検索結果:2,121 件
数日前に入浴の際、肛門にコリコリした感触を感じ、触ってみると肛門の少し内部(指を1センチくらい入れた位置)にBB弾の半球のような、コリコリしたしこりがありました。 痛みは全くなく、触っていても出血もありません。触ると皮膚のなかをコリコリと動きます。 悪性のものだったらどうしようと心配しています。 肛門科の予約もとりましたが、今週は仕事の都合で難しく、来週は生理の予定なので、行けるのが少し先になるので、こちらで質問させてもらいました。 補足 既往に多発性憩室症と2度の憩室炎があり、 昨年10月には大腸内視鏡でS状結腸のポリープ(3ミリ)を切除しています。
3人の医師が回答
現在妊娠37週の初産婦です。34週の時にGBS陰性でした。ヘルペス持ちで、再発していないか本日内診の時に診てもらいました。肛門にできることがあると伝えたので、肛門付近を触って診てもらいましたが、その後に子宮口の確認の触診がありました。GBSがせっかくおりもの検査で陰性だったのに、肛門等触った指で子宮口を触ったので、GBSが膣内に入ってしまったりしないのでしょうか。大便の検査は妊娠中にしたことないですが、中期の時に尿からGBSが出たことがありました。ペニシリンのアレルギーがあると伝えたら、薬剤は出さない、自然に出しましょうと言われて治療をしていません。尿から検出されたくらいだから大便にもいるのではと気になりまして。
1人の医師が回答
ここ2週間ほど、尾てい骨のあたりに 鈍い痛みが続いています。 指で尾てい骨のあたりを押したり、 肛門を締めたりすると、鈍い痛みがあります。 痛む場所は肛門ではなく、どちらかというと 尾てい骨の辺り、という感じなのですが、昔から 持病のように肛門が痒くなり湿疹(掻いてしまう ので軽く出血します)や、じめじめ感に悩まされて いる経緯があり痔なのかなぁと思ったりもしています。 体重は100kg近く、ずっと座っているのでそのせいで お尻をいためているのかもしれないし、正直原因が はっきりせず気持ち悪い状態が続いています。 痛みは全然我慢できるレベルです。 どんな病気が考えられるのか?しばらく様子見で 良いのかどうか?教えてください。
2人の医師が回答
産後(8/10出産、経腟分娩、特に異常なく出産)に便秘になり、排便できず指で掻き出して排便しました。非常に硬い便で、鮮血の出血もありましたが今は止まっています。その後、肛門から臀裂部にかけて2cm程度の長円形の膨らみに気付きました。触ると肛門全周が膨らんでいる訳ではなく、むしろ臀裂部が膨らんでいるように感じました。見た目は上手く見れず分かりませんでした。30分程度で膨らみは消え、その後家族に見てもらっても見た目では特に異常はないとのことでした。ヒリヒリとした痛みは肛門付近であります。(1)痔でしょうか?(2)受診の必要性はありますか?
恥ずかしながら相談させてください。肛門後ろのお尻の割れ目がくさくて困ってます。お風呂で洗い、タオルで拭くだけではにおいが取れず、おしりふきで拭いて、ティッシュで拭くと(乾くと)少し落ち着きます。最初ににおいに気づいたのは約10年前に大腸検査をした時です。少し切れ痔があったので注入タイプの薬を出され、その薬を使用する際に「お尻の方からえんぴつみたいな変なにおいがする」と思いました。実は私は少しだけわきがの気もあるので、すそわきがでしょうか。ちなみに思い込みではなく、肛門に触らないように割れ目だけを指で触ってにおい確認しています。肛門科に行くのはなかなか勇気がいるので、まずはこちらで相談したく質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。
たまに便秘の時に力み過ぎたり、沢山排便した後に、肛門からプニプニした物が飛び出して来て、指で押し戻すと元に戻ってました。 最近は、寒い職場で長時間立ってると飛び出して来ます。トイレで押し戻してみたけど、すぐ出てきます。帰宅後お風呂に入らながら押し戻すと一部だけ戻って来て鏡で見たら肛門脇?に血豆みたいな硬い黒い突起物が出来てました。肛門を絞める痛くて血も出ました。血豆の周りはプニプニしてます。 この血豆みたいな突起物は血栓性外痔核ですか? 内痔核が酷くなった物ですか?手術は絶対にイヤ無ので病院に行くのが怖いです。手術以外で治りますか?
11人の医師が回答
39歳男性です。 1週間くらい前から、排便時に肛門の6時の方向の開きが悪く困っています。 便が12時の方向から出るため、そこに負担がかかり、 痔になりやすくなります。 指で触った限りでは、いぼなど器質的な病変はなく、 単に開きが悪い状況です。 冷え性なので、以前、薄着をしたら同じように肛門の6時の方向の開きが悪くなった事があり、 その時と同様、厚着をしてみたり足先が冷えないよう 厚手の靴下を履いたりしていますが、戻りません。 器質的なものではない場合、自律神経の働きなどで開きが悪くなる事はあるのでしょうか。 またこの場合、診てもらうお医者さんは肛門科でしょうか。
昨年肛門の尖圭コンジローマになり、直腸までイボができていたので9月に手術で焼灼しました。その後再発はなく、今年経過観察も終了しました。 相談はここからです。 私はゲイで、肛門を使用したセックスをします。手術後はセックスは控えていましたが、一応病院の受診は終了したので、またセックスをしたいと思っています。なのですが、手術前に比べて、肛門と直腸の間のあたりが明らかに狭くなっていて、現状ではセックスができそうにないです。指2本くらいが限界で、徐々に広げようと思いましたがかなり痛く、血も出てしまいました。 もっと時間が経てば元のようになるものでしょうか? このような質問で申し訳ないのですが本気で悩んでいます。。。 よろしくお願いします。
2日程前から肛門付近に何か柔らかいものが出ていて少し痒みがありました。何かできものかと思っていましたが、ちょうど2日前に5日ぶりに便が出てかなりいきんでしまったので痔かもと思い今夜、お風呂の時に肛門に戻してみたら入りましたが全部押し込めず少し肛門から出た状態です。 指で押し込むことが難しいので薬を使って押し込もうと思っているのですが、坐薬で押し込むか、注入薬で押し込むか悩んでいます。 こういった症状の場合は坐薬と注入薬どちらの方が良いですか? また、これで押し込み症状が治ってくれば様子見で良いですか? 初めてのことで良く分かりませんのでよろしくお願いします。
質問に誤りがあり再投稿します。 2日前に「硬い便が出ず指でだしたら出血」で相談したものです。相談後に 別病院の肛門外来で経緯を説明して 触診と肛門鏡で診察してもらいました。ボサラ軟膏を塗っていたので症状は軽いので軟膏継続で様子見になりました。出血は今はありません。便も2日続いて出ています。 肛門からの出血があるので大腸内視鏡検すすめられましたが予約がいっぱいで8/20の予約になりました。昨年、4/20に大腸内視鏡検査、8/29日に胃カメラ検査しましたが、出血があったのに8/20の検査でも大丈夫でしょうか?昨年、10月に便潜血検査は陰性でした。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2121
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療