頭に血がのぼる感じに該当するQ&A

検索結果:787 件

不安障害?自律神経失調症?

person 40代/男性 -

 以前から何度か相談させて頂いている者です。2年ほど前に熱中症のような、意識を失いかける感覚になり、二度救急車を呼びました。意識を失う寸前まで行きましたが、意識を失ってはいません。  それ以来、不安障害、パニック障害、自律神経失調と思われる様々な身体の不調を経験して今に至ります。比較的調子の良い時期もありましたが、最近また悪化してきた感じです。  いま一番困っているのが、仕事ですパソコンの入力をする際に、文字を打ち続けるとともに、交感神経が亢進している感じで頭に血が上る感覚があり、打ち続けると倒れる気がして数文字でやめては打ってをくり返して何とかやり過ごしています。 以前パソコン入力中に激しめのビクつきがあったり、意識が飛びそうな倒れそうな感覚の経験があるので、恐らくその再現に恐怖感があるのだと思います。  脳神経外科で処方されているリボトリール0.25くらいを飲むと和らぐのですが、効果は1日もつかもたないかです。パニック障害や不安障害で、このような症状になることってあるのでしょうか? そのほか、左足の振戦も最近頻度が増え対応に苦慮しています。心療内科で薬をもらうしかないのでしょうか?仕事に支障が出かけており困っております…。  調子が悪い時間帯は本当に倒れそうな感覚というか、フラつきや他者との会話も辛い感じになってしまいます。  

2人の医師が回答

アレルギーなのでしょうか。それとも脱水?

person 30代/女性 -

30代主婦です。喘息疾患あり 1月2日朝からバタバタしていて とにかく忙しくて休む時間もありませんでした。頭に血が上るような 頭がいっぱいいっぱいな感じが夕方からずっとありました。 夜子供を寝かしつけ、みんなで食べていた ケーキを口にしたところ 以下の症状が出て救急搬送されました。 •息苦しさ •寒気 •手足の痺れ脱力 •血の気が引く感じ •動悸 •下痢→過敏性腸症候群あり下す事多い 搬送先では食物のアレルギーと言われ アドレナリンを2本、点滴をし入院そして 翌日退院 その1週間後も同じような事があり 搬送先で脱水とストレスと言われました その時は前回より少し軽め 確かに、自分の病院やら子供の病院と 予定を詰め込みすぎていて、 下痢をしているのに水分とっていなかったなと思うこともありました 年始に起きた出来事がきっかけで パニック発作が再開してしまい 考えるだけで動悸やしびれ息苦しさ 節々の倦怠感、痛みでてきています。 心療内科受診しロラゼパム処方していただいています。 それももうすぐ2歳になる男の子がいますが授乳中です。 授乳中ということは相談しています。 子が3食食べられているのと もうすぐ2歳ということでそこまでリスクはないだろうと言われました。 アレルギー検査もケーキに入っていた 物➕疑われるものを検査し反応なし さらに項目増やし36項目検査しましたが 花粉のみ反応 年始の出来事があり、搬送先でエピペン 持っていた方がいいと言われ 念の為所持しています。 果たしてこれはアレルギーだったのでしょうか。 脱水だったのでしょうか。 謎が深まるばかりです。

8人の医師が回答

再発しためまいについて

person 20代/女性 -

前回の質問では回答いただきありがとうございました。 めまいの症状について悩んでいます。 現在大学病院に通い、耳鼻科でPPPDを疑われるかたちで漢方の服用をしています。 12月27日あたりに半夏白朮天麻湯を飲み始めました。 1月の中旬に機能性ディスペプシアの症状がだいぶひどくなり、胃カメラを行ったところ逆流性食道炎と胃炎だと診断され、それ用の薬も何個か飲み始めました。 また精神科や心療内科ではSSRI系の薬を飲んだほうが良いとは言われましたが、現在副作用が怖く飲んでおりません。 PPPDはだんだん良くなって来たと思ったのですが、この間横になっていた時突然ぐわんと頭に血が上るようなぎゅーっとしためまいがしました。そのまま倒れたらどうしようと思うほど怖かったです。このめまいからPPPDの症状がまた再発しました。 その後大学病院でお話しさせてもらい、お薬を苓桂朮甘湯に変更することになりました。 ただこのめまいが数日間何回も出ており流石に不安です。横になっている時、朝に起き上がる時、座ってから立ち上がる時など体勢を変えた時に出やすいみたいです。 横になっているだけの時に出る時もありますが… 頭を瞬時に動かす事が出来ず(スマホから顔を上げるなどの動作も)、常にぼーっと霧がかっており、ぎゅーっとされているような感じも続いています。色々調べてたらもし〇〇なら失神することもあるなど書いてあったりして本当に不安です。 また逆流性食道炎などのために食べ物があまり食べられていません。 何かわかることありますでしょうか。 脳神経外科や内科は2ヶ月前にも行ったのですが、また行く必要があったりしますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

めまいと後頭部のモヤモヤ、高血圧

person 40代/男性 -

先週日曜日の夕方、めまいのような症状と頭に血が上り、後頭部がザワザワした感じがしてしばらく動けなくなりました。 30分ぐらい経過した後、血圧を測ったら150/90ほどありました。夜間診療の病院にて診察をしてもらい、頭のCT検査を実施。専門の先生はいなかったのですが、出血などは見られないとの所見をもらいその場は帰宅。ただ、期外収縮の不正脈は出ており、病院で一度診てもらった方が良いということでしたので、今週火曜日に地域の包括医療機関の循環器内科にて、心臓エコー、レントゲン、造影剤CT、血液検査、24hのホルター心電図検査を実施。 その後も日曜日に発生したような血圧の急激な上昇とふらつき、後頭部のザワザワ感が日に何度か発生する為、本来来週木曜日の予約時に結果を説明頂くことになっていたが、今週水曜日に同病院の診察を受け、血液検査、心臓エコーの結果からは心臓に悪い症状は出ていないとの所見を受けました。 ただホルター心電図での不正脈の状況や心臓内の血管の状況は検査結果が出ていないので、また改めて木曜日となりました。 ただ木曜日の結果を待つ間にも、同様の症状は出ており、また首の付け根に痛みがあることもあり、心臓以外に脳についても詳しく調べるべきか不安になっております。 脳梗塞などの前兆の可能性も含めて、緊急性があるようであれば、土日の休日診療を含めて動く必要があるかと思いご相談させて頂く次第です。 ちなみに本日午前中にも結果待ちの病院を受診したのですが、結果が出ていない、且つ担当医が休診ということで門前払いにあい、診察すらしてもらえませんでした。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)