薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

1歳児 抗生剤を上手く飲めたか不安

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の子供が、とびひの症状で抗生剤(ホスシミンドライシロップ400)と痒み止めの抗ヒスタミン薬を処方されました。 抗生剤は受診初日、5日分処方されました。 その数日後に、とびひとは別の手足口病のような細かい発疹が出たので再受診したところ、抗ヒスタミン薬と、とびひの様子も見て念のためと抗生剤も追加で2日分処方されました。 抗生剤の最初の5日分はすでに飲み切っています。 追加の抗生剤を飲ませ始めた本日、夜の分を飲ませる前に寝てしまいました。 飲ませなければと思い、寝ているところを無理矢理口をこじ開けて、 水に溶かした薬(抗生剤と抗ヒスタミン薬を混ぜたもの)を指でなんとか舌に擦り付ける形で口に含ませました。 水も、スプーンで少量ずつ口に含ませ、2、3度ごくんと唾液を飲む感じで飲み込んでいたと思います。 ですが、水はほんの少量しか飲んでいないと思います。 このような形で、うまく飲ませられたか自信がないのですが、 飲ませられなかった場合を考えて、さらにもう一回分の抗生剤を処方してもらったほうがいいのでしょうか。 最初の5日分はすでに飲み切っているので、今回のことは気にせず、残りの分を飲み切ればそれでいいのでしょうか。 とびひの部分はほぼ枯れています。 うまく説明できずに申し訳ありません。 教えていただけますと幸いです。

9人の医師が回答

幼児のタミフル服用について

person 乳幼児/男性 -

子どもにタミフルを5日分飲ませるとどのような効果がありますか? また、飲まないとどのようなマイナス影響があるでしょうか。 主人が5日前にインフルエンザBで発熱し、二歳半の息子が3日前に発熱して、父親のインフルエンザが移ったと考えていいでしょうという診断で簡易検査をせずにタミフルを5日分処方されました。 今まで風邪薬などを上手に飲んでくれていたこともあり、タミフルを水で溶いていつものように飲ませたら断固拒否。そんなに苦かったとは…。 その後、スポーツドリンクなどに混ぜてもダメで3回分無駄にしました。 4回目でイチゴをたっぷり入れたイチゴヨーグルトに混ぜて何とか飲めました。 発熱から30時間後ぐらいと、38時間後ぐらいに飲めたと思います。 その後も2回ほどはごまかせたのですが、発熱から4日目の今日の夜はさすがに気づいたようで半分しか飲まず。無駄にした分があるので、明日の朝の分までありますが、それももうごまかして飲めそうにありません。 家に生後1ヶ月の子もいるので色々気になってしまうのですが… タミフルを飲めなくても、解熱していれば回復や菌の排出には問題ないでしょうか。 それとも何としてでも飲ませるべきで、無駄になった分も再度もらいに行くべきでしょうか。

3人の医師が回答

ムコダイン錠250mgの子供の服用量

person 40代/女性 - 解決済み

12歳男子です。 昨日朝から37.6度あり、昼には39.5度で本人がつらいということで、昨日の夕方受診しました。12時間以上経過していませんでしたが、一度にコロナウイルスとインフルエンザ感染がわかる検査で、インフルエンザAと言われました。 その時処方された薬の中の、ムコダイン錠250mgについて質問があります。 薬局からの飲み方の説明の紙には朝昼夕2錠ずつ4日分で全24錠とあり、薬を受け取る際も「1回2錠ずつですね?」とこちらから確認し「そうです」と言われました。 なので、今日の夜に2錠飲ませたのですが、袋の中には全部で12錠しか入っておらず、たまたま撮っていた処方箋を見ると12錠で合っているのでは?と疑問です。 気づいたのが遅い時間だったため、薬局にも問い合わせできませんでした。 そこで質問なのですが 1. これは薬局の処方のミスですか? (渡された数は合っているのに飲み方や全量の記載ミス?) 2.もしそうだとしたら、2錠を1度に飲ませてしまいましたが、体は大丈夫でしょうか。 ネットで見た説明に「飲み忘れたときに次の時に2回分をまとめて飲む事は絶対にしない」と書いてあり、2倍量飲んでしまった今、寝ている間に何かあったらと不安です。 ちなみに体重は38キロです。 添付画像は病院からの処方箋です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)