食べ過ぎで腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,677 件

2歳半の女の発熱、蕁麻疹について

person 30代/女性 - 解決済み

今月になって蕁麻疹がでたり、おそらくそれに伴う38度弱の熱発、また別日の夜中には39.4度程の熱発、そして昨日は夜中に腹痛を訴え嘔吐、今朝から38度弱の熱発をしています。 昨日は親戚が来ていたため、いつもより多くお菓子をたべたりしていたので食べ過ぎかな?とも思ったのですが、今朝から熱発しているし、咳も鼻水もでてるので体調不良なのかな?とも思っています。 また先月半ばくらいからどもりがすごく見られるようになり、初めは連発性だったので子供によく見られるやつかなとあまり気にしなかったのですが、ここ最近は難発性になっているきがして、始めの言葉をだすのにすごく苦しそうにしています。 また、歩けないほどではないのですが膝の裏の痛みもたまに訴えることがあり、まだ2歳なのでどこまでが本当なのかは分かりませんが、毎回同じ箇所を痛がって、見せてきます。 これらは素人からしたら全く関連性もなく単なる季節の変わり目の体調不良や、言葉の発達による吃り、成長痛の様に見えるのですが、今まで体調を崩すことが少なかった娘がにここ最近体調や日常面で変化が見られるので少し心配しています。 そこでお聞きしたいのですが、 1. 単発的な熱発や、蕁麻疹などで何か気にかけた方がいい病気などはありますか? 2.この年齢の子どもでも難発性の吃りはありますか?わたし自身、今はそこまでひどくありませんが難発性の吃音症があります。遺伝の可能性もあるのかなと思っています。 3.膝の裏の痛みは病院で診てもらった方がいいですか?よくあまり良くない病気で、関節の痛みや骨の痛みを訴える子がいて調べると病気だったというのを見るので少し怖いのですが、どこでどんな風に診て貰えばいいかもわかりません。 以上、複数在りますがお答えいただけると幸いです。

4人の医師が回答

激しい腹痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘です。今月15日夕方にかなり激しい腹痛がありました。妊婦さんの陣痛のように痛みに波があり、痛みがくると激しく泣き叫びました。そして痛みがなくなると、眠いのか意識がうすれるのかわかりませんが、眠りそうになりました。救急外来に連れていくか迷ったときに排便がありました。最初は硬い便がでて、そのあとは下痢でした。排便はこれをいれて2回で落ち着きました。とにかく眠りたいといい、食事や入浴はせずに19時すぎに寝てしまいました。21時すぎに目覚め、さっぱりした顔つきでお腹がすいたと言い出しパンが食べたいというので、パンを食べて水分をとって寝ました。翌日は念のため幼稚園を休ませましたが元気でした。そこから6日ほど今度は便秘になりました。23日の朝に排便がありました。腹痛はなく硬い便がでました。24日の夜にまた15日と同じように痛みに波がある激しい腹痛を訴えました。23日の排便の量からするとまだたまってると判断し、浣腸をしました。ほどなく、排便があり、また硬い便と下痢でした。そのあとは痛みはなく食欲もありうどんを食べました。そして今日26日夜にまた腹痛を訴えました。激しい痛みではなく排便もありませんでしたが、そのまま眠りました。ただの便秘ではなかったのでしょうか?どう判断すれば良いかわかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腹痛(胃痛)による下痢と吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

今日のお昼に実家で法事があり、13時~1時間程、喋りながらずっと何かを食べていました。(普段はお腹いっぱいになるまであまり食べません。少食です。) そして、14時過ぎに実家を出て帰り道にスーパーに寄って買い物をしていると、 便意をもようし少しお腹が痛くなってきました。(最近、便秘気味でした) その後すぐに買い物を済ませて家に帰りトイレに走り込み便を出しました。普通か少し柔らかめでした。 しばらく座っていましたが腹痛が治らず。 その後も予定があったので、腹痛のまま旦那の運転する車で走っていると、どんどん気持ち悪くなって吐きそうになり、冷や汗が垂れるくらい出ました。 なので、そのまま自宅に戻りフラフラになりながらトイレに行きました。 トイレに座った頃には吐き気はなくなり、とりあえず便を出してしまおうとトイレに籠りました。少し便が出ました。 今は吐き気はないのですが、胸焼け?胃痛と残便感があります。 今までも、腹痛→吐き気→冷や汗→めまい。となった事が何回かあります。 とりあえず、食べ過ぎ(便秘)からの腹痛なのか、ウイルス的な物なのかが気になります。 私は仕事はしていません。強迫性障害、不安障害、軽い鬱を治療中です。 なので、外にあまり出る事もなく手洗い必須です。 ウイルス性だと、子供達にうつる危険があるので相談させて頂きました。 今は胃痛と残便感だけです。

2人の医師が回答

1週間前から下痢が続きます

person 40代/女性 -

12月30日から、下痢が続いています。30日から31日にかけて夜中は腹痛と下痢とで何度か起きました。 その後、下痢は毎日ですが、腹痛はなし。 1月4日に会社出勤で、下痢は続きますが、熱はないため、出勤しました。 昼ごはんを食べた後すぐ(消化を考えて、コンビニで餃子スープを購入)、腹痛でトイレに駆け込みました。下痢の後も腹痛で、暖かいペットボトルをお腹にあてて、痛みがひくまで30分ほど。 4日から病院がやっていたので、会社帰りに病院へ。 おそらくお腹の風邪、腸炎だろうと言われました。腹痛の前に暴飲暴食などもしてなかった為かと思います。 お腹を押されて、下腹部に痛みがありました。聴診器をあてて、腸炎だろうとのことで、整腸剤のラックビーを処方してもらいました。 夜も昼間の腹痛が怖かったので、味噌汁を飲んで、後は脱水になるとまずいので、水分補給しました。 その夜、寝ようと布団に入った途端、腹痛でトイレに駆け込み、下痢。その後は腹痛と寒気で震えが止まらず、あまり眠れませんでした。 次の日、寝不足で頭痛があるものの、熱は平熱。その後も食べると下痢という状態が続いています。 発症してから、1週間経過しましたが、長引く事もあるのでしょうか。 病院の先生からは、薬を飲んでも、暫く下痢は続くかもしれないけど、もうピークを過ぎたと思うとは言われました。 今日の昼も、茶碗蒸しと少しのごはんを食べたら腹痛と下痢。 以前にも腸炎になったことがありますが、ここまで長引く事がなかったので、少し心配です。このまま下痢と腹痛が治らない場合、もう一度病院へ行った方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)