検索結果:2,160 件
数日前から、喉が痛く、血が混じったタンが出ており、小柴胡湯桔梗石膏湯を服用しておりました。 本日から、喉にタンが張りついて、切れずに、眠りにつくこともできません。 そこで、麦門冬湯も服用したいと思いますが、併用することは可能でしょうか? ご教授いただければ幸いです。 どうぞ...
5人の医師が回答
風邪が治ってから1ヶ月半くらい空調や温度差で、また話したとき、寝起き、寝る前に咳が出てしまう症状が続きます。 そんなとき、アスクロンと麦門冬湯を飲むと劇的に咳がおさまります。 これは、風邪が長引いているのではなく、咳喘息の症状と考えて正しいでしょうか。
3人の医師が回答
インフルエンザの予防接種は11月にうけてます。 12月に喘息性気管支炎でかなり苦しい思いをしました。 熱はありません。 月曜日に漢方の麦門冬湯をもらいに受診してみる予定ですが・・・ 今年のインフルエンザは熱が出ないタイプもあるんでしょうか?
2人の医師が回答
3週間前から咽の腫れからはじまり市販の風邪薬をのむながら、ようやく倦怠感からは解放されました。咽は元々弱いのですぐに腫らすのですが、今は痛みも腫れもありません。麦門冬湯を服用しています。
そこで以前風邪のときに処方された ムコダイン250 アンブロ キソール塩酸塩錠15 を飲ませても良いでしょうか もしくは 麦門冬湯 など漢方が良いでしょうか ご教授お願いします
耳鼻咽喉科で出して貰う漢方薬「麦門冬湯」と薬局の店頭に並んでいる同名(メーカーは違う)の漢方薬とは効果は同じなのでしょうか。私は薬物アレルギーを持っている者で、特に咳止めは全くダメ(意識障害・下痢・嘔吐・発汗高熱など)ですので、市販の同名の漢方薬を購入したのですが副作用が怖くて手付...
熱は無く喉ヒリヒリ痛み 痰がのどに絡む感じがあり咳も出てきました。 たまに鼻水 の症状があります。 病院にはまだ行けていません。 麦門冬湯を昨日からのみはじめました。 早くなおしたいのですが、この様な場合他にどんな薬をのみあせが可能なのか、のんだら良いのか教えて下さい。
17人の医師が回答
持病のアレルギー性鼻炎が出てしまいました。 くしゃみと咳で、お腹が痛くなるので、処方してもらい、麦門冬湯と小青竜湯を飲んでいますが、効いているのかわかりません。 また、妊娠前から鬱病との診断があり、先日もデプロメール25ミリをもらい、飲んでいます。
1人の医師が回答
百日咳と診断され、今は麦門冬湯、柴陥湯、ムコソルバン、オノンを処方されています。効いているのかどうかはわかりません。咳が出始めてから1ヶ月が経ちました。 今は妊娠を望んでいます。咳がだいぶ収まってきたら子作りをはじめても大丈夫ですか?
夕食後にサプリを飲んだことを忘れ、先程プロポリスのサプリを飲んでしまいました。 一日二錠のところ、倍量の4錠です。 服用している薬はファモチジン、カルボスティン、麦門冬湯、吸入薬(スピリーバ、シムビコート)とサプリはプロポリス以外にマルチビタミンを摂取しています。 サプリの倍...
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2160
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療