検索結果:5,366 件
先日、後頭部に粉瘤らしきものが出来ているのに気づいたのですがこれを手術で取る場合は、髪を全部剃らなけれならないのでしょうか?また、手術後は頭を洗ってもよくなるまでどれくらいかかるのでしょうか?
8人の医師が回答
粉瘤が化膿して1センチくらいのしこりになってしまい痛みます。でも、病院に行く時間がありません。このまま抗生物質を飲まないで放っておくとどうなりますか?自分で膿をしぼりだせば自然に治りますか?
2人の医師が回答
右胸の乳首の横あたりにしこりがあり乳腺外科に行ったら粉瘤と診断されました。 このしこりは癌ではないので安心してと言われましたがそのままにしていても大丈夫なのでしょうか? 粉瘤がどんな症状なのか知らなかったため癌ではないと言う安心から今後どうすればいいのか先...
17人の医師が回答
一つ(内科)はその場で先生が膿を手で押し出して、GW明けに切開をして袋を出すという診察 もう一つ(皮膚科)は膿を押し出すのは有り得ない。自然にでるのを待ち、抗生物質と軟膏を処方され切開の事は一言も言われず、感染性粉瘤と診断されました。 粉瘤は袋ごと切開...
4人の医師が回答
胸の真ん中にしこりができ、急に大きくなり、痛みだしたので月曜日(3/24)に乳腺外科を受診したところ粉瘤でした。そのまま切開しました。今は中にガーゼを詰めているのですが、2度の受診でガーゼを詰め代えた時、痛みを訴えたら、そんなに痛い?
3人の医師が回答
左臀部粉瘤を切開して、ドレーンで排膿させて、以前に質問したものです。 やはりあまりによくならず、傷が閉じてきてまた腫れてきたので、皮膚科(受診は形成外科でした)のある総合病院を受診しました。 結果、状態はあまりよくないらしく、しかも粉瘤が皮膚の中でアリの巣のようにたくさんつなが...
何度も同じような質問ですみません。 粉瘤か耳下腺腫瘤かで質問していましたが、相変わらずもみあげ付近の粉瘤?はポコっとしています。若干小さくなった感じではあります。 仰向けで寝るとぽっこり感が少し平べったくなる感じです。
11人の医師が回答
以前も同様の箇所にしこりのようなものがあった気もしますが、、何もしなければ痛みはないですが、しこりの周辺を触ると少し痛いです。 臀部など粉瘤ができやすい体質ぽいですが、風邪などでリンパが腫れることは今までほとんどありません。 悪性リンパ腫など心配です。
5人の医師が回答
10日くらい前にこめかみに赤く少し膨らみのあるデキモノがあり、痛みはなかったのでそのままにしていました。 日に日に膨らみ5ミリくらい腫れてチクチク痛みがあるので昨日皮膚科に行ったところ、粉瘤腫と言われました。 炎症が治まるまで抗生物質(バナン)と軟膏(クロマイp)で様子を見る事...
総合病院の皮膚科で診ていただいたところ、粉瘤と診断。 このままにしていてもいいが、リスクとして炎症が起こり大きくなったりすることがあるので、小さいうちに取った方がいいと説明がありました。 やはり、粉瘤は痛みがなくても手術した方がよいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5366
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療