検索結果:1,884 件
2歳4カ月の女の子です。昨日の夕方頃から熱があり38.3でした。 だんだん夜につれグッタリしてきて朝[お腹が痛い]と半泣きに…そしてお腹をなでてあげるとすぐ寝てしまいます。 さほど痛くないのでしょうか?3回ほど[お腹痛い]と言ってなでてあげるとすぐ寝てしまいました。ちなみに眠りは浅いようです。 なかなか風邪が治りにくいので病院の先生にはあらかじめ多めに風邪薬を処方してもらっています。 その風邪薬があるのでその風邪薬を飲ませておけば大丈夫でしょうか?朝体温を計ったら37.2でした。熱は少しさがったんですかお腹が心配で、親が過敏になりすぎているのかな?
1人の医師が回答
産まれて三週間の息子について質問します。大きい音や寝入りの時に、両手を広げてビクッとするモロー反射もするのですが、熟睡中に急に目を見開いてモロー反射のようにビクッとしたあと、その手を小刻みに震わせてビクビクします。1日に5-10回くらいそういう事があります。悪夢にうなされて起きて、怖くて震えてる…という感じなのですが、心配です。上の子の時は、モロー反射はありましたが、悪夢にうなされてるような震えはなかったので余計に心配です。 完全母乳で、よく飲み、おしっこもうんちもよくします。眠りは浅めです。 他の赤ちゃんにも、こういう事はありますか?
一歳半の息子が 発語、模倣、指差しなし、簡単な支持も理解していないので、脳の発達が半年以上も遅れているとのことなのですが、 本で電磁波の影響で脳の発達がおくれるとありました。 1LDkに住んでおり、夫が寝室に、 私と息子があかちゃんの時からリビングに布団をひいて寝ています。 これが原因のひとつで 発達が遅れているのではないか心配で悔やんでも悔やみきれません。 キッチンとリビングがセットになってる間取りで、電磁波が寝てる時もあたっていたのも原因の一つではなないかと不安になり相談させて頂きました。 眠りも浅く2時間ごとにいまでも起きます。
4人の医師が回答
1歳男の子です。 誕生日を迎え、保育園に入園してから、次々と体調を崩しています。まずアデノのときは40℃近い高熱が5日続き、肺炎を起こして8泊の入院となりました。退院の翌日からまた熱が上がり、また5日ほど高熱が続き次はRS気管支炎で7泊の入院。回復し退院から2週間程経ち、今度はヘルパンギーナで今日2日目の高熱です。また熱が下がらなかったらどうしようと心配でたまりません。どこか身体に異常があるのでしょうか? 今夜は40.1まで上がり、解熱剤を入れ、汗をびっしょりかいて寝ましたが眠りが浅そうです。
6人の医師が回答
生後89日の男の子です。 昨日寝ている時の呼吸を観察したところ、息を吸う時に若干みぞおちあたりが凹んでいるように見えました。 【質問1】 その時は呼吸が苦しいようには見えませんでしたが、すぐに受診すべきですか? 【質問2】 起きている時と浅い眠りの時、呼吸のとき痰が絡んだような音をよく鳴らしています。関係がありますか? 【質問3】 痰が絡んだような音を鳴らして呼吸をしている時、喉からガラスを擦ったような(キュッキュッのような)音を鳴らした後、吐くことがあります。関係がありますか?陥没呼吸と吐き戻し(嘔吐)に関係はありますか?
3人の医師が回答
8ヶ月女児、体重9kg弱、持病等無し。 6/12木曜午後発熱(39.1℃)、そのまま小児科受診しヘルパンギーナ陽性。その後解熱坐薬(アンビバ100mgを3/4使用との指示)を使用しても38℃台、使用しないと39℃台後半の発熱が続きます。 食欲もあまりなく、喉が痛いのか普段はすぐに完飲するミルクも残しがちです。常にだるそうにしていますが、眠りも浅く心配です。 母乳は5ヶ月までで辞めており今はミルクと2回の離乳食を与えています。
8人の医師が回答
1歳0ヶ月の男の子です。 右耳を虫に刺されました。 昨日の夕方、お散歩してるときに大きい虫が飛んでいて、逃げるくらい近くにきていたのでそれではないかと思っています。 耳が刺されていることに気づいたのは今朝です。 昨日のお風呂時などは腫れがなかったような気がします。 今は結構腫れていて熱ももっています。 体温は36.5(平熱)で、起きている間の機嫌も悪くありません。 ただ、刺されたのが蜂とかだったらどうしようと不安です。 病院で見てもらった方がいいでしょうか? いつも、夜は起きないのですが、昨日は数時間に泣いて1回起きて眠りが浅いようでした。 耳を痒がっています。
5人の医師が回答
お願いします。四歳の男の子です。昨日から喉が痛い、耳の下が痛いといい夜38度の熱がでました。今朝36度に下がっていたのですが病院にいき抗生剤をもらいました。昼過ぎからまた、38度台の熱が出ています。夕飯を食べ薬をのみ、今は浅い眠りのようです。アイスノンをしてます。 季節性インフルエンザ予防注射を二回、新型を一回しています。保育園であまり接触はなかったのですがインフルエンザの子供がでているようです。明日、また病院にいけば大丈夫でしょうか。 インフルエンザの可能性もありますよね。先週は兄が風邪にかかっていました。
生後一ケ月半の男の子ですが、何日か前から母乳を飲むときに鼻が詰まっていて、おさまってきたので様子をみていましたが、昨日の夕方あたりから咳をするようになりました。鼻水も増えてきたように感じます。 咳は乾いた感じで、1時間に1、2回、眠りの浅いときにしています。 5歳になる上の子が少し前に鼻水と咳がでていたので、うつってしまったのではないかと心配です。 母乳もよく飲み、吐きもしていません。 どのくらいの咳、鼻水がでたら病院に行ったほうがいいのでしょうか? そのときは小児科と耳鼻科のどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。
こんばんは。 25日の夕方から発熱し、38,5℃になり夜中には39,2℃になりました。今日の朝方37,5℃に下がりましたがまた昼過ぎには39,2℃になり夕方まで続きましたので病院に行きましたら、ヘルパンギーナと言われました。夕方から徐々に熱が下がり22時半くらいに測ったら38,0℃まで下がりました。 ヘルパンギーナは合併症がこわいとネットでみたのですが、この先合併症がおきる事はありますか? 今日はあまり水分も取れてなく(飲み物200ミリリットルと小さいみかん4個とご飯10口)熱が下がってきたのに眠りが浅いのも心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療