検索結果:1,778 件
間もなく4ヶ月になる赤ちゃんのうんちについての質問です。母乳寄りの混合で育てています。1日に2、3回もうんちをしますが黄色かったり緑だったり毎回色が変わります。長く排便してる場合は緑になると聞きますが1日に何回も出ているのですが…なぜでしょうか? また臭いも大人のうんちとは違いますが、臭います。よく聞くすっぱい匂いとは違います。 病院で診て貰った方がいいですか?
4人の医師が回答
生後一か月の男の子です。マススクリーニング検査は陰性でしたが、クレチン症を心配しています。理由は、便秘、授乳中に寝てしまい母乳やミルクの飲みが悪くなった、舌をよく出す、最近までなんとなく黄色かったような気がすることです。気にすればするほど、ネットに書かれていることに当てはまるような気がしてしまいます。検査結果を信じて、様子を見ていても大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
生後2週間の新生児の便の色について質問です。 現在母乳とミルクの混合栄養で育児を行なっています。 便の色が、出産後間もない頃の胎便の色より黄色くなってきています。 母子健康手帳の便の色チェックシートと見比べていて、受診が必要な目安の判断がつかないのですが、受診が必要な目安を教えてください。 (便の写真を添付します。)
8人の医師が回答
生後1か月半の男児です。 元々吐き戻しが多くほぼ毎回それなりの量があるのですが、蛍光色に近い黄色の塊が混じった吐き戻しをしました。 22:15 母乳 00:30 ミルク 03:45 ミルク 07:30 黄色い吐き戻し 体重は30-50g/日で増加しています。 胆汁が混じっている可能性があるか、早期に受診すべき症状か、を教えて頂きたいです。
11人の医師が回答
生後48日目の娘がいます。 いまだに黄疸がひきません。母乳でしたが、心配で一週間ほどミルクにして見たら少し顔色は明るくなった気はしますがまだ黄色いです。 うんちの色は母子手帳のカラーチャートの4番くらいです。 胆道閉鎖症が心配で生後1ヶ月の時に近所の小児科で血液検査してもらったところ、総ビリルビンが15.1、直接ビリルビンが0.7とのことで、母乳性黄疸でしょうとは言われました。 このまま様子を見ていいのでしょうか。 直接ビリルビンが0.7であれば、胆道閉鎖症は否定されたと思っていいのでしょうか。 総合病院などの大きい小児科を念のため受診すべきか悩んでいます。
3人の医師が回答
1年3か月前に断乳しました。 ずっとおっぱいがしぼんだようになっていましたが、 先週の生理の間少し胸が張りました。 張ってから間もなくして違和感があり絞ってみると 左の乳首から母乳のような分泌物が数ヵ所からと、乳腺炎の時に出たような黄色い粘りけのある分泌物が2箇所からでてきました。 右のおっぱいからはいくつもの穴から母乳のような分泌物のみがでてきました。 生理が終わった一昨日からは、乳房の上の方の血管が浮き出てきて、分泌物も同様に出てきています。 乳癌などの可能性はあるでしょうか? また、何科を受診するべきか教えてください。
1人の医師が回答
初めての子育てで不安になることが多いので教えてください。 1ヶ月と19日の男の子です。退院時には黄疸が普通と母子手帳に書いてありました。 しかし、1ヶ月をすぎても黄疸が消えず心配で一度病院に行きました。採血してもらって、数値は10ということで母乳性黄疸だろうと言われました。最近は、薄くはなったと思うのですがまだ、顔と白目のところ胸らへんが、黄色いです。 1日に、一度だけミルクをあげてそれ以外は母乳です。胆嚢閉鎖症とか、肝臓の病気ではないかと不安です。うんちの色も蛍光黄色のときもありますこのうんちは普通の色でしょうか? 写真を、添付しましたので確認お願いします。
生後4ケ月の息子を完全母乳で育てています。 先日、便が1週間出なくて小児科を受診しました。 先生のお話しでは「完全母乳だと、多少便が出なくても大丈夫。」という事でした。 その日は座薬を処方されました。 帰宅後に座薬をして、すぐに便がでたのですが…。それから1週間また便が出ていません。 オイルをつけて綿棒で刺激したりしてるのですが、綿棒の先が黄色くなるだけで、便が出る様子がありません。 予備の座薬はあるのですが、座薬がなければ排便できなくなるのでは?と心配です。 今日で便が出なくなって、8日目なのですが、座薬をした方がいいでしょうか?? 1度便秘になると、続くものなのでしょうか??
2歳2ヶ月になる娘がいます。 昨年10月に断乳したのですが、娘自身私のおっぱいを触る癖があります。 そして未だに母乳の分泌があります。 (白いのだったり黄色いのだったり) 本日娘起床後、わたしのおっぱいを搾る動作をしており顔をおっぱいに近づけていたのでもしかしたら少量だとは思うのですが、断乳後8ヶ月たった母乳を飲んでしまったかもしれません。 (今までにも飲んでいたかもしれません)今は元気ですがもし飲み続けてしまっていたら、もし今回飲んでしまっていたら、これから何か問題になるような事がおこりますでしょうか? 不安になりこちらに質問させていただきました。お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。
12人の医師が回答
9ケ月の娘が嘔吐しました。4回吐き、2:30頃に最初は母乳を全部吐き、30分位おきに黄色い胃液を吐きました。(吐く量は減っています) 吐いてすぐ寝ます(今も寝ています)。 熱もありません。 21時頃にスーパー銭湯に行きました。何かウィルスにやられてしまったのでしょうか? 吐いたらすぐ寝てしまうので、病院に行くべきか迷っています。初めてのことなので困っていますのでよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療