腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

猫ひっかき病でしょうか

person 40代/女性 -

猫ひっかき病の可能性を懸念しております。以下ご確認いただきアドバイス下さると幸いです。 1/5 餌をあげる際に飼い猫(生後1年2ヶ月)に右手親指をガブッと噛まれ出血しました。すぐ水で洗いましたが、次の日ぷくっと赤くなり痛痒い感じでした。 現在は既に綺麗に治っています。 1/13 背中〜腰を中心として足や腕なども含め全身筋肉痛のような症状が出て、倦怠感、少し寒気がありました。熱は出ませんでした。(ちょうど前日激しい運動もした後だったので筋肉痛なのか判断がつきませんでした) 現在は背中がちょっと痛い程度まで落ち着いています。 1/17 左の後頭リンパ節に痛みとコブのような腫れが発生し少し痛みあり。 こちらは現在痛み腫れともに割と和らいでいます。 1/19 右側の耳介後リンパ節に1センチ程度の腫れができ触ると硬く、押すと少し痛いです。 1/20 現在は体調は特に怠さもなく、リンパ節が気になる程度なのですが、これは猫ひっかき病の可能性は高いでしょうか。 噛まれた後に病院にも行っていなかったため薬も何も飲んでおらずで、気になって調べて病院に行った方が良いのかと悩んでいます。 行くとしたら何科になるのでしょうか。早めが良いでしょうか。 また判断された場合、噛まれてから2週間程度経っていますが、抗生剤を出してもらった方が良いのでしょうか。この後高熱等の経過になりますでしょうか。 ネットで調べると猫ひっかき病の場合リンパはかなり腫れている画像が出てきますが小さめの場合もあるのでしょうか。(自分は小さいため。写真添付しました) 色々と申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

自律神経失調の治療法について

person 20代/男性 -

一昨年3月に急性アルコール中毒で搬送され、その際医師から過呼吸になっていたと言われました。その後点滴治療で落ち着いたものの、翌日から体調が優れず、仕事もままならなくなりました。症状としては、首・肩・背中・腕が張る感覚、さらに動悸がする・呼吸がうまくできない・手足がしびれ出すといった自律神経症状がありました。 1年間様々な病院・診療科に行きましたがどこも異常なし。心療内科から「パニックになった感覚が残っているのでは」と、精神安定剤を服用されただけでした。 ただ、昨年1月、以前お世話になった医師のもとで診察を受けた際、「パニック障害にしては症状が軽すぎる」と言われ、首や肩などへの筋弛緩剤に薬を変更されました。その後2ヶ月で効果が見られ、社会復帰できるまでになりました。その後1年間に自律神経症状は出ず、首肩などの痛み・張りが少し残る程度でした。特に仕事に支障はなく、重労働も問題なくできるほどで、薬の服用も必要なくなりました。 しかし先月、飲みの席でまた飲みすぎてしまいました。何度も嘔吐、またやってしまったという不安はありましたが、以前とは違い記憶はあり、パニックになることも無かったです。ですが翌日から自律神経症状が再び現れ、首から背中の張りも強くなってしまいました。先日主治医に診てもらった際は、酔いすぎたため、「不安がぶり返しただけ」と、デパスのみ出されました。ちなみに症状が出始めのうちは、デパスが効いて落ち着けています。 先月仕事は退職したため休職中ですが、職場復帰に不安を感じています。 この症状からして、私は一体何の病気なのでしょうか?アルコールは関係するのか、またそれ以上に、どの科に行けばいいのか、また、どんな治療をしていけばいいのかわかりません。

1人の医師が回答

産後から ピクピク 喉の違和感 いろんな不定愁訴

person 30代/女性 -

32歳女性 2月に子供を産みました。 ・喉の違和感 これは妊娠中からありました。 イガイガしたり痰の絡む感じでしたが、今は食事できていますが、飲み込みにくさや、食べ物がひっかかっている感じや唾を飲むと圧迫感と少し痛みもあります。 ・時々頭痛 ・筋肉のピクピク、つっぱり感 体のあちこちが動いてる感じが1日に何回もあります。特にお尻、足裏、膝の裏、太もも、脇の付け根などです。 つっぱり感?のようなものも感じていて、腕やふくらはぎが時々ピキッとするというか。 ・口の中の違和感 舌に脈を感じるような?感じでしたが、 これは治りました。 そのたいろんな不定愁訴があり、いろんな病院に行って沢山検査をしました。 喉の違和感に関しては3月に耳鼻科でスコープ等をして異常なしとのことで、そのあと胃カメラも飲みました。 食道にも問題はなく、今も違和感が続いてます。6月にもう一度違う耳鼻科でスコープで見てもらい問題なし、嚥下に関してもお水とゼリーを飲み込んでカメラで見てもらう検査をしましたが動きも問題ないし喉も綺麗だよとのことでした。 強いて言うなら、アレルギー性鼻炎かも?とは言われました。 内科にて甲状腺エコーもやってもらい異常なしでした。 脳神経内科にて、トンカチのやつと先生と力の検査もしましたが大丈夫でしょうとのことでした。 念のためMRIもとり、脳も正常、ピクについては気にしなくてもいいと思うとのことでした。現時点での症状を見て、怖い病気は疑わないとのことです。心配なら筋電図とかも受ける?みたいな感じでした。 血液検査の電解質とかは普通でした。 ピクピク、つっぱり感がなくならないと常に不安感がすごいです。 1日のうち長い時間7キロほどの赤ちゃんを抱っこしていて完母なので体も疲れてるのかなとも思いますが不安です。

2人の医師が回答

手足のしびれが3ヶ月前から続いています。

person 20代/女性 -

24歳女性です。3ヶ月ほど前から手足のしびれが続いており、1週間前から症状が悪化しています。 しびれる箇所は主に、 ・肩から掌にかけての腕のどこか1箇所(手首、脇、二の腕etc...) ・太腿からつま先にかけての脚のどこか1箇所(ふくらはぎ、足の裏etc...) が数秒おきにチクチク、ピリピリと痛みます。数秒おきにしびれる箇所は変わります。左半身右半身両方ともです。 いつも突然しびれが始まり、一度しびれだすと大体30分くらいはしびれが治まりません。治まったと思っても、また数時間後にしびれ始めます。 しびれるタイミングも決まっておらず、運転中、デスクワーク中、ソファに座っている時、歩いている時、食事をしている時……など様々です。 1週間前までは上記のような症状だったのですが、その後からしびれが強くなったような感覚があります。 今までは、チクッ…ピリッ…といった一瞬の痛みが何度も続いているような感じでしたが、現在は1箇所のしびれがじんじんと持続する感じがあります。特に右半身のしびれが以前より強くなりました。複数の箇所が同時にしびれることも多く、かなり辛いです。ほぼ一日中手足のどこかしらがしびれているように思います。 手足のしびれ以外で気になる症状に、 ・首の左側の痛み(首を動かすとたまにと痛む) ・首のだるさ ・首の付け根の痛み ・両肩の痛み ・肩甲骨付近の痛み ・左胸の痛み ・頭痛 ・耳の奥の痛み ・喉の痛み があります。 4ヶ月ほど前(まだ手足のしびれ症状が無かった時)、頭の中でプチッという音がした後何かがじわ〜っと広がる感覚があったため救急車を呼び、搬送先の病院で血液検査とCTを撮りましたが特に異常なし。 ↓ その後も頭痛が治まらなかったため脳神経外科に行ってMRIを撮りましたが、ここでも異常なし。 ↓ その後、左胸のズキズキした痛みと手足のしびれ感が出てきました(ここが大体3ヶ月前です)。そのため、循環器内科に行き胸部レントゲンと心電図を撮りましたが心臓に異常なし。左胸の痛みに関しては神経の症状からきている肋間神経痛ではないかということで、神経の活性化を抑える漢方を2つ(柴胡加竜骨牡蠣湯/当帰芍薬散)処方していただきました。 ↓ 1ヶ月くらい症状が落ち着きましたが、また徐々に再発。 ↓ 喉の痛みもひどくなってきたため耳鼻科に行ってファイバーで診てもらったところ、喉の奥が炎症を起こしているため逆流性食道炎だろうということでまた別の漢方を処方してもらいましたが、漢方の飲みすぎは良くないということで循環器内科で処方されていた2つの漢方の服用を中止することになりました。 2つの漢方の服用を中止したのが大体1週間前です。 喉の痛み、左胸の痛み、耳の奥の痛みに関しては逆流性食道炎の症状にもあるようですが、手足のしびれは何によるものなのか分かりません。 手足のしびれで調べると脳卒中の可能性などもあるようですが、4ヶ月前に脳神経外科でMRIを撮った上で異常なしと言われたのでどうなのでしょう…。 肩や首がかなり痛いので頚椎の疾患ではないかと私は思っているのですが、内科的なものの可能性も捨てきれず…。 整形外科か神経内科かで迷い、とりあえず明日神経内科に行く予定です。 手足のしびれ症状の原因は一体何が考えられるでしょうか? また、私は何科を受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

右足を切り落としたくなるだるさ

person 20代/男性 -

28歳 男です。 先月9月5日 坂道を歩いていたら右足太ももが重だるい違和感 その日の夜足の筋肉がぴくつき始める それから現在 右足だけだるく、筋肉のぴくつきが治らない。 「具体的に」 ★右足のだるさ 最初に右足太ももに重だるさを感じた翌日にとてつもない筋肉痛が両足に発生。 2日で収まり、それから足の裏から太ももがずっと鈍いだるさは慢性的にあり。 とくにふくらはぎと足の指の関節や足首も鈍いだるさがひどく、足の指をぎゅっとしたり、開いたり、足首やふくらはぎを揉んだりしてしまいます。 太ももはそんなにだるさは感じない。 ★筋肉のぴくつき 最初は足からで腕、現在は背中、胸、体の中の臓器?のぴくつき。 最初よりはぴくつき頻度は少し減少 ぴくぴくと動いたり ぴくっと1回だけとか 筋肉がもりっと動く感じ じーんとバイブみたいに痙攣する感じ むずむず 虫が体の中をもぞもぞ動いてる感じ がほとんど足にでます。 ★その他の症状 1.たまに首や右腕のだるさも突発的に発生 気がついたら収まってます。 2.胸 喉の圧迫感、いきなりでたりなくなったり。 3.たまに手、足のどこかに針で刺されたような結構強い痛み じーんじーんと数秒継続し消滅 基本的に手足の指に発生痛む場所はランダム 筋肉か神経かわかりませんが、太ももが針で刺されたような痛みがしたこともあり。 現在 先月異変を感じてから1ヶ月 階段を走ったときなど右足だけ疲労感を感じます。 いま現在一番辛いのは 右足を切り落としたくなるくらいの 鈍いだるさです。 家で横になってても、座ってても鈍いだるさを感じです。 とのこと。 それから1ヶ月、症状は改善されません。 私はどのような疾患の可能性があり まず何科にいけばいいかアドバイス願います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)