首のしこり動くに該当するQ&A

検索結果:2,369 件

首の下らへんにあるしこりについて

person 30代/女性 -

二週間前に少しのどの調子がわるく、たまたま首をさわるとしこりに気づきました。 左に3箇所、右に一箇所で骨みたいに硬く丸くふれて動く感じはありません。大きさは1〜2センチ位に思いますがはっきりわかりません。 医者からは小さいねといわれます。見た感じは腫れてるとかはなく、奥まで押して触らないとわからないです。 写真にあるように手でおさえてる所にしこりがあり、そのすぐちかくに他に二箇所、反対側の同じ位置らへんに一箇所あります。 以前からしこりはあったようにおもいます。。 整形にいってエコーをしてもらうとガングリオンだといわれました。両手の甲にも前からありできやすいです。整形医師は身体どこにでもガングリオンはできるからといってましたが調べると首にできるのはあまりなく心配になりました。 本日耳鼻科にいくと、ガングリオンはそんなとこにはできない。リンパ節かなといわれました。今すぐになにかしないとかじゃないから二ヶ月後くらいにエコーをしてみてはどうかなといわれました。整形でエコーはして悪いものではないといわれたので二ヶ月後みたいです。 あと腫れが引くのもそれくらいかかるからといってました。 ◎質問ですが、首にガングリオンできることはあるのでしょうか❓ 整形か耳鼻科の先生どちらを信じればいいのかわかりません。。 ◎リンパ節でも骨みたいに固くふれるのでしょうか❓動かず硬いしこりなのがきになります。。 ◎もうすぐ出産なので産後はなかなかうごけないため違う病院にいったほうがよいのでしょうか❓

1人の医師が回答

首のしこり

person 30代/女性 -

質問させていただきます。20日くらい前に首を触っていたら 右の方だけ首にしこりがあることに気づきました。その日の前後は喉に異物感有りで少し咳が出ました。一週間経ってもしこりがそのままなので耳鼻科に行きみてもらいましたが、触診後、リンパは誰にでもある心配いらないが、念のためと鼻からカメラを入れて喉を見てもらいましたが特に異常なしとのことで様子を見てくださいとのことでした。(薬処方なし) 耳鼻科に行って一週間経ちましたが、しこりはそのままで、気のせいか少し大きくなった気もします。しこりを触っても痛くないですが、しこりの周辺はにぶく痛いです。ペン先で押さえられている感じもします。 2日くらい前から喉が痛くなってきて、口を開けて喉の奥を見たら何か出来ているのが自分で確認出来ます。首のしこりは一番大きくて人差し指の先くらいの大きさで、耳の下から鎖骨にかけて縦に3つありましたが、ここ2日くらいで1~2個増えました。押さえると動きます。つばを飲むと喉が痛いですがご飯は食べれます。平熱よりちょっと高めですが熱はありません。私は首を触る癖があり、よく触っていたのですが、こんなしこりを感じたのは初めてです。どんな病気が考えられますか?調べると首のしこりはあまり良くないと出てきますので不安です。回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)