視野検査で欠損が見受けられ初期の緑内障と言われて点眼が始まりました。次回診察がほぼ2ヶ月後なのでこちらでお聞きしたいのですが、
1.アイシャドウなどメイクをしていると化粧成分が目薬とともに目に入ってしまうのは良くないのでしょうか?
メイクなしの状態で朝7時と夜11時にさすと間隔が不均衡になります。
朝7時とメイク落とさないで夜7時にさすとメイクの成分が気になります。
仕事と家事の両立で理想通りに素顔で12時間おきという点眼はできず、どちらがいいのか迷ってます。
2.長時間のうつ伏せが良くないとのことですが、整体でうつ伏せになり20分ほど枕に顔をうずめることになります。月に二度ですが、それも避けた方がいいでしょうか?また、1、2分ほどの前屈ストレッチを毎日5回しますが、前屈をすると頭や顔面に血が昇る感じになります。これも避けた方がいいのでしょうか?
眼圧が上がりそうなことに神経質になってます。ご助言よろしくお願いします。