音出るおならに該当するQ&A

検索結果:989 件

生後2ヶ月の女の子、何かの発作じゃないか不安です。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になる女の子についてご相談です。 不安になる症状が出ているので以下の2点についてお聞きしたいです。続けて詳しい症状を記載致します。 お忙しい所恐縮ですが、宜しくお願い致します。 1.脳の病気(てんかんなど)の可能性はないか、他の病気だと疑わしいものは何か? 2.改善するにはどのような対処をすると良いか? 「症状」 生後1ヶ月過ぎから ・空気を飲んでいる音がした後、体を後ろに仰け反らせ、手足をバタバタさせ、目を見開いて、ウッウッと声を出して息ができなさそうに苦しんでいます。時々苦しんだ後に1口分吐く事もあります。こちらの方を見て目が合っているので、意識はあります。 ・症状が出る頻度 →ほぼ毎日 ・症状が出るのが多いタイミング →ベットに横にして寝かせている時や、寝起き。 ・その他に気になる症状。 →しゃっくりをすることが多い。寝起きにたまに舌を出している。口をもぐもぐしている。口からあわあわしている。吸気時にヒィーのような音がする。 ・以前病院を受診した際はお腹も張っていて飲ませ過ぎと診断されました。 →ゲップや、綿棒刺激でのおなら、うんちを出させることでお腹の張りは落ち着いてきていますが、苦しそうに手足をバタバタは変わらず続いてしまっております。

4人の医師が回答

小帯について 何科を受診?

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月前よりミルクの飲みが悪かったのと下痢が続き一度小児科に受診したさいに乳糖アレルギーと言われミルクを変えました。それから一度はミルクの飲む量が安定しましたが、それからは抱っこで飲むのを嫌がり何とかベットなど平らなところで飲むスタイルに変わりましたがそれも受け付けてもらえず今は寝てる時か眠い状態ではないと飲まなくなりました。(口に入れると反射的な感じでのんでくれました。)ここ最近は寝てもミルクを受け付けないか、起きてしまってミルクをのみません。あまりにも飲まないので普通ではないなと思いネットで色々と調べてると小帯が短い乳児の症状ににており、娘の口をみたらもしかすると。。。と思い相談している次第です。(寝相が反って寝る(寝相が悪い)ゲップがよく出る、鼻がズピズピした様な音がする。ミルクを吸いたい意欲はあるけど結局ラッチ音(哺乳瓶の空気穴から空気が出ず)ミルクが吸えなくて嫌がる。ミルクを飲むときに真っ直ぐではなく横を向いて飲みたがる、良くおならが出るなど。。。)小帯の診察は何科に行けば良いでしょうか?また、3、4ヶ月検診のときは発達に問題なくミルクの相談は内科の先生にしましたが様子見で終わりました。またその時は口の中は見てもらってないです。それと、2ヶ月、3ヶ月のときに助産師に授乳の相談で見てもらったときにも小帯の話は一切されませんでした。

7人の医師が回答

生後3ヶ月で胃軸捻転との診断。空気を飲み過ぎる為授乳が苦痛です。

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。生後3ヶ月の男の子の事です。 胃食道逆流症疑いで小児外科にて造影剤を使用した検査をして頂きました。病的な逆流はないが胃軸捻転だと言われました。十二指腸になかなか流れていかないと言う事でした。吐き戻しが多いのはそれが原因、以前よりあったゼロゼロ、ゼーゼーも逆流したミルクが気管に入るために起こっていると言われました。素人が見ても分かるくらいにガスが溜まっていました。母乳ですか、ミルクですかと医師に聞かれましたので混合ですとお伝えしたら母乳の出が悪いから空気を飲みすぎるのではと言われました。元々は母乳寄りの混合です。確かに3ヶ月になってから母乳の出が悪くなり半々くらいになっていました。母乳の時もミルクの時もゴボゴボと空気を飲んでしまい、何もしていない時でも時々ゴクリと空気を飲む音がする事があります。授乳時子供の体を支えている自分の腕に空気がボコボコと通る?のが分かるくらいです。(お腹や背中) 哺乳瓶も3種類試し角度を変えたり抱き方を変えたりしてみましたが駄目です。大量に空気を飲むのにゲップは出たとしても少量です。ゲップを出す時は床にうつ伏せや、数種類抱き方を試し医師にもらったアドバイス通りにしたりしますが出ない時はどうしても出ません。ゲップをだそうとするとグズりますし、ゲップがでないのにゴボゴボ大量に空気を飲んでしまうのがストレスになっています。綿棒刺激を一日3回、うんちが自力で出ない時はテレミンソフトを使用してます。綿棒浣腸をしても便もおならも出ない事があります。空気を飲んでてゲップが少量しか出てないのにおならも時々しか出ないので心配です。お腹は固くはないと思いますが左右横に広がってるように見えます。初めは太ったのかなと思ってましたがお腹がガスでパンパンなのでしょうか?病院に連れて行ったら何か処置をして頂けるのでしょうか?お腹のマッサージや運動もしてます。

4人の医師が回答

生後7ヶ月の赤ちゃんの嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘についてです。 4日前昼寝中に嘔吐しました。 5分後また嘔吐しました。 2回とも量多め 熱はなし 新生児の頃に少量吐き戻すことはありましまが、本格的な嘔吐は初めてで、すぐかかりつけ医に電話したところ、3時間後の診療時間に来てくださいと言われ受診しました。 9時頃便(固さも色も良好、量多め) 11時ちょっと前離乳食 おかゆ45ml、じゃがいも小さじ1、人参小さじ3、トマト小さじ2、豆腐小さじ2 離乳食2時間後に嘔吐。 病院で診察し、便を見るために浣腸。 午前中に排便した為、少量しかでませんでしたが、血も混ざってなく良好。 先生に聴診器で腸の音が聞こえないからまた明日きてと言われ、翌日受診。(腸重積を疑っていたみたいです) 今度は腸の音も聞こえ結局原因不明。 翌日便は出なく、大さじ1程嘔吐。 その2日後の現在下痢になりました。午前中だけで3回(おならもよく出ます) お聞きしたいことが数点あります。 ・便秘でもない子に浣腸をしても大丈夫なのでしょうか?私が便は良好と伝えても浣腸されました。 ・離乳食の量が多く食べすぎで嘔吐したのでしょうか? ・じゃがいもを初めてあげました。アレルギーの可能性もあるのでしょうか? ・現在の下痢は浣腸による副作用?なのでしょうか? ・もし浣腸で、液体を誤って多めに入れられたり、浣腸で腸を傷付けられた場合、症状は出るのでしょうか? ・腸の音が聞こえず、翌日は聞こえる。何でこんなことがおきたのでしょうか? ・違う病院を受診する必要はありますか? 長々とすみません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)