生理後体重増えるに該当するQ&A

検索結果:784 件

過多出血が1週間以上続いてる

person 50代/女性 -

現在50歳。順調にきていた生理が2か月前からこなくてたまに不正出血みたいなものが続き不安になり行きつけの婦人科にいきました。経膣超音波検査の結果、筋腫らしきものも見当たらず、もうすぐ生理が来そうだと言われました。また卵巣にも異常もなく公的に頚がん検診が近いうちにくるので体がん検査だけしておきましょうということになり採取し検査に出し今まだ結果待ちです(郵送で来る予定ですでに2週間経ちますがまだ結果は送られてきてない) 体がん検査をしているのでしばらく少量の出血があるだろうといわれ、案の定1週間弱続きましたが一旦減った気がした後普通の生理みたいな出血がでてきたので、先生がおっしゃっていた生理がきた(2か月ぶり)んだろうと思っていましたが、すぐに量が増えて、タンポンをいれても2時間ぐらいで漏れてくるぐらいの量がずっと続いてます…すでに1週間ぐらいその状態です。 生理痛や腰痛もなく貧血な感じもありませんがただただ過多出血が続いています。 先日の診察では見た目に異常がないので更年期て閉経にむけてのホルモンバランスの乱れかなといわれました…今まで毎月きちんと来ていた生理で、生理痛もあまりなく、出血も普通だったので不安です。また生理が来なくなり体重が増加したこともあってか下腹部の膨らみが目立つようになり、内臓や子宮の問題を心配して診察時に尋ねたが超音波で異常が見当たらなかったので特に触れられず… 一応1週間後に行きつけの婦人科は予約してますが早目に別の病院に行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

半年間でヘモグロビンと血清鉄の数値が段々と低下しています

person 30代/女性 -

出産して1年が経過しましたが、この半年間で受診した血液検査でヘモグロビンと血清鉄の数値が段々と低下しています。 2024年5月:正常分娩で第一子出産 2024年8月:断乳し混合から完ミに移行、その後生理再開(以降29日周期4日型) 2024年11月:人間ドック受診(ヘモグロビン:13.4、血清鉄:74) 2025年2月:妊活検診受診(ヘモグロビン:12.2、血清鉄:測定なし) 2025年5月:復職 2025年6月:人間ドック受診(ヘモグロビン:11.7、血清鉄:43) 産後に受診した他の検査結果は以下の通りです。 ・2024年7月以降半年に1回:漿膜下筋腫の定期観察中(2022年7月に診断されたものです) ・2025年2月:喉の違和感が続き内視鏡とエコー検査(異常なし) ・2025年3月:健診で胃内視鏡検査 (食道のバレット上皮、胃のポリープあり→生検の結果異常なし、慢性胃炎(びらん)、十二指腸異常なし、ピロリ菌陰性) 現在服用している薬、サプリメントは下記の通りです。 ・加味逍遥散(2022年7月から ※妊娠中〜産後1ヶ月まで中断、婦人科で処方) ・マルチビタミン&ミネラルサプリ(医療用、2023年1月から) ・ビタミンDサプリ、葉酸サプリ(市販、2025年4月から) 生理は毎回2日目のみ量が多く、日中に夜用のナプキンを数回替える程です。生理痛はほとんどなく血の塊が出ることもありません。 2024年11月頃から経血量が増えたように感じており、12月の婦人科の定期検診で相談したところ、先生から「出産後に子宮口が開いていて以前より量が多くなることがある」と言われ、特に治療等は行っておりません。 また、2024年の9月から2025年の3月頃まで、妊娠前から10kg増加した体重を減らすため、食事制限や筋トレを自己流で行っていました。 子どもが寝返りをするようになってからは食事を掻き込むように急いで食べる癖がついてしまい、更に復職後は食事にあまり気を遣えなくなっています。 もともと緊張しやすい性格ですが、2025年2月以降から物事を気にしすぎたり不安が強くなったりすることが多くなったように感じます(気候によるものや復職が決まったり、子供を育てる責任感なども重なったかと思います)。 生理前後にストレスを強く感じる傾向があり、便通が悪くなったり、左耳の耳鳴りや喉に違和感が出ます。 血液検査の数値が徐々に低下しているのを見て、良くない病気が隠れているのではないかと不安です。 しかし、どの診療科を受診したら良いか、普段の生活でどのように対策したら良いかわからず相談いたしました。 長文となってしまい申し訳ございません。ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

気持ち悪さが慢性的に続いており、原因がわかりません

person 20代/女性 -

28歳の娘です。おととし精神疾患で2か月入院しましたが、その後回復して職場復帰しました。2ヶ月はは働くことができたのですが、通勤中に気分が悪くなることがあり、昨年1年間は家で静養しています。今は不安感は落ち着いており、精神的には安定していますが、起きている間は気持ち悪さが常にあり、家にこもりがちです。病院に行くのもつらいと訴えていますが、胃腸科や内科、整骨院、整体など、いろいろ試してみました。胃カメラでは、胃の状態はそれほど問題のある状態ではないが、軽い逆流性食道炎ではないかとのことでした。血液検査も異常がなく、コルチゾールの数値も正常範囲でした。クッシング症候群も疑いましたが、可能性はないようでした。この1年間で体重が10kg増え、お腹が妊婦のように突き出しており、そのせいか圧迫感もあるようです。生理は順調で下腹部の痛みもなく、婦人科系ではないように思います。自律神経失調症の傾向があるようにも思います。生活リズムを整えることや運動もしてメリハリがある生活をするといいようにも思いますが、つねに気持ち悪さがあって、苦しいと訴えています。胃腸の働きを活発にする薬や漢方薬など、処方された薬を飲んでいますが、効果は全くありません。自律神経失調症でしたら、精神科や心療内科に行くべきだと思いますが、精神科通院中に処方された薬の副作用(アカシジア)があまりにつらく、精神科などには絶対に行きたくないと言っています。昨年前半は、訪問看護に来てもらっていたのですが、精神科通院をやめてしまったので、それも続けられなくなってしまいました。普通の状態に戻って、また働きたいと考えているようですが、一向に症状が改善せず、決定的な原因もわからないまま、時間ばかりが経ち、本人も親も途方に暮れている状態です。どうかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

48歳、ジェナゲストの副作用、付き合い方について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳ジェナゲストの付き合い方 私は48歳、双極性障害2型月経困難症を患っています 月経困難症があまりにもひどく立っているものもままならなかったので、婦人科へ行ってジェナゲストを処方してもらいました そして結果、すべての月経困難症の症状が良くなり、QOLが上がりました。こんなに楽になるのなら早くジェナゲスト飲んでいればよかったと思いました。更年期症状も全くありません。 ただ1つ問題があって、ジェナゲストの副作用として不眠というのがあります。で不眠と言うのは大体1時間寝て起きて2時間寝れれば良い方です。 全てが良くなってもほとんど眠れないのは辛いです。 もともと双極性障害二型があり、精神薬を飲んでおりました。 ただ、最近健康と栄養に気遣ってダイエットもしており、抗精神薬で太った20キロを減量すべく頑張っておりました、健康療法と栄養療法のおかげでだんだん薬が減ってきて、最終的に今までクエチアピンを750ミリ毎日飲んでいたのが12.5ミリ1日睡眠のために飲むか全くクエチアピンを必要とせず睡眠できるようになりました。ただ、今年の3月初めからジェナゲストを飲むことによって月経困難症のひどい辛さは解消されたものの、不眠と言う辛さが出てきました。その双極性障害二型と言う疾患を持っていると言う事は、事前に婦人科の先生に相談しておりました。もし鬱症状が出た場合は、もともと精神科に通っているのでそれで調整してくださいと婦人科の先生に言われていました。なので不眠と言う症状が出たので、双極性障害型の1番太る副作用のあるクエチアピンをまた500ミリ位飲まないと鬱症状が出てしまい眠れないと言う状態になってしまいました。せっかくダイエットをして10キロ以上、痩せてさらに痩せそうだったのに、また停滞期及び少し体重が増えてきてしまったと言うことに非常に辛さを感じています。そしてクエチアピンをもう飲まなくても良いところまで治ってきていたのに、また飲まなきゃいけないくなったと言うことに非常に残念に思います。ジェナゲストの前でクエチアピンもゼロの時にダイエットを頑張ったらどんどん痩せていき、今頃20キロ痩せるのもあと少しだったと思います。クエチアピン以外で効く太らない薬があるかどうかもう一度精神科の先生に相談したところ今までいろいろな薬を試していたが、すべての薬が効かずクエチアピンのみ聞いたのでこれしか処方できないと言われました。この場合ジェナゲストの効果についてうつ病不眠以外に何の副作用も出ておらず、それを除けばジェナゲストは万能薬非常にありがたい薬なのですが、その後鬱作用のおかげで非常に落胆しております。いろいろネットで調べたらジェナゲスト以外にミレーナと言う子宮内に入れる器具で月経困難症を直すと言うやり方もあると見ました。うつ病が発症した場合、ミレーナに治療法を変えたたほうが良いのでしょうか?逆にミレーナであるとジェナゲストの中にある効果が薄れてしまうことがあるのでしょうか?ジェナゲストもとても効いているので、それをやめてしまうと言うのも非常に残念です。ジェナゲストを変更し、ミレーナを装着するかもしくは今現状通りジェナゲストの不眠の部分をレキソタン、クエチアピンで補えば良いのかわかりません。1番ショックなのは何よりも体重が落ちなくなったことです。 アドバイスお願いします。 1ジェナゲストを飲みながらクエチアピン現状維持 2ジェナゲストをやめてミレーナ 3 1の状態でメディカルダイエットで10キロ落とす。 4その他の方法

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)