赤ちゃん 横向きに寝るに該当するQ&A

検索結果:835 件

噴水状に吐く回数が増えました

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月になる男児の母乳嘔吐について質問させて下さい。 母乳のみで育てていて、生後1ヶ月までの間も割りと多くの量の母乳をよく吐いてはいたのですが、1ヶ月半を過ぎた頃からゲップも出やすくなり、たらたらと少量垂れることは減ったのですが、逆に1日7〜8回の授乳のうち平均2回、多ければ3回程噴水状に毎日すごい勢いで吐くようになり、また同時に鼻からも母乳を吐いてしまうので窒息しないか心配で仕方ありません。(吐くのは授乳中や直後が多いですが、授乳1時間後という時もあります。ゲップは出たり、出なかったりです) 以前までは10分くらい連続でお乳を飲んでいたのですが、5分くらいで飲むのをやめ、1日10回程度毎回出ていた便もためてするようになったので、便の回数も減ってきたのですが、授乳で苦しいのか便を出したいのか、とにかくやたらと顔を真っ赤にして唸り、ついでに吐いてしまうこともあります。噴水状に吐いた後はケロッとしている時もあれば、すぐ寝てしまったり、30分〜1時間後にまたお乳を欲しがったりと反応は様々です。 そこで質問ですが… 1.少しでも大量に吐くのを改善する方法などはありますか?(ゲップ・30分〜1時間は縦抱きする・頭の位置を高くするなどはしています) 2.一日数回噴水状に吐いていても、毎回大量に吐くようでなければ様子を見ていても大丈夫でしょうか?もし病的なものだとしたら、何の病気の可能性がありますか? 3.ゲップが出なかった時は横向きに寝かせておけば大丈夫でしょうか?また上手くゲップをさせるコツなどはありますか? 4.鼻から出る母乳・やたらと唸ること、授乳時間や便の回数が減りは心配しなくて大丈夫でしょうか? お忙しい中、たくさんの質問で申し訳ありませんが、受診した方がよいかどうかも含めてご回答頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

0歳5ヶ月の子供、一昨日から発熱・鼻水などの風邪症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳5ヶ月男の子の風邪症状について相談です。どのような状態になったら休日夜間でも速やかに受診が必要かどうかご教示いただきたいです。 【症状】 一昨日から発熱(37.5〜38.5度)と鼻水、痰か鼻水による咳、咳混んだ際の嘔吐がみられます。 熱と嘔吐については落ち着いてきたものの、鼻詰まりで?ミルクが少量しか飲めず、50ml/回前後を複数回で計600ml/日程度の哺乳を3日間継続しています。尿は4-5時間に1度はしているものの明らかに量が少ないです。(いつもの1/6くらい?) 便はいつも通りの量・形状で昨日しました。 また、起きているときは呻き声をあげていることがほとんどで、鼻水で?苦しそうです。意識が朦朧とするとまではいっていませんが、ややぐったりしている様子もみられます。(眠いのか?) 顔色は写真のとおりまずまず血色もそこまで悪くないです。 落ち着いているときに手遊びすると少し笑顔はみられます。 【対処】 発症した日に小児科を受診し、痰を出しやすくするカルボシステインシロップと万が一高熱でぐったりしてしまった場合のカロナールを処方されており、カルボシステインシロップのみ飲んでいます。 ※病院を受診した際は、今現在ほどまでぐったり苦しそうな様子もなく機嫌もまずまず、哺乳も100ml/回以上は飲めていました。 室温は22度〜24度、湿度は60%前後を保って、基本的にはベッドに寝かせている状態です。夜は21-7時睡眠(途中ミルクで2回-3回起きる)、日中は計6-7時間寝ています。上半身を少し高くしたり横向きで寝かせています。 起きている時は縦抱き抱っこ、鼻水が辛そうなときは鼻水吸引をしています。(そこまで取れないですが…) 特に脱水、ぐったりした様子が気になっていますが、どこまでこのまま様子を見ていいのか、休日夜間でも病院に行くべきタイミングはどのような時かご教示ください。

5人の医師が回答

点頭てんかんについて 

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の娘についてです。 点頭てんかんではないかと心配になる動作がありましたので、ご相談させていただきます。 夜間ミルク後おむつ替えをして、目が覚めてしまったタイミングでの事です。 横になった状態で手足をバタつかせたり、唸ったりし、10秒程度落ち着き、またバタつかせ落ち着き、を数回繰り返し、最後は両手をあげ足に力を入れて唸りながら突っ張る動作を2回ほどして、泣きそうになったので抱き抱えるとバタつきは落ち着き、そのまま眠りにつきましたが、寝ながらも数分間手足をバタつかせていました。 うとうとしながら足を突っ張る動作をした際は白目ではありませんでしたが、目線は上を向いていたように見えます。 (暗くかなり見にくいですが、突っ張った際の画像を添付していたします) 普段から夜間ミルク後はゲップが出ず、少し縦に抱いて時間をおいても、横に寝かせると身体を捩らせたり、バタつかせたりを、今回のように何度か繰り返していて、苦しいのかなと思い過ごしていました。 いつもは眠りについている状態です。 しかし今まではスワドルを着せていて、手足は固定された体勢でしたが、寝返りをした為、昨日から抱き枕のような横向きで寝かせる枕で寝かせていて、手脚が自由に動く状態になり、いつもと違う状況でしたので、いつもとの動きの差を比べることはできていません。 そして、日中、怒っている時や、逆に楽しくテンションが上がり過ぎた時などは、今回と同じようにうーっと唸りながら足を突っ張る動作をよくしますが、検診で動画を見てもらった際に、白目を向いていなければ様子見で大丈夫と言われました。 今回のバタつきについて •目が覚めてうとうとしている状態でバタつきがあり苦しそうにしていた事 •うとうとしていて、テンションの起伏がない時に突っ張る動作をした事 •目線が上を向いているように見えた事 これらの事から点頭てんかんが疑われることがあるのでしょうか? また、病院への受診はもう少し様子を見てからするべきでしょうか?

5人の医師が回答

生後5ヶ月 寝ている時のビク付き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 長くなるので文が乱雑になるかもしれませんがご了承の程よろしくお願いしますm(__)m 先月rsウイルスが陽性となり、当時生後4ヶ月であること、哺乳量が落ちていることを踏まえ、総合病院への紹介状をいただいて7日間入院しました。 入院当初は発症の逆算から4.5日ほどと言われていたのですが、初日の採血の結果肝臓系の数値が異常値となり、再度検査をしたいとのことで結果7日間の入院となりました。 (これ関しては再採血の結果、現在下降傾向にあるのと、尿検査もして頂きRSから関連した一時的なものである可能性が高いとのことで経過観察中、また1ヶ月後に再診、採血予定です) その経過により、入院中に初日から6日目まで点滴、計3回(毎回2箇所)の採血がありました。それに関してはもちろん仕方のないことだとわかっているのですが、 入院5日目頃から寝入って数分後に両手足を震えるように突っ張り目を見開くような動作が見られるようになりました。(モロー反射のように一時的にビクッとするだけの時もあれば3秒ほど強張った様子を見せる時もあります。) 昼夜は問わず、毎回間隔は異なりますが、短いと3.40秒毎、長いと1分おき程に5回ほど繰り返して、ひどいとおさまった後に泣いてしまうほどです。 入院中は動画にも撮り、担当の先生や日替わりの巡回の先生にも相談しましたが、一時的なストレスではないかとの判断で経過を見ようと言われました。 退院後は、毎日起こるわけではないですが、気にして観察をした結果1日を通して寝つきが悪かった日(兄が2人いるのでどうしても自分のペースで寝られないことがあります)や、眠気が極度に達した後の就寝時などに起こりやすいような気がしています。 退院一週間後の経過観察時にもまた採血をし、その時に退院後にピク付きが起きた時の動画を撮影したので見てもらい、先生も動画を共有し、緊急を要するものではないとは思いますが、また一ヶ月後の再診の時までに私なりに調べておきますね、と言われました。 現在退院して二週間が経ちますが、たまにその状況が見られます。 基本的に1人でベビーベッドに寝ている時で、抱っこ紐で寝ている時や、完全に添い寝をしている時は起きないように感じます。また、横向きで寝かせて手足にクッションを挟むと少し軽減される気もします。 起きている時は比較的機嫌も良く声をかければこちらを見て目が合い笑いかけてくれるし、おもちゃでも遊び、声を出して笑います。 体重も7キロを超えていて寝返りも片側ですが退院後すぐに習得したので、成長、運動の発達は標準と思います。 退院後の哺乳量は一回量は120位ですが、一日量は900〜1000ほどです。 長くなりましたが、質問としては、 1.やはり入院や度重なる採血などのストレスが原因だったりするのかな?と思っていますが、いかがでしょうか?ネットで調べるとてんかんなどの不安も拭えずにいます。 2.一ヶ月後の再診までに酷くなるようなら電話ください、との声かけもいただいたのですが、どの程度様子を見るかも迷っています。 3.不安が拭えない場合は、脳波の検査を希望するべき症状であると思いますか? 4.また、起きている時に鼻息荒く手足をピンッと突っ張ることが多々あります。上を見て喋りながら突っ張っていたり、おもちゃで遊んでいる時などが多いかと思います。これはただ興奮しているだけなのでしょうか?こちらが近寄ると力が抜けてヘラっと笑ってくれることが大半です。 長くたくさん質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の首が座らないことについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、首が中々座りません。3週間ほど前に3ヶ月検診(受けた日は3ヶ月半ごろ)はまだ座っておらず、1ヶ月後に再診となりました。現在、両手を握り赤ちゃんを起こしてみましたが、首がついてきておらず、90度に起こした時に首がようやくついてくるだけで変化無しです。 発達の遅れが心配です。 1、うつ伏せにすると首は持ち上げますが、頭が重いのか多少グラグラしたり、体が斜めに傾きますが頭は持ち上げます。体が斜めになったり頭が傾いたりするのは異常でしょうか? 前回の検診で頭、心臓、腎臓のエコーをしてもらいましたが異常なし。 次の検診まで3週間ほどしかないので、それまでに座ってなかったらと思うと不安で仕方ありません。 2、やはり発達の遅れが目立ちますか? 3、また、最近寝ている状態から抱っこしようと持ち上げるとき、両脇の下を持って持ち上げていましたが、これが首に負担かかることを知りより不安になりました。首が座らない原因は持ち上げ方も関係していますか? 4、縦抱きは私たちが不慣れのため、いつも抱っこする時は横抱き(赤ちゃん抱っこ)です。縦抱きにして首を鍛えた方がいいなど、何か首が座るためのアドバイスはありますか? 5、また授乳の時も横向きにさせて授乳しているのですが、クッションの上に乗せる時、後頭部と首の間を持ち、もう片方の手はお尻を持って持ち上げてしまうことがよくあります。この持ち方が脊椎を痛めてしまっている可能性はありますか? 6、ゲップの時も状態を起こし、ゲップの態勢にするときも後頭部と首の間あたりを持って状態を起こしてしまうことがよくあります。これも首が座らない原因になりますか?脊椎を痛めていますか? 7、足をよく動かすのですが、バウンサーやらチャイルドシートに載せているとき、左足でよくゴンゴンと蹴って活発なのですが、右足は1度もそのようにゴンゴン蹴るようなことをしません。横に寝かせているときやお風呂の時は右足も動かします。片足が不自由などはあり得ますか? 8、家だと良く笑い、よく叫び、よく喋るのですが、他人の前だと笑ったり喋ったりしません。自閉症や何かの発達障害の可能性はありますか? 色々と子供の成長が不安で仕方ないです。私の抱っこの仕方や持ち上げ方がいけなかったのかなと責めてしまいます。

6人の医師が回答

新生児(生後2週)、いつの間にかうつ伏せで寝ていた

person 乳幼児/女性 -

生後2週の新生児(出生児体重2400g台)について相談です。 ねんねスペースは、赤ちゃん用の硬いマットレスの上にお漏らし対策としてビニール袋、その上に薄手のおくるみを敷き、その上に赤ちゃんを寝かせています。 いつも仰向けで寝かせようとしますが、背中が丸いからか、ごろんと左右どちらかに横向きに寝ています。 最近よく動くようになり気付くと元の寝かせた位置から移動しています。 朝方、赤ちゃんの声で目覚めるといつものように元の寝かせた位置からずれて寝ていました。体動センサーをマットレスの下に敷いているため、元の位置に戻しました。この時点では横向きに寝ていました。 その約10分後、夫が起きた時にうつ伏せになって寝ていたそうです。 体はうつ伏せ、顔は横向きになっていたため、息は出来ており、泣くこともなく苦しそうにもしていなかったそうです。 その後、特にいつもと様子は変わりなく、授乳後は寝ています。 1.小児科への受診は必要でしょうか? 2.ねんねスペースから、ビニール袋とおくるみは取り、マットレスの上に直接寝かせることにしましたが、対応は合っているでしょうか?他に出来ることはあるでしょうか? 3.うつ伏せにしない対策はあるでしょうか? この月齢でうつ伏せになることは想定外で対応に困っています。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)