から体調不良が続いています。最初の症状は立ちくらみ、動悸、手の震え、冷や汗、吐き気、倦怠感が続いたので総合病院で血液検査をしました。その時は甲状腺機能低下の数値が少し高いが軽度で薬をのむ程ではないとの事。漢方カミショウヨウサンとガスモチンを処方され帰宅。その後薬を服用し、手の震え、動悸はなくなりましたが、微熱(37.2〜37.4)が続き、倦怠感等もあったので、若年性更年期障害?と思い婦人科でホルモン値を調べましたが異常なしでした。微熱が2週間以上続いたので主治医に紹介状をかいていただき、総合病院リウマチ科で膠原病の血液検査をし、今結果待ちです。先生の所見では微熱以外の症状がないので可能性は低いとの事でした。今は熱は(36.8)下がりましたが、頭重、倦怠感、無力感、徐脈気味?(50くらい)のぼせ?(血圧が上がる感じで気持ち悪くなる)が続いています。生理痛がひどいのでロキソニンを頓服で服用する事以外生理には異常はなく、ストレスもあまり感じた事はありませんでした。今はこの体調不良が続いているのに不安になってます。 自律神経の乱れでしょうか? 他に受けたほうが良い検査はありますか? また甲状腺の検査は1ケ月ぐらいでは数値の変化はありますか? よろしくお願いします。
出産して8年経ちますが、ずっと謎の体調不良が頻発しており、生理不順も体調が悪かったりすると20日で生理が来る時があったりがあった為 先日産婦人科に何件かかりました。 今の状態としては子宮が肥大気味なこと、1ミリのポリープがあることがわかりました。子宮体癌の細胞診で調べられたのですが、陰性で癌ではなかったものの 念の為?悪い細胞が突如でたりがあるので半年後にもう一度細胞診を受けた方が良いかと思いますとコメントがでておりますと言われました。心配になったので先生に、検査は半年後で大丈夫なんですか?と聞いたら、あくまで念の為で今心配することはなにもない状態です。心配する方が体に悪いですので、なにも気にせず半年後にまた予約をとられてください。という事でした。 なぜまた半年後に細胞診になったのか、 癌に変化しやすいものだったということなどがわかったりしたのでしょうか? 先生は大丈夫というのですが、何故また半年後細胞診なのかが不安で そういう事は念の為によくあるのかお聞きしたいです。
4人の医師が回答
40歳です。 先月、不正出血があったため、今月生理が終わってから婦人科へ行こうと、生理が終わっているであろう日に予約を入れていたのですが、今回の生理が少し遅れたため、生理終わりかけのまだナプキンにほんの少しだけ茶色い血がついている状態(生理から9日目)で婦人科へ行きました。 ついでに、前回の子宮頸がん検査(陰性。HPVも陰性。)から一年ほど経つので、子宮頸がん検査もお願いしました。 女性の先生でしたが、少し血が出ていても、エコーや子宮頸がん検査はできるとの事でしてもらいました。 経膣エコーでは異常なく、先月の不正出血はコロナ感染後の体調不良の影響も大きいだろうとの事でした。 【質問1】生理終わりかけの茶色いものが少しナプキンに着く程度の日に子宮頸がん検査をして、結果に影響はないでしょうか? 2週間後に結果を聞きに行きますが、婦人科の受診日の予約を、生理が完全に終わってからにしたら良かったのかと後悔しています。 【質問2】診療明細書を見たら、子宮頸管粘液採取、婦人科材料等液状化検体細胞診加算 などという記載があるのですが、これは主治医が何か他にも気になる箇所があり検査されたのでしょうか? それとも経膣エコーと子宮頸がん検査のみの検査でもこの記載があるのでしょうか?
10月末に胃腸炎になり、一ヶ月近く体調悪く4キロくらい痩せてしまいました。その間血液検査(甲状腺、腫瘍マーカー含む)は異常なし、CT検査したところ腸に肥厚がみられるため、大腸カメラをしましたが異常なしでした。胃カメラ検査では軽度の胃炎と食道に少し炎症があるとのことでした。 その後少しずつですが食べれるようになり今ではだいぶ食べれるようになりましたが、1.5キロ戻りその後なかなか体重が元に戻りません。 体調不良だったからか、急に痩せたからか生理不順にもなってしまいました。 普通に食べてるのになかなか体重が戻らない場合、他に何か検査をしたほうがよいのでしょうか? 軽度の胃炎で体重が戻らないということもあるのでしょうか? まだ胃もたれと背中が少しだけ痛いような感じがします。 便はもともと軟便です。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1515
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療