網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

緑内障、検査等についてお教えください。

person 40代/女性 - 解決済み

レーシックを受けています。 1、先日、眼圧検査のときに角膜厚を測りました。先生が、レーシックを受けていると眼圧の補正数値は2だから、14に2を足して16なので問題ありませんと言われました。 ネットで検索をすると、レーシックをしている場合は補正は+5とあり、私の場合、かなり低く見積もってしまっているのではないかと気になりました。 2、OCTも、中心部の周りに赤い部分があり、近視で網膜が薄くなっている状態と説明がありました。網膜が赤いということは、いずれそこから見えなくなってくるということでしょうか?視野を維持することは可能なのでしょうか。 強度近視の場合、失明まで行かないまでも、網膜に問題が起きて視野を失う可能性が高いのでしょうか。 3、緑内障に関しては、緑内障の場合、視野欠損の周りが赤くなるのに対し、そこは緑色なので緑内障は否定に近いと言われましたが、これはそのままに受け取っても良いのでしょうか。 まだ緑内障と近視による視野欠損の判断のつきにくいところと診断されていますが、緑内障なのではないかと不安があるので、神経質になっているのは認識しております。 4、先日眼瞼下垂の手術を2回(2回めは補正のようなもの)をしました。術後、寝るときに瞼が開いて角膜に傷が付いたため、濡らしたコットンをまぶたに当てて、その上からアイマスクをして寝ていました。緑内障の場合、瞼の上から圧が掛かるのは良くないとありましたが、これは相当良くないことだったのでしょうか。濡れたコットンなので、瞼の上に乗っかる重さはありました。 5、隅角は広いとのことてすが、うつむいた姿勢での仕事は良くないのでしょうか。デスクワークや家事などで、どうしても下を向いている時間は長くなってしまいます。 どうぞ、お教えください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)