58歳女性です。
これがレイノー現象かどうか教えてください。
昔からなのですが、寒い時に、皮膚の一部の色がモロモロと白くなります。
写真を添付しますが、指先ではなく、いつも右人差し指の一部(写真の赤丸の下のもの)がそうなります。
今日、たまたま人差し指の指先の方にも見つけました(赤丸の上の方)。
更に良く見ると、他の指にも軽いモロモロはあります。
典型なレイノー現象の画像は指先が真っ白になっているので、それとは見た目が異なりますが、これは軽いレイノー現象もしくはレイノー現象になる前触れでしょうか?それとも誰にでもある症状なのでしょうか?
数分経つと消えるというものでもなく、気温が低い間はこのような状態で、暖かくなると消えます。
他の症状は何もありません(10年ほど前から、強い日光に当たったら湿疹が出ることはあります)。