風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,523 件

RSなのか、熱が上がったり下がったりします

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘が、保育園で流行りの風邪をもらったのか、熱が上がったり下がったりしています。 時系列は、 7/5未明、39.5℃、クループ。 7時には解熱したが、小児科受診。 保育園は休み、1日平熱でした。 7/6朝から咳もほぼなく、平熱のため保育園登園。 14時半、38℃で保育園から呼び出し。 23時には37.0℃まで解熱。 7/7〜8日は、念のため保育園を休みました。 2日間、熱は平熱で、元気に動き回っていました。 8日の朝から、少し咳鼻水が目立つようになりました。 7/9深夜2時に39.2℃。鼻水と咳が酷くあまり眠れなかったようです。 朝8時には37.1℃に解熱。 咳鼻水が酷いので、小児科受診。 解熱剤は一度も使っていません。 小児科では、週明けまで熱が続くようなら、検査しましょうかとのことでした。 娘の保育園は、クラスほぼ全員が発熱を伴う風邪症状のため、今週は誰かしらが休んだり早退していると聞いています。 私も初めはRSを疑っていたのですが、こんなにも熱が上がったり下がったり続くものでしょうか。 咳や鼻水が酷いので、風邪症状の一種だとは思うのですが、週末を挟むため、少々心配しております。

4人の医師が回答

咳と喉の違和感があります

person 40代/女性 -

私は元々アレルギー鼻炎と咳喘息と花粉症を持っています。3日程前より風邪かアレルギーわからない咳が出始め、1日前に頭痛と喉の違和感が出て、それ以外は症状がないのですが、念のため抗原検査を行ったところ陰性でした。その日は職場が通所介護事業所の為、上司に上記の内容を相談し周りに感染者がいないのと風邪症状の日もいないので、出勤しました。同日施設の一斉PCR検査日だった為検体を提出して帰宅しましたが、喉の違和感でコロナというニュースが気になり内科を受診し、PCRは重複になるので職場でしたのなら受けれないと断れ、カロナールとうがい薬を処方されました。内科ではPCRの結果が出るまで仕事を休めと言われましたが、職場の上司は、コロナ陽性かわからないのに休まれたら困ると言われました。一斉検査の為結果が来週になるかもしれないと言われ、今日再度受診した内科でPCR検査をお願いしましたが、いい返事はいただけませんでした。私は経済的に余裕が無くできれば休みたくありませんが、感染させるリスクも不安です。今日明日は休みで明後日から出勤予定ですが、やはりPCR検査の結果が出るまでは体調が改善しても仕事は休まなければいけないでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)