血圧が高くなった 更年期に該当するQ&A

検索結果:854 件

子宮全摘卵管卵巣も含め

person 40代/女性 -

41歳です。1/6に子宮体がん疑いと子宮筋腫約20cmがあり子宮全摘したものです、昨年11月には胆嚢全摘を腹腔鏡でしました。持病がありAIHAによりステロイド投薬により、副作用糖尿病、高血圧、胆石が出現その後胆石の悪化により胆嚢全摘しました予後はよかったです。子宮筋腫はたまたま調べたらわかりました、その時に頸がんマイナス体がんで引っかかり、細胞診と腫瘍マーカーもしましたが異常はなかったのですが他の場所で発生している可能性が高いと結果により今回子宮全摘卵巣卵管もとりました。今入院中で体格もよく傷も20cmほどあります。子宮全摘では3キロあったそうです今回はがん治療を優先して全て開腹でとったのどすが、更年期障害がで初めていて足のむくみ、夜の寝汗がすごく、睡眠も痛みと腰痛により中々取れずロキソニンをだしてもらっています。退院後ホルモン治療が歳的に始めた方が良いと言われましたが、糖尿病や高血圧、溶血性貧血もあるので血栓が出来やすくなると聞き、ホルモン治療するのとしないのでは私の持病にどちらが有効なのか不安になりました。ホルモン治療しなくても更年期障害くらいで済むのなら血栓のリスクを考えたらしない方が良いのかする方が有効な理由もわかりません。子宮の方も病理結果次第でがんがあればまた変わってくるのかとは思いますが、この先どのようにしていけばいいのか不安です。ホルモン治療は太りますか?私のように色々持病があるとホルモン治療も弊害が出ないか心配です。入院中でも傷の治りも糖尿病があるため遅いようで今は動けと言われてばかりで何とか散歩したり座っていたりして寝すぎないようにきをつけています。しかし足のむくみが出るのはいたし方ないのか辛いです。

3人の医師が回答

この一年で急に高血圧に 目眩と頭がぼーっとする

person 50代/女性 - 解決済み

■50代女性、閉経して2年が経ちました。婦人科でも女性ホルモンはほぼゼロと言われました。特に更年期障害と思われる症状も出ず、定期的にランニングなど人並み以上に運動しているので健康には自信がありました。体型も痩せ型です。 ところが、先日運転しようと車に座った瞬間にグラっと目眩がして、怖くなり、その日は運転はやめました。昨年、鉄欠乏性貧血になった時にそのような症状が出て、注射で治療していたこともあり、再度同じ病院に行って調べてもらったところ、貧血ではないと言われました。その時に血圧を測ったら上が160、下が90もありました。今までどちらかと言えば低血圧だったので全く血圧を気にしたことはなかったのですが、あまりの数値の高さに唖然としてしまいました。それから毎日測るようにしているのですが、数値はほぼ変わりません。 確かに、運動しているから大丈夫と気が緩んで、この2、3年、暴飲暴食傾向ではありました。塩分も全く気にせず、ラーメンの汁を飲み干したり、食後にお酒を飲みながらスナック菓子を一袋開けたりもしていました。そのような食習慣で一気に悪くなったのでしょうか。同じ食生活の主人はいたって普通の数値です。お医者さんからは目眩の薬を処方され、1週間後に再受診する予定ですが、頭がぼーっとしている症状は消えず、不安でたまりません。 先生にお聞きしたいことは 1 1年で急激に高血圧になることがあるのか 2 頭がぼーっとしたり、目眩が起こるのは高血圧が影響しているのか。 3 脳ドックなどで詳しく調べた方がいいのか 4 食事を気をつけるだけで血圧は下がるのか 以上です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

更年期障害?

person 50代/女性 -

私の母は先月52歳になりました。体型はなかなかの肥満体型です。 今まで大きな病気やケガもなく元気だったのですが、 最近一週間前ぐらいから、体調が悪いそうなのです。 一週間前にたこ焼きを食べたときから胸やけ?気持ち悪くなり、 病院に行ったのがキッカケで高血圧だということが分かりました。 病院で計測してもらったときは200近くあったそうで、この状態が5日続いたら また病院に来るようにと言われ測定器で数日測っているのですが、 今のところ数日間は150行くか行かないかぐらいだそうです。 私は無知なもので、この数値が高いのか程よいのか分かりません。 母は病院に行く気はないようで、大丈夫と言っています。 それと、とても驚いたことが不眠です。 私の母は昼夜関係なくいつでもすぐ寝ていた人だったのですが、 ここ一週間なかなか寝つけられず、外に出て空気を吸う、 夜中に犬の散歩や、ドライブなどをしているそうです。 それでもなかなか寝つけず、寝たとしても1回起きてしまうともう寝れず、 高血圧、寝つけない、体のほてり、胸やけが主な症状と言っています。 本人は更年期障害と言っているのですが、とても心配なので こちらのサイトで質問させていただきました。 私は母の近くに住んでいないのでとても心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心臓疾患でしょうか、更年期障害でしょうか

person 50代/女性 -

以下のような症状が続いています。アドバイスをお願い致します。     仕事、介護その他で忙しくしている中、1年前、突然息苦しくなり倒れて循環器科に運ばれました。血圧が高かった事以外、心臓エコー・MRI、採血等あらゆる検査で異常なく、診断は過労でした。   その後も左肩甲骨の内側、首の左側が痛く、安静時や就寝時に胸の痛みがあり、嘔吐・手足の強いむくみ・不安・倦怠感・震え・喉の詰まり・軽く首をしめられているような息苦しさ・視界のくもり・沈み込む感覚・頭蓋内の圧迫感・動悸・震え等の様々な症状が繰り返し起こり、婦人科及び内科で更年期障害と診断されました。   左卵管に大きな血溜があるため、ホルモン治療ができないとのことで、現在加味逍遥散2.5g+ペニジピン4mg+エチゾラムが処方されています。首や背中の筋肉の緊張が強くリハビリでマッサージもしています。最近は左半身(頭からつま先)まで強い痺れもあります。症状がひどい時にエチゾラムを飲むと半日ほど和らぎますが、依存性が気になりできるだけ服用しないようにしています。 ご質問(1)  やはり更年期障害なのでしょうか。微小血管狭心症、自律神経失調症、卵管血溜の影響などの可能性もありますでしょうか。 ご質問(2)  エチゾラムには依存性がありますか。 ご質問(3)  このような症状の場合、本来何科に伺ったら良いものでしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

ジェノゲスト0.5mgの効果。

person 40代/女性 - 解決済み

以前にもホルモン治療の事で何度か質問させて頂いています。 透析手前の末期腎不全です。 内膜症性卵巣嚢胞(4cm弱)と子宮筋腫(5cm弱)があり、強い腹痛と過多月経のためレルミナを3ヶ月ほど服用しました。 副作用で血圧上昇、リン上昇、コレステロール上昇があり、腎性貧血のため使えなかったジェノゲストに変更して頂きました。 (生理が止まった事で貧血が改善されたので) 血圧とコレステロール上昇は落ち着いたのですが、ビタミンDの欠乏が進みリンも高めで腎機能も悪化が早まりました。 骨密度の検査をしましたが90%で問題ないとの事。 腎内の先生はリンやビタミンD欠乏は腎臓が悪いからと言い、婦人科の先生もジェノゲストでビタミンDは減らないと仰っておりました。 ですが、体感的にはホルモン治療開始からリンが高くなり腎臓機能の悪化も早まっているように感じて不安です。 本日婦人科で内診エコーをしても内膜症の大きさに変化はあまり無いようで、このまま1.0m gを続ける事になりました。 私的には1.0mgから0.5mgに変えて欲しいんですが、そうすると内膜症の縮小はほぼ期待できないでしょうか? この状態では0.5mgにしない方がいいですか? 副作用の不安と天秤にかけると生理時の諸症状が軽くなるだけでもいいかなとも思います。 0.5mgに変えれば更年期障害のような副作用はかなりなくなりますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

冷え込んで来てから顔の火照りが酷いです。

person 50代/男性 -

55歳男性です。高血圧の傾向です。 4月にも同様の質問をさせて頂きましたが、当時と同様の症状が出てきて困っております。 1週間ほど前から、顔の火照りが酷く困っております。1週間ほど前から住んでいる地方も冷え込みが厳しくなり暖房を入れる様になりました。それに伴い、顔の火照りが酷くなる一方です。体温を測ると脇の下で36.7くらい、非接触型でおでこは36.5くらい、非接触型で手首ですと35.9といった感じですが、顔だけはほっぺを中心に38度くらいはある感じです。火照りに伴い、若干、頭がぼーとする感じや疲労感はあります。もともと平熱は脇の下で36.7か36.8でやや高めと思います。それ以外の咳や咽頭痛、味覚異常、鼻水、などは一切ありません。 ただ、コロナを気にしているせいか、火照りや微熱を意識すると余計酷くなります。コロナを考えるとてきめんに酷くなり、動悸も起こりいらいらしてしまい、手のひらも熱くなってしまいます。 散歩に出たり、入浴、運動をしたり、自宅に帰宅した際は、すぐに火照りも無くなり、顔を触っても冷たいくらいですが、しばらくしてニュース等を見たりするとまた火照りが急に出てくる感じです。 血圧に関しては一カ月前まで150-100でしたので、降圧剤を服用し、最近は135-85くらいですが、火照りが酷い時は140-95くらいです。特に近日、あるイベントに携わっているのでコロナに罹患したらとの気持ちが強く、火照りを強く感じ、それを気にして頻繁に検温して若干高くなると気にしてますます酷くなるといった悪循環です。 この様な状態ですが、ストレスによる自律神経失調症で心療内科が良いのか、男性の更年期障害で泌尿器科、内科がいいのか。あるいは高血圧症で循環器科がよろしいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)