花粉症併用に該当するQ&A

検索結果:950 件

4歳、アレルギー鼻炎の薬について

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子です。昔からよく鼻水が垂れており、口呼吸の為、最近定評のある耳鼻科に通い始めました。 内視鏡でも診察してもらったところ、 アデノイド肥大 アレルギー(白く浮腫んでいる) とのことでした。 ザジテン モメタゾン点鼻薬 を二週間分処方してもらい、すぐ鼻水は良くなりましたが、10日程してまた鼻水が出始めました。(ちょうど花粉が飛び始めたと言われた頃です。2年前の血液検査でスギアレルギーあり) 薬が切れた二週間で再受診。 鼻水は花粉症か風邪か微妙なところ、 いずれにしてもそこまで酷い状況ではない、 アデノイドは大きいが、夜眠れているのであれば手術は必要ない、 とのこと。 前回の薬継続と、 ポララミン を追加され酷いときには服用するよう指導受けました。 その後薬剤師さんから、子供で内服薬と点鼻薬を併用しているとは症状がひどいんですね、といったようなことを言われました。 1、子供が使うには強いお薬なのでしょうか? 2、ネットには抗ヒスタミン薬は脳に影響が出ることがあるとの情報があるのですが、本当でしょうか。 3、アレルギーの薬は花粉症の症状が出る前から飲み続けた方がいいと薬剤師さんから言われましたが、続けることで副作用はないのでしょうか。 4、鼻水はよくならず粘りが出てきたので、風邪ではないかと思うのですが、アレルギーの薬を飲んでいて問題ないのでしょうか。 5、今のところアデノイドの切除手術は考えていませんが、口呼吸だとアレルギー症状が酷くなるようなことはありますか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

アレジオンLX点眼液0.1%の1日点眼数と他のアレルギー点眼液との併用

person 30代/男性 - 解決済み

花粉症、特に目の痒みで睡眠が浅く困っています。 かかりつけの医師からは、アレジオンLX点眼液0.1%を処方していただき、朝起きたときと夜寝る前の2回、アレジオンをさしています。 →2週間ほど前から服用し、先週から目の痒みが本格化。毎年の症状のため、今年は少し早めにアレジオンの服用を開始しました。 しかし、なかなか目の痒みが取れず、アレジオン服用前から常態的に使っている市販のアレルギー点眼液(アルガード クリニカルショット)を1日4回併用しています。 →その他、ドライアイの点眼液も使っています。 ほか、以下の薬を使っています。 ・ルパフィン錠10mg →寝る前に1錠 ・アラミスト点鼻薬 →寝る前に左右2噴霧づつ ***ご質問*** 日中はなんとか我慢できるのですが、寝てる時の目の痒みを抑えたく、アドバイスいただくたく存じます。 ・アレジオンLXと市販薬の併用は、意味がない、逆に良くないなど、アドバイスいただければ幸いです。 ・寝る前に内服しているルパフィンも2錠に増量して目の痒みに効果があるものでしょうか。 ・アレジオンLXは8時間効果が持続という説明を見ましたが、1日3回使っても良いものでしょうか。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)