赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

離乳食3回にしてからちょっと吐くようになりました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃんです。 昨日から離乳食を3回にしました。 昨日は何ともなく、朝と夜は完食。お昼は初めてなので全部はあげずに半分ぐらいの量にしました。 今日の朝食べさせていた時に少し吐きました。 食べさせている時にペットが粗相をして片付けている間だったのでちゃんと見てなくて、でも食べてる最中とかではなかったので何かが詰まったり引っかかって吐いたという感じではなかったと思います。 そして夜食べ終わってから1時間程経った時にまた吐きました。 食材に関しては今朝食べた物は初めての食材はなく、昨日初めて食べた食材(鮭)と同じもので昨日は大丈夫だったのでアレルギーなのかどうかもわかりません。 お昼に食べた物が初めてバターを使ったものだったので夜の嘔吐はそれが原因なのでしょうか? ちなみに夜の食材も初めてのものはありません。 また、3回にしてからミルクの量がわからず今まで通り与えているのでもしかしたら食べ過ぎ飲み過ぎでお腹いっぱいで吐いてしまったのかな?とも思いますがどうなんでしょうか? 吐いた以外はいつも通り元気で熱もありません。 ちょっと文章がまとまらずわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児黄疸が継続している?要検査?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男児が1ヶ月検診を受けた際、医師の方から顔に黄疸が少し残っていると指摘されました(目には残っていないとのこと)。その場で経皮黄疸計で測り、値が3だったので経過観察でよいと言われました。 しかし、本当に経過観察でよいのか懸念しています。 【その他の情報】 ・1ヶ月健診後、肉眼的に黄疸が強くなっている兆候は今の所ありません。 ・子どもは38週で2936g で生まれ、生後の新生児黄疸があった際にはビリルビン値が高め(光線療法の一歩手前くらい)と言われました。 ・生後の血液検査では、 生後1日目 総ビリルビン5.8 生後4,5日目 総ビリルビン12.1 生後7日目 総ビリルビン15.9、直接ビリルビン0.5 生後9日目 総ビリルビン10.8、直接ビルビリン0.5 ・この一ヶ月間の体重増加は36g/日と良好 ・便の色は、生後2週間ほどは黄色(母子手帳の便色スケール4)。その後はスケール5で経過。 しかし生後8-9日目辺りに少し色が薄い便(スケール3と4の間)が数回ありました。また、生後1ヶ月を過ぎてからは少し色が薄まっている印象(スケール4と5の間)です。 ・尿の色は透明寄りの黄色です。 ・母乳とミルクの混合で、1回の授乳で母乳量は10-15ml程度、ミルクは80-100mlです。この量を1日7-8回飲みます。 母乳量が少ないため母乳性黄疸の影響は小さいのではと考えています。 そうすると、生後1ヶ月の時点で黄疸が残っている、経皮黄疸計で3であるのは何故なのか、新生児黄疸なら2週間ほどで消えるとされているので病的黄疸ではないかと懸念しています。 質問としましては、 1.母乳性黄疸でなくとも、新生児(生理的)黄疸が生後1ヶ月を過ぎても残ることがあるのでしょうか?(新生児黄疸は2週間で消失すると色々な情報源に書いているので、心配です。) 2. 上記のような状態は、生理的な範囲内なのか、あるいは病的黄疸の可能性がありますでしょうか?(検査を積極的に受けるべきでしょうか?) 3. 一般論として、経皮黄疸計の値がいくつ以上だと肉眼的に黄疸が見えるのでしょうか?(親から見て体幹、顔、目ともに明らかな黄色味は感じていませんでした。しかし、上記の医師から顔の肉眼的黄疸を指摘され、親として見逃してしまっていたのではないかと後悔しています。)

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)