肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:873 件

「股間・内股から肛門のところにかけての痒みについて」の追加相談

person 50代/男性 -

それほど強い痒みではないのですが、ここ2年程痒みが続いています。箇所は、陰茎の裏、陰嚢、内股から肛門です。使用した塗り薬は、「処方薬」ではニゾラールクリーム及びローション、ロコイド軟膏、「市販薬」ではラミシールATクリーム、セロナ軟膏(ロコイド軟膏の半分の濃度の「ヒドロコルチゾン酪酸エステル」含有)、ワセリン、ポリベビー、「零売薬局で購入した処方薬」ではルリコン軟膏、です(外用抗真菌薬は1か月以上、ロコイド軟膏やセロナ軟膏といったステロイドの塗り薬は2週間程度、ワセリン、ポリベビーは適宜使用)。耐えられないほどの痒みではないのと、場所が場所なので病院に行くのを躊躇ったため、2年間経過してしまいましたが、やはり不快なため、何とかしたいと思っています。専門医に行けばよいのかもしれませんが、できれば上記以外の「零売薬局で購入する処方薬」または「市販薬」で直したいのですが、よい薬はありませんでしょうか。または、やはり専門医に行かないと直らないということであればその旨ご指摘いただけますでしょうか。それから、上記の塗り薬を使用してきましたが、今まで副作用のようなものは感じていないのですが(若干皮膚の色が黒っぽくなったような気はしますが)、今後不可逆的な副作用の可能性等はあるものでしょうか。

4人の医師が回答

陰部の悩み膀胱炎かゆみや痛み

person 50代/女性 -

先月S状結腸癌の手術を受けました。その後排便のコントロールがうまくいかず、膣や尿道口に便が触れるという状況が多々あります。しかしながらそれだけではなく、常に尿とりパッドやリハビリパンツなどをつけているので、普通の下着より摩擦が多いのもあります。今一番困るのは膀胱炎の症状が繰り返すということです かかりつけのクリニックに相談したら膀胱炎の症状は治るけど、もしカンジタだったら悪化するからね。と言われて抗生剤をもらいました1日1回のクラビット錠のジェネリックです。入院中に肛門や尿のカテーテルをつける時のただれにレスタミンコーワ1%を処方してもらっていましたが、これは今一番痒い膣の入り口と、その入口から5mmから1cmの所に(粘膜部分になります)に塗布してもよろしいのでしょうか? ちなみに2回ほど使用したらかゆみは劇的に治りましたがステロイドが入っていないとはいえ不安です。 過去カンジタになったことはありますが今回の症状とは全く異なり、おりものの変化や臭いやかゆみや今回とは全然違います。 余談になり恐縮ですが… 外出時はオストメイトの方のトイレを利用していますがもう臀部が全て便まみれになるのでシャワーを浴びたいくらいです本当に困ってしまっています。

2人の医師が回答

痔の薬へモレックスとモビコールについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります 前回質問させていただきました痔について、薬について教えてください。3月初旬ぐらいから排便したらペーパーに血が付きだし、最近ではポタポタ落ちるようになったので昨年10月?ぐらいに大腸内視鏡検査をした肛門科のある病院にいきました。 そこでへモレックス軟膏(1日1回〜2回)とモビコール配合内服剤LDを(1日1包〜2包)を1ヶ月分もらいました。 とりあえず、出血が増えてきたのでへモレックスを朝晩1回づつ。モビコールを朝と寝る前に1包づつ飲んでます。 ふと、副作用欄をみるとへモレックスは「大量又は長期にわたる使用により、下垂体・副腎皮質系機能の抑制をきたすことがある」と書いてありこの大量または長期というのがどれほどか教えて頂けないでしょうか? へモレックスを使う前に市販薬のボラギノールを使っててこれはステロイドが入ってるので長期に使えないとなり、へモレックスを貰ったのに下垂体・副腎皮質系機能をきたすことがある、となるとへモレックスも長期使えないのでは?と思いました。1日2回、1ヶ月分使っても平気でしょうか?それ以上使いたい場合はどうしたらいいのでしょう? またモビコールは長期服用しても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

肛門横にしこりが出来ました。

person 50代/男性 -

10日程前から、肛門横の臀部にしこりのようなものが出来ました。最初は小さかったのですが、現在はほぼ親指大の大きさです。当初は普通の出来物と考えてましたが、表皮下より少し深い位置に出来てるみたいですので脂肪の塊のような感じです。排便には問題ありませんが、自転車のサドルでは痛いです。表皮の荒れかと思い薬は塗ってます。乾燥肌と言う事で皮膚科より、ステロイド系の薬を頂いています。あと降圧剤も頂いてます。脂肪のような塊は10数年前に背中に出来て切開で除去してます(数年前より同じ箇所に出来るようになりましたが、大きくなったり小さくなったりで現在は2cm弱で痛みなどはありません) ただの脂肪の塊でしょうか?それとも悪い症状の前触れですか?煙草もお酒も大好きです。昨年暮からドックと会社の健康診断等で、3〜4回血液検査もしてますが、肝機能異常は毎回です。ただ、これも要精密検査ではなく、数ヶ月後に再検査のレベルです。また、今まで何年も足などがツル事無かったのですが、この一週間に寝起き時に3回ツリました。軽いのですが、これも何かの悪い症状ですか? ?をランダムにして申し訳ないですが、臀部の脂肪塊みたいのが一番の心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下血。考えられる病気を教えて下さい。

person 30代/女性 -

2週間前に激しい下痢をし、その後もその日は腹痛が治まらず、また下痢が出たかと思ったら下血しました。 鮮血で血の塊(2センチ四方程)が2.3個出たという感じです。 ただ元々下痢をしやすいので、1ヶ月前に大腸カメラをしたばかりで、その時は多少の炎症程度で異常はありませんでした。 しかし、それ以来ずっと腸がゴロゴロして未だに気持ち悪いです。 (食事を殆ど制限しているので、便は殆ど出ない上に、その後生理が来たので下血の有無は今はちょっとよく判りません...) 下血時に受診したところ、「もう一度腸カメラやる?」と聞かれたのですが、前回辛かったので今のところまた下血したら...と保留にしてしまったのですが、不安です...。 持病にSLEがあります。 6年前に発症し、ステロイド治療をしています(現在8ミリ/d)が、以来内臓病変は無く、主治医も特に数値が酷く悪化したいるわけではないので、SLEのせいとは考えにくいと仰っていました。 潰瘍性大腸炎などをこの1ヶ月の間に合併している可能性って結構考えられることなのでしょうか? 尚、CRPは正常で下血時は微熱が2.3日続きましたが、現在は下がりました。肛門の痛みはありません。痔持ちでもありません。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

体水虫、完治について

person 40代/男性 -

よろしくお願いいたします。体水虫について、なのですが、5月に陰部より発症。痒みがありかいてしまった事によりその他の箇所に写りました。当時は水虫と診断されずデキサメタゾンやレスタミンを塗り、様子を見ていたのですが、どんどん広がる一方だった為、検査をすると水虫(カビ)と診断されました。その後、塗り薬(ワセリン、ステロイド入り)と内服薬(アモキシン)が処方され1週間、様子を見ましたが一時的には治まるモノの、すぐに再発…を繰返し今に至ります。今現在の状態は肛門、耳の奥、目の中までが痒みを伴い、目の中には出来物が出来ている感じがします。今、ゼブナートクリームを塗り、外部的にはマシになっている気がしますが、皮膚の内部が(時間が経つとしこりになっている)膿み、時折、それが破裂して膿が肌に触れ再発…を繰返してしまいます。その他の箇所は500円玉大の大きさで真っ赤に腫れて、熱を持ち皮膚の中で膿んでいる様です。 内部から完治する為にはどの様にすれば良いのでしょうか? 又、このまま放置しておくとどの様な事になるのでしょうか? 事情があり、内服薬、塗り薬共に1週間分づつしか貰えません。 このような状態ですが、何か良い完治に近づく方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ゆるい便でも痔の出血はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

色々と不安になっています。 教えてください。 肛門外科を受診し、 切れ痔と内痔核があると言われています。 切れ痔に関しては慢性的に繰り返している為、ポリープになっており、手術しないと取れないと言われました。 先生からはとにかく便秘をしないようにと言われており、ヘモポリゾン軟膏を出してもらってます。 排便時に痛みを感じたり、時折出血もあったので痔に関しては納得をしています。 最近は毎日または1日おきに排便があり、出血も無かったのですが、 今日は、ゆるい便で(汚い話なのですが)切れが悪く、トイレットペーパーで拭き取ったところ、便に血が付着していました。(鮮血で少量でした) その後ペーパーで何度か拭き取りましたが、血はつきませんでした。 硬い便なら、血もつくのはわかるのですが、ゆるい便でついてしまったので、大きな病気ではないのかと不安です。 大腸内視鏡検査は受けたことがなく、受けたいと思っているのですが、指定難病の病気がわかり、来週に手術、そのごステロイド治療があり、中々タイミングが取れません。 病気に現在かかっているからこそ、他の病気への不安が大きく、常に不安がつきまとってるとような日々を過ごしています。 腎臓の病気のため、下腹部のCTは撮っています。 ゆるい便でも痔になることはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)