肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

脳底動脈解離性動脈瘤と目の下半分が見えなくなった件

person 30代/女性 -

36歳、ネイリストをしています。 1年前の夏に、肩こりと首のこり、頭痛が2週間程度続いていた時期がありました。ある日しゃがんだ状態から立ちあがった時に左目の下半分がパッと灰色になり見えなくなりました。右目、左目上半分は見えている状況です。その後10分程度で溶けていくようになくなり、視力は戻りました。 脳神経外科にいき、CTをとりましたが異常はなく、若いから大丈夫と言われ帰されました。 一年後の今年の夏に、また同じような頭痛と、肩こり首のこりがあったので、別の脳神経外科にいきMRIをとったところ、血管に瘤あり、 【脳底動脈解離性動脈瘤】 の診断をうけました。あまり気にしなくていいとの事で経過観察となりました。 頭痛は動脈瘤関係なく片頭痛だろうとの事で、薬を処方されています。 不安になってネットで調べたところ、【脳底動脈梗塞】になると、目の下半分が見えなくなるとあるのを見つけました。 そこでお聞きしたいのは 1 1年前、目が見えなくなった時、脳底動脈梗塞の可能性があったかどうか。その場合また再発する可能性は高いどうか。 2 脳底動脈解離性動脈瘤はくも膜下出血や脳梗塞になる可能性が高いのかどうかです。 父親が高血圧、父方の祖母が脳梗塞になっています。 子供が3人いてまだ幼いので、予防などできるのであればしていきたいです。ご回答よろしくお願いします?

4人の医師が回答

1ヶ月続く『めまい』について

person 40代/女性 -

昨年12月の中旬頃、10日程軽い頭痛が続いておりました。以前もその様な状態で受診した所、症状を説明すると『酷い肩こりのせいでしょう・・・・』と言われ、自然治癒しました。ですので、今回もいつか治ると思っていたのですが、ある日突然の強いめまいで意識が一瞬飛ぶような感覚に襲われ、急いで診察を受けました、その日は祝日で担当医の方がいらっしゃらないとの事で「麻酔医」の先生に診てもらったのですが、CTも撮って頂いて特に脳の方の異状はみられませんでした、ただ・・・・・その時の血圧が143/112でした。下が高いのでそれが原因かもしれませんとも言われましたが、だた、暮の忙しい時期でしたのでストレスや疲労も原因してるかもしれないし、また、それが頭痛とめまいが原因で血圧に影響してるかもしれないと、原因になってるのか結果になってるのかは、分かりません。と言われ、精神安定剤と鎮痛剤を処方されました。後・・・・頭痛はすっかり良くなったのですが、めまいだけは未だ残ったままで、日によって体調にもよるのですが、酷い時は頭が動かせません。めまいも常にと言う訳ではないのですが、頭を動かした時や、一点を見つめている時(そのときは気が遠くなる感じ)や、目線を動かした時に起きます。そして時々顔面から頭にかけてカァーーっと火照ったりします。血圧のせいでしょうか??とにかく「めまい」が辛くて辛くて・・・・。(この症状以外は特に体の不調はありません) このままだと何科を受診すれば良いのかも分からず、精神的なものなのかも分かりません。先生助けて下さい・・・・・・・。毎日、毎日辛いです。

1人の医師が回答

頭痛と体の違和感

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 よろしくお願いします。 今日の昼にごはんを食べていたら頭痛がしてきました。 元々肩こりがひどくそこからくる頭痛かなと思っていました。 でも左側が少し違和感があるんです。 左手が痺れたり左顔が重だるかったり。 左足も痺れのような重いような。 顔は鏡で見てみたのですが特に下がっているわけでもありません。 左腕も前に出してあげていても下がることはありません。 左側の片足立ちでバランスもちゃんと取れます。 11月に入ってから頭痛がよくあり決まって右側の頭が痛いのが多いです。 毎年11月は季節の変わり目か調子がなにかしら悪いです。頭痛やめまいなど。 あと昨日習っているムエタイに1ヶ月ぶりに行ってハードなミット打ちをしました。 普段あまり使わない左側をよく使いました。 今日は全体に体が筋肉痛のような気もします。 この頭痛と左側の違和感は脳の病気など考えられますか? それとも前日のムエタイからくる痛み痺れだと思いますか? 運動はほぼ毎日家でウォーキング筋トレをしています。 血圧は白衣高血圧で家で測る時も血圧計に緊張してしまい1回目は高いですが 2.3回測ると115-75に下がります。 身長164センチ体重52キロです。 毎年健康診断で血液検査をしますが異常ありません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

臍ヘルニアの手術は難しいのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは、もう10年近く前から臍ヘルニアでだんだん大きくなり今では血管が浮いてる感じです‼️ 1週間前くらいから胃がムカムカ消化不良のような状態でガスがよくでて食欲もあまりなかったのですが 近くの診療所で診てもらいマックターゼとガスロンを処方していただき 胃もたれなどは改善されてきたのですが二日前に肩凝りもひどかったのでマッサージに行ったあとからかなり胃の調子が善くなったように思えます ただ、便がすっきり出ないような気もします 私はかなり体重もあり去年の6月に糖尿病の数値が高かったんですが その頃体重が136 そして、糖尿病、高血圧の薬を飲み減量もし今現在体重119まで落とし減量継続中です ヘルニアの手術もしないといけないですが巨漢のままではできないようなので悩んでいます かんとんはしていないと思いが、出っ張り部分をさわるとお腹が痛いし皆さんが言う押し込むなんてしたことないし怖いです 臍ヘルニアを受信する際には圧されたりするのでしょうか? さわると胸やけするようなムカムカな感じもあります 肩凝りが原因で胃腸障害はありますか? 私は体重のせいもありお腹が垂れているのでヘルニアも垂れて大きく思えます 便も少しでも毎日出ていたら腸閉塞の心配はいらないでしょうか? 手術なら入院期間はどのくらいかかるのでしょうか? 長々とすみません

3人の医師が回答

完全右脚ブロックがある夫が高血圧と頸部の痛みがあり、先程下の血圧が110まで上がっています。

person 40代/男性 -

夫(45歳身長172cm体重70.9kg)が、1年半ほど前に目眩と吐き気を訴え受診したところ高血圧があることがわかりました。 当時の血圧は160台でした。顔も浮腫んでいたようです。 下を向いて作業することが多く、肩こりからくるものではないかとのことで、ストレッチや禁酒などをしたところ血圧が正常値まで下がり、それ以来受診や内服はしていません。 ここ数日の血圧計の履歴を見たところ、140-90台の血圧がありまして、今日も130-110と下がとても高くて心配になっています。 水曜日に大きな病院に連れていこうと思うのですが、もっと早く受診すべきでしょうか…? 夫は健康診断で10年以上前より完全右脚ブロックを指摘されています。 以前受診した時から、肩の痛みはずっと続いており、肩を擦りすぎて肩の皮膚が厚くなるほどですが整形などは周りの人に「行っても無駄と言われた」と受診をしてくれません。 その後の検診も検診前1ヶ月だけ禁酒をして正常と言われたと、その後は休肝日もなく毎日特に量も決めずに飲んでいるようです。 もともとお酒は強くないのか、顔は赤くなり、背中もまだらに赤くなります。 立っていると足の色が赤紫のような、チアノーゼ様で、血流が悪いのではないかと心配です。 下半身は筋肉質で、毎日エアロバイクを漕ぐから大丈夫と言っています。 夫の家系は高血圧で、祖母、実母共に急に亡くなられています。 いびきが酷く、枕を変えたところ、いびきはかなり軽減しましたが!飲酒量が多い日はまだいびきをかきます。 近頃物忘れもあり、話したことをすっぽり忘れているのも不安です。 明日にでも受診してもらいたいですが、近医がコロナのクラスター発生しており、水曜日まで待っても大丈夫でしょうか? また、受診の際はまず総合内科でしょうか? 循環器が良いでしょうか?

6人の医師が回答

脳卒中の前兆ではないですか?

person 30代/女性 -

数年前から高血圧で投薬してます。 去年の7月に急な血圧の上昇で促進剤により出産、その後からあまり落ち着きませんが普段は高くても135/85くらいでした。 11月初旬のある日の夜に突然に頭痛がしました。 凄く強い訳でもなくすぐに治まりましたが、その後、家事をやっていると右手の肘から下に違和感があり、力が入らない訳ではないけど動かしにくい感じになり、血圧も150/100で動くのがしんどくてすぐに寝ました。 それから数日、薬を飲んでても血圧が下がらず、身内に脳卒中がいたので怖くなりかかりつけではない大きい病院へ。 CTを撮ってもらいましたが何もなく血圧の薬を増やしただけでした。 一週間くらい前に急に心拍数が上がり、普段70~90なのが100を超えたまま下がらず胸の痛みも一時間近く続きました。 翌日には心拍数は落ち着きましたが軽い痛みは今も日に何度かあります。 最初に痛みがあった日にかかりつけに受診しましたが遠回しに「気にしすぎじゃない?」と言われました。 そして今日の昼間、上の子供に思いきり怒鳴ってしまった後、下の子を寝かしつけるために一緒に右側を下にして横になっていたら、突然、左手の肘から先がダルい感じになり軽く痺れました。 力が入らないとかではなかったですが動かしにくい感じ。 11月の右手の時よりも強い感じでした。 頭の左側のこめかみもズキズキしてました。呂律が回らないとかはないです。 それから一時間以上たちますが、やはり手の違和感があります。頭痛も今は頭のあちこちがチクチクする感じです。 質問ですが、これらは脳卒中の心配などはありませんか? 3ヶ月前にCTで異常がなければ大丈夫なんでしょうか? 肩こりはかなり酷いと思います。 特に背中の左側はしょっちゅうしびれた感じになります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)