糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

2点聞きたい事が。全身の痒み、尿の異常

person 40代/女性 -

相変わらず全身の痛みは変わらずですが、今回は別件です。 「全身が痒くところどころに小さな水ぶくれ」 数日前から全身が痒くてたまりません。乾燥肌のような粉吹きなどはなく、しもやけのような痒さです。足裏・足先・脛や腿・手の指先・掌・背中・首・耳…とにかく全身です。また、指の間(水掻き部分ではないが指の側面)や足のくるぶし辺りなどに、数は多くはありませんが米粒より小さい水ぶくれがいくつか出来ています。痒みで眠れないし、水疱を掻きむしってしまい潰れて出血している所もあります。 全身の痛みの関係とそのストレスのせいか、一時糖尿病になりましたが、服薬により改善はしており、服薬継続中。 糖尿病やその他の病気とは関係ありますか? 「尿の異常について」 少し前から時々血尿。1度目は内科で脱水の可能性があるので水分をしっかりとるよう言われました。服薬はナシ。 しばらくしておさまったものの、1ヶ月くらいでまた血尿が出たので今度は泌尿器科へ。泌尿器科で尿検査をうけ膀胱炎といわれ服薬し飲みきった時に見た目に症状がなければ再通院は不要と言われました。 しかしまた血尿。別の泌尿器科にて尿検査の結果、膀胱炎で服薬。しかし服薬を終えて念の為の検査で悪化しており、3日連続の筋注。少し改善が見られたため、その後は水分を良く摂るよう言われ、1ヶ月後に再検査予定です。 そんな中、お茶ひと口ごとにトイレに行くくらいの極端な頻尿。身体の痛みも相まって軽い尿漏れあり。酷い時は尿漏れというより失禁。 また尿が若干黄緑色っぽいのも気になります。

2人の医師が回答

血尿なのか不正出血なのか分かりません。

person 40代/女性 -

先ほどトイレで排尿した時に真っ赤な尿が出ていました。 その他の症状は空腹ではないのにお腹がごろごろ鳴っています。 出血とは関係ないかもしれませんが、内科で処方された糖尿病薬でアレルギーが出て以来、両足に湿疹ができ皮膚がボロボロの状態です(湿疹と言うより点状出血が大量にある状態)。 足はとても乾燥していて、かゆみと痛み両方あります。保湿剤を使っていますが効果はあまりないようです。 血尿なのか不正出血なのか見分けられないのですが、病院に行く場合、何かを受診すれば良いでしょうか? また、1日で出血が止まった場合は病院に行かなくても大丈夫でしょうか? 10年ほど前から月経過多やPMSの治療の為にジェノゲストを服用していてずっと生理を止めている状態です。 ただ、1週間ほど前に1日ジェノゲストの服用を忘れて生理が来たのですが、ジェノゲストをきちんと服用したらすぐ出血は止まりました。 5年くらい前から糖尿病治療中でHbA1cは7.0、悪玉コレステロールか基準値を超えています。 月に1度の尿検査ではいつも微量の血が尿に出てはいるが、少量なので問題ないとのことでした。 現在服用している薬: ジェノゲスト(婦人科) メトグルコ、リバロ、ビオフェルミン(内科) アレグラ、アレロック、ルパフィン、ヒルドイドソフト軟膏(皮膚科)

1人の医師が回答

腕の皮膚のボロボロ、痒みについて

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、現在不妊治療を経て初めての妊娠をしていて来週から5ヶ月目に入ります。元々、体重が100キロを超えており、高血圧があります。9週目の時点では糖尿の指摘はないです。 妊娠初期の頃から、右上腕部分に初めは1箇所赤みと膨らみ?みたいなものができていたのですが、様子をみていたら徐々に消失していきました。その間に、また別の箇所が同じ状況になり、再び様子をみていました。時折、痒くなったりはしますが常にではないので、特に薬などもつけていませんでした。 その内、気がついたら初めや2個めほど大きくないのですが、両腕の上腕部に何ヶ所かブツブツ?というかボロボロになり始めて、皮膚科に行くべきか迷っています。膿んだり、痒み等はほとんど最近ありません。始めの方の2個はほぼ消えています。仕事が外仕事ではありますが、普段服で隠れている場所のみです。 調べると乾癬や糖尿病からの皮膚病などがあり、現在まともに薬が飲めない状況のため不安に感じています。 これはこのまま様子見でいいものですか? ちょうど、今週末15週の妊婦健診がありますが、その時に相談するべきでしょうか?それとも、皮膚科をすぐに受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

原因不明な陰部の痒み

person 40代/女性 -

5年前の夏から急に陰部 (左側の小陰唇の一部分のみ) が痒くなり悩み続けています。 市販のフェミニーナ軟膏を塗ると数時間は痒みが治まりますが薬の効果が切れるとすぐたまらなく痒くなります。 小陰唇はいつもムズムズと腫れぼったい感じです。 初めは婦人科に行きました。 カンジダの検査は問題なかったですが 先生が「痒みが続くならカンジダが原因だろう」ということで 2ケ月程、生理時以外は毎日洗浄と膣に薬を入れてもらいに通院し、飲み薬と塗り薬(痒み止め)を併用しましたが治らず 先生からもわからないと言われてしまい、別の婦人科へ替わりました。 この痒みのことで 3件の婦人科へ行きました。 カンジダ、クラミジア、雑菌など 先生方は婦人科で考えられる全ての検査をしてくださったそうですが原因はわからず皮膚科を勧められました。 皮膚科では目視だけで検査は無く 「見た目に異常はないし小陰唇が下着に擦れて痒いのでしょう」 とステロイドの塗り薬をくれました。 ステロイドを塗ると一日で痒みと腫れぼったさは治まりましたが、2日に一回は塗り続けないとまた痒くなります。 下着は木綿で洗剤が残らないよう流水で一枚ずつ手でよくすすぎ日光に当てています。 家の中では男性のトランクスをはいて通気性も気をつけています。 下着は一日に数回履き替えます。 おりものの可能性も考えてシャワーやウォシュレットで清潔を心がけています。(石鹸は使わずお湯だけで一日何度も外陰部を洗います) 鍼灸や漢方薬も効果はありませんでした。 糖尿病は問題なしでした。 現在は市販の副作用の少ないといわれている弱いステロイドが手離せずほぼ毎日塗り続けています。 フェミニーナ軟膏では一時的に治まりますが腫れぼったさが増して後で痒みがひどくなります。 過去に痒くなったことはありませんでした。 他に考えられる原因はありませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)