胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:787 件

ネキシウムの服用を止めてから胃の症状が悪化、良くなったり悪くなったりしている

person 40代/女性 -

お世話になります。 できれば○の部分のご教示をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 潰瘍性大腸炎の持病があり、プレドニン10ミリを飲んでいるためか、びらん性胃炎になることが多かったので、10年程ネキシウム20を飲んでいます。飲んでからはほぼ胃炎はなくなりました。 最近、ネキシウムの長期服用の副作用を知り、怖くなり主治医に確認のもと2月に服用をやめました。 ですが、2週間ほどで胃もたれや胃部膨満感など、かなり酷い症状で辛くなり、すぐにネキシウムを服用再開すると、 二週間ほどで症状も落ち着き、今まで通りに回復しました。 4月5月は食欲もあり体調も良かったです。 5月から、貧血のため、鉄剤のインクレミンシロップを少量から飲み始め1日5ミリを2回ほど飲んでいました。 フェロミアなどの錠剤は胃の副作用がキツく服用できません。 シロップは副作用がでにくいとのことで、服用していましたが、 だんだん胃もたれするようになり、脂っこいものを食べた際、2月の時のように、胃痛、胃もたれ、食欲不振などで辛くなりました。 ネキシウムを飲んでいるので、そのうち治るだろうと思っていましたが、だんだん症状は酷くなり、今はみぞおちがキューっと押されるような腹圧を感じ、胃部膨満感、特に座っていると苦しく食欲もありません。 消化の良いものだけを少量食べていますが、この10日で体重も2キロ減りました。 他に薬はセルベックスやプロマック、サラゾピリン、ビオスリーを飲んでいます。 ○鉄剤は胃を荒らす副作用があると思いますが、こんなにも酷くなるものでしょうか? 買い物や家事、散歩などはできますが、 特に座ると、食事の際みぞおちに腹圧を感じ食べられません。胃がどんな症状だとこのようになりますか? ○ネキシウムを止めた時に胃酸がものすごく、胃酸で胃潰瘍やびらん性胃炎になったかもしれないので、 治ったあとにまた、鉄剤シロップで胃を荒らすことになり、胃潰瘍などが再発した可能性はあるでしょうか? それとも悪性のものの可能性もありますか? 再来週に胃カメラを受けようと思っていますが、とても不安で、それまでにどんな病気や症状の可能性があるかをご教示いただけたらと思います。 ○また胃もたれで食欲が無いので、適した食べ物や過ごし方など。 今まではいつも食欲旺盛でしたが、ネキシウムを止めてから、食欲不振など出るようになりました。 ○ちなみに、胃カメラはいつも内視鏡専門病院で専門医の先生にやっていただいていて、 2022年11月に受けた際は、胃癌リスクは超低リスク、胃カメラは5年後で良いと言われていました。 胃の粘膜はppi服用者特有の胃粘膜だと言われましたが、5年後で大丈夫なのでしょうか? その粘膜はガンが出てきたことがないとおっしゃっていました。 今回はネキシウムを止めてから調子が悪いため、2年半ぶりですが胃カメラを受けようと思っています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

みぞおちの左側の痛みが1ヶ月以上続く

person 30代/女性 -

何度も同じような質問ですみません。 5月初めからのみぞおち左側のつったような痛みやちくちくとした痛みが1ヶ月経っても治りません。 数日前に胃カメラをした消化器内科を再度受診し、症状を伝えると胃と十二指腸にびらんがあったから痛むのだと思う。処方した薬を飲み切るころには治ると思うと言われたのですが、薬を飲み始めてからあまり変化がないまま2週間が経ちました。 安静時に痛みはないのですが、歩くとつったような痛みがあります。例えると食べ物を食べてすぐ運動をした時に横腹がつるような痛みです。 薬が合わないのでしょうか?今服薬しているのはレパミピト錠100mg、エペリゾン塩酸塩錠50m、エソメプラゾールカプセル20mgです。 これよりも強い薬はあるのでしょうか? 胃と十二指腸のびらんはどのくらいで治るものなのでしょうか? みぞおちの痛みの他に背骨の真ん中のすぐ横(左)と腰(左)の痛みは整形外科に行って下さいと言われたので整形外科に受診しましたが原因が分からないからリハビリしましょうとのことです。 消化器内科の先生にはCT、腫瘍マーカー、ピロリ菌、血液検査では問題ないから内臓疾患とは別の痛みと言われたのですがみぞおちの痛みと関連しているのではないかと不安です。 痛みはロキソニンの湿布などを貼ると和らぎます。背中と腰の痛みは背骨の真ん中からすぐ左の筋肉で圧をかけると痛みます。整形外科や接骨院で診てもらうと痛む部分がとてもかたいみたいです。

3人の医師が回答

食べ物を食べると喉に引っかかり、食道がんが心配

person 30代/女性 -

36歳女性です。ここ1ヶ月半ほど、食べ物を食べると喉に引っかかります。食事中は大丈夫ですが、食後になります。引っかかった様な感じではなく明らかに食べ物が引っかかっています。錠剤も引っかかります。下に降りていくのに数時間かかり、何かを食べる度になるのでがんなのではないかと不安です。 約2ヶ月前に突然食欲不振になり、胃カメラをしました。結果は胃が荒れているとのことでオメプラゾールとピレンゼピンをもらいました。ですが改善されず、上記にある食べ物が引っかかる症状も出てきたので別の医院を受診し、他の医院での胃カメラの結果を伝え、血液検査やレントゲン、心電図、腹部エコーなど検査をしましたが異常ありませんでした。ストレスなのではないかとのことでタケキャブとアコファイドをもらい、食欲不振は徐々に改善されてきたのですが、今度は食べ物が引っかかる症状の他に液体が喉まで混み上がってくる感じがあり(酸っぱくはない)喉と胸のあたりがひりひり痛むようになりました。 再度受診し、非びらん性の逆流性食道炎ではないかとのことでタケキャブとモサプリドを貰いましたが、改善されません。 特に食べ物が引っかかる症状が実は食道がんで2ヶ月前の胃カメラで見落とされたのではないかと不安になっています。ちなみに半年前にも健康診断で胃カメラを受け、胃底腺ポリープがあるだけで他は異常ありませんでした。 それとも短期間の間にがんが進行してしまったのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

背中痛があり膵臓疾患が心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

52歳、男性 2週間ほど前から肩甲骨の下約10センチくらい、背骨中心より少し右側に鈍痛のような症状があらわれるようになりました。持続的ではなく断続的に空腹時、食後関係なく痛みがでます。骨格など筋肉の痛みという感じではありません。お酒は飲みませんしタバコも吸いませんが、背中の痛みなので膵臓疾患が気になります。 別件ですが、3月に食後に鳩尾痛、右脇腹痛などがあり腹部エコー、血液検査を受けましたが胆石などの所見なし。胃カメラもしてもらい胃びらんが指摘されましたが生検で異常なしのためタケキャブ処方。その後、腹痛は治りましたが、念のため4月下旬にMRCPの検査を受けましたが胆嚢には異常なしでした。 そこでご相談がございます。 1,もし今回の背中痛が膵臓がんや膵臓疾患だとしたら、3月に受けた腹部エコー、4月に受けたMRCPで何かかしら膵臓に異常が見つかり指摘されていたと思いますか? 2,膵臓がんは、4か月という短期間で進行して痛みが背中にあらわれるということはありますか? 3,今回の背中痛の原因は、どういうものが考えられますか? 以上、よろしくお願いいたします。 心配なので来週にMRI、腹部エコーをしていただく予定です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)