骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

乳癌の術後5年と半年後の先生の対応について

person 60代/女性 -

母が乳癌を患い手術し、5年が経ちました。 一旦ホルモン剤が全て止まり、来月で半年検査となるこれまでに、骨に転移があるんじゃないかと思われる事があり、主治医の先生に話に行きました。 総合病院の外科の先生です。本当は同じ病院の整形で診てもらいたかったのですが診ていただけず、近くの整形外科を通っていて、リハビリ受けてます。 そして、立てないくらいの腰痛・足先の麻痺&骨折・背骨の痛み。あり、整形の先生にレントゲン撮ってもらった。 これを伝えたら、整形の先生が大丈夫って言ってるなら心配ないでしょ。 こう言われました。 私は骨の転移が心配なのに、整形で診てもらってるなら関係ないみたいな対応されました。 左上腕から手にかけての浮腫みはどう思われてますか?と聞くと、「リンパ切ってるから少し浮腫んでるね。」と。実際少しじゃないし、挙上して良くなるレベルはとうに越して、常にパンパン。リンパ浮腫ですよね?って聞いて、「まぁ、そうだね。」私は「どこか、緩和ケアしてるところ紹介してほしいんですけど」って言ったら、「紹介状書いておくね」 挙げ句の果てには、骨に転移してても何もする事ないけど。 この先生の対応ってどうなんでしょうか?

2人の医師が回答

骨折の治療に関する不安

person 40代/女性 - 解決済み

約1ヶ月前、右足をケガ。自宅近くの総合病院の休日外来でレントゲンをとってもらい、休み明けに元々通っていた整形(家から遠い)に行きました。 しばらくそこの整形に通ってましたが、通院がつらいうえに病院の対応に疑問を感じました。 私の骨折判明までの経過、病院の対応はよくあることなのでしょうか 整形での経過は以下の通りです。 ケガの2日後、10日後に二度レントゲン撮影。二度とも骨に異常なし。湿布と痛みどめで様子を見て。との指示。10日後受診した時サポーター固定を指示される。(市販のでいいと言われたが病院でだしてもらった) 症状は安静にしていれば痛みなし。動いた時の足外側の鈍い痛み。時折ピリッとした感覚。 足の人差し指、中指に内出血。サポーターをしたことによる強いむくみ。 ケガの17日後、医師に症状がおさまらない旨訴えたところきめんどくさそうに「そんなに心配ならMRIやる?」的投げやりな口調でいわれ、検査して初めて薬指の中足骨にひびがあることが判明しました。 骨折判明後、ギプス固定も松葉杖のレンタルもなく、引き続きサポーターと湿布で様子みて。足はあまり使わないように。との指示でした。仕事については、痛くなければいってもいいといわれてたので、出勤はしていました。 とりとめないかもしれませんが、こんな感じの経過でした。レントゲンですぐにわからない骨折もあると聞いたことがありますが、そこの整形は、MRI完備の病院です。もう少し早く検査してくれてたら・・と思うのは素人考えでしょうか。 結局は、整形の医師にお願いし、自宅近くの総合病院に転院手続きしました。明日受診予定です。 「最初から総合病院いきゃよかった」と後悔しています。いまさら仕方ないですが。

5人の医師が回答

リウマチ治療?の注射後に痛みます

person 70代以上/女性 -

80歳母の悩みです。40歳代から父の介護が必要となり、親族に誰の罹患者がいないリウマチになりました。 以来、お薬(リューマトレックス)でコントロールはできているものの、骨も脆くなり、頚椎の痛み、腰椎の圧迫骨折をしております。75歳になってからは脊柱管狭窄症で毎日「ひどい坐骨神経痛」と3分に1回は繰り返しており(申し訳ないけど)ちょっと辟易としております。 さて、この母、父の介護で自分のことはおろそかになったとはいえ、整形外科には定期的に通っておりました。 しかし、圧迫骨折は免れず、リウマチの痛みもございます。 75歳頃、転倒して左の腓骨に亀裂が入った状態になり入院しました。その際に、日頃のかかりつけ医ではない医師にリウマチが痛いと相談し、歩く時に困る足の楔状骨(画像添付します)付近に注射をされたそうです。 そこが、治らないどころか今でも常に痛いと訴えております。 入院中、注射した医師に「注射のところが痛いです」と言うと、レントゲン撮影をしたそうですが、その画像を見てからというもの、その医師はその部分には全く触れない(物理的にも、会話としても)様になったそうで、母がとても不安だと申しております。 夕方になると今まではなかった両足のむくみも酷くなり、どうしたらいいか悩んでおります。 別の整形外科に行ってまた診察をしてもらった方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

交通事故後の全身の浮腫

person 30代/男性 -

2023年の3月末に交通事故に遭って、脛骨と腓骨を骨折しました。元々サッカー選手です。 その後、抑うつ、起床後のだるさ、ふらつき、首、肩、背中の張りや全身の浮腫が出ています。頭重感もあります。そして、かなり疲れやすいです。 体重は15kgほど増えてしまいました。 特に全身のむくみは酷く、筋肉がうまく働いていない感覚です。 問題なくて足は動きますが、手は以前より動かしにくさを感じます。 血流がうまく全身を巡っていないような感じで自律神経失調症やうつ病のような症状が強く出ています。 大学病院の総合診療内科で調べてもらったところ、血液検査や尿検査、胸部レントゲン、心電図、腹部エコーなど調べましたが運動不足、太ったことでの脂肪肝以外は問題なしでした。 むくみがあって、肌の触り心地はダボってしていて冷えやすいです。末端は特に冷えます。 サッカーに復帰をしたいのですが、だるさや抑うつなどが酷くやる気が全く出ないです。常に座ってるだけで動けないような感じです。 脳や頚椎のMRIでも問題なかったですが頭が働かない感じや前より人の名前だったりを思い出しにくかったりします。認知症のような予定を忘れたりはしません。 首のレントゲンも問題ないと言われましたが、首の違和感は感じています。 足の踏ん張りが効かなかったり、走りづらさもあります。 どこが悪いのかわからず…どうすれば改善していけるのかアドバイスが欲しいです。 また調べた方が良いところなどあれば教えてください。

4人の医師が回答

足の親指骨折とふくらはぎの損傷

person 30代/男性 -

6月16日にジム内にて右足の親指を骨折しました。シーテッドベンチプレスマシンについていたプレートをよそ見しながらはずした瞬間足に激痛がはしり、見たら10kgのプレートが足の親指に直撃していまいした。 その日から丁度48時間後に病院にいきレントゲンをとってもらいまして、骨折しておりました。丁度爪の根元に直撃したせいで、爪が根元がつぶされたせいで爪先がすこし上に向いた状態です。内出血が見れます。足の親指の腹にも少しぽこっと膨れているので血がたまっていると思います。他の指足は押しても痛みがありません。その直撃したところだけが痛みます。 ・このままにしていても血はいらないものとして体内で処理されますでしょうか? ・右足全体(足首から下)にむくみがまだあります。そのせいでその患部が圧迫され痛みがあります。ときどきカッターなんかで切ったいたみや、冷たい感じがします。これは普通でしょうか? その後6月25日にジムに行き、軽いトレーニングだったのですが、まったく右足を使用していなかったもので軽い運動でもふくらはぎを痛めてしまい、今ではその右足を床につけることも立つこともままなりません。右足は常に一歩前に置いておく感じです。痛めた次の日はふくらはぎ全体に腫れがあり、重い痛みがありました。今は少し落ち着いたのか、それでもふくらはぎの下部に痛みと凝りみたいなものが感じられます。安静にしておけば直りますでしょうか?いまは足の甲が伸ばした状態で出来るだけ安静にしています。足のかかとをイスに座った状態で引くことができません。もちろん痛くてです。この際の足の甲を伸ばしたままのテーピングは有効でしょうか?

1人の医師が回答

救急搬送から入院する対象ですか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

87歳の父親ですが、この夏に左大腿骨骨折をして人工骨頭を入れました。その後両足のむくみが顕著になり、循環器内科受診。レントゲン、CT、採血、心電図実施。静脈とリンパの流れが悪いとのことで、処方なし。運動してください、と。それから3ヶ月後の先週、むくみがかわらなかったので、再度循環器内科受診。レントゲンと採血実施。前回同様流れが悪い、と。肺と心臓はむくんでいない、とのこと。利尿剤の注射と薬の処方をお願いして出して受診時37.1度あり。翌日、デイサービスに行くも、38.0度あるので帰宅し、かかりつけ医からコロナ検査の医院を紹介してもらい、コロナとインフルの抗原検査実施。ともに陰性。カロナールにて解熱翌朝、37.1度。今週月曜日は36.8度。昨日は37.1度、今日は37.4度。 抗原検査の際に前日の採血結果を見せたところ、心臓が心配と言われる。CPK 1199、NTproBNP 1018。定期服薬、プロスタール、アムバロ、クロルフェニラミンマイレン酸、頓用でカロナール。年末年始、兄も私も仕事のためショートスティを予約するも、利用は難しいようす。足が固まってきて伸ばしたりすることが困難。時折、食欲も低下。介助なしでは立位も難しい。少しの動作でもしんどい様子。救急搬送と入院できるでしょうか?転倒も多くなってきています。

6人の医師が回答

足の甲のむくみと痛み

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。  1ヶ月ほど前、両足の甲がパンパンに浮腫んでいるのに気が付きました(両スネにも僅かですが、むくみあり)。その後一週間ほど経つと、まず右足の後から指の付け根に欠けて痛みが出ました(ちょっと赤くなっています)。そして左足にも痛みが。現在左足は痛みが良くなってきましたがまだ浮腫んでおります。右足も多少痛みが良くなってき多様な気がしますが、むくみは相変わらずです。  8月11日に近所の内科を受信しました。心電図、肺のレントゲンとも異常なし。甲状腺も腫れていないし、黄疸も貧血もなし。血圧は上が150、下が68でおそらく「白衣高血圧病」でしょうとのこと。職場での健康診断(年に一回)は肝機能値及び中性脂肪値が高いが、腎臓値、血糖値等の指摘を受けたことはありません(尿蛋白がプラスマイナスになることは時々ありました)。これまで大きい病気はなし。昨年の6月に「胸椎破裂骨折」で手術(まだボルトが入っています)した時も、血液検査を行いましたが、肝臓値の他は何も言われませんでした(お酒を少し控えて下さいとのこと)。またこのとき継続的に図っていた血圧は上120、下68程度でした。  続いて8月18日に胸椎の経過をみるため整形外科に行ったので、足を見せ、レントゲン撮影を行いました。初見は骨には異常なしとのことで、このまま経過観察でいいでしょうとのことでした(担当医は、手術のときの血液検査値も再度調べておりました)。  ただ前にも書きましたとおり、むくみと痛みがひかないので不安になっております。今後どのようにしたら宜しいでしょうか? もしアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)