1歳8ヶ月の子供が、とびひの症状で抗生剤(ホスシミンドライシロップ400)と痒み止めの抗ヒスタミン薬を処方されました。
抗生剤は受診初日、5日分処方されました。
その数日後に、とびひとは別の手足口病のような細かい発疹が出たので再受診したところ、抗ヒスタミン薬と、とびひの様子も見て念のためと抗生剤も追加で2日分処方されました。
抗生剤の最初の5日分はすでに飲み切っています。
追加の抗生剤を飲ませ始めた本日、夜の分を飲ませる前に寝てしまいました。
飲ませなければと思い、寝ているところを無理矢理口をこじ開けて、
水に溶かした薬(抗生剤と抗ヒスタミン薬を混ぜたもの)を指でなんとか舌に擦り付ける形で口に含ませました。
水も、スプーンで少量ずつ口に含ませ、2、3度ごくんと唾液を飲む感じで飲み込んでいたと思います。
ですが、水はほんの少量しか飲んでいないと思います。
このような形で、うまく飲ませられたか自信がないのですが、
飲ませられなかった場合を考えて、さらにもう一回分の抗生剤を処方してもらったほうがいいのでしょうか。
最初の5日分はすでに飲み切っているので、今回のことは気にせず、残りの分を飲み切ればそれでいいのでしょうか。
とびひの部分はほぼ枯れています。
うまく説明できずに申し訳ありません。
教えていただけますと幸いです。