鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

鼻咽腔炎(Bスポット療法)と扁桃炎について

person 30代/女性 -

2年半程前に体調を崩し、神経精神科にかかり、自律神経失調症と診断されました。いろいろ不調があり首のヘルニアも見つかり、肩や首の懲りは非常に辛いです。 その他、喉の異物感・耳の詰まり感・耳鳴りなどの症状があり定期的に耳鼻科へ通ってます。 最近は鼻咽腔炎をメインにBスポット療法をしてもらってます。鼻から細い麺棒でルゴールていうお薬を塗るのと、喉の奥に直接ルゴールを塗ってもらう治療です。たまに赤く血がつくので炎症があると思います。あとは耳に空気を通してもらうのと、扁桃腺が膿んでたら麺棒でぎゅ~っと押して膿を出してもらいます。 治療自体に問題はないのですが、左側の後頭部・・左首・左肩・左腕・左鎖骨・左喉・左肩甲骨とたくさんの場所が痛むようになってしまいました。 ここ何日かは食事中は飲み込みにくく、食事すると胃や食道が痛く感じ背中も痛くなります。 喉の痛みからここまで痛みが広がる事てあるのでしょうか? ちなみに、常に鼻と喉の間にどろっとした物がへばり付いてるので呼吸がしにくかったり首が痛くなったりします。 消化器科で逆流性食道炎を診てもらい、耳鼻科では扁桃腺を診てもらい、整形外科で首や肩などを診てもらわないといけないのでしょうか? ドクターショッピングは以前に経験してるので、できたら病院は少なく回りたいと思ってます。 胃カメラも経験済みで逆流性食道炎はその時は指摘されなかったです。 食後に鼻が詰まって息がしにくくなるのは逆流性食道炎なのか鼻咽腔炎なのか分かりますでしょうか?ほんとその症状が嫌で食後が気になりよけいに悪循環になっていきそうなんです。 耳鼻科か消化器科か整形外科か…どこで診てもらうのが一番ベストだと思われますでしょうか? よろしくお願いし致します。

1人の医師が回答

31歳男性。2ヶ月ほど倦怠感、首・背中のこり、右下腹部痛に悩んでます。

person 30代/男性 -

31歳男性です。ここ2ヶ月くらい、倦怠感(胃の周りの気分の悪さを伴う)と首から背中のこり、右下腹部の痛み・違和感、その他細かい不調に悩んでいます。 直近でいくつかの病院・診療科を回り、以下の検査を受けたものの異常なしと言われており、これ以上の検査は勧められていない状態です。(右腹部痛に関しては、自分で姿勢が右に偏っていてそれのせいもあるかもといってしまったせいか、特に何が原因かの所見もいただけずに終わった状態です。。。) ・血液検査×2回(基準値超えはあるがそこまでではないとの所見、糖尿・甲状腺とも問題なし) ・大腸内視鏡検査(良性ポリープあり) ・脳MRI ・鼻空部CT (・腹部エコー検査(6ヶ月前にも同じように右下腹部の痛みが気になり検査)) とは言うものの、症状は改善する気配がなく不安です。上記の症状について、器質的疾患がないか明確にするにあたり、他に受けた方がよい検査や診療科などありますでしょうか? なお、上記身体症状とあわせて早朝覚醒(脳が興奮した感じ)や趣味を楽しめないといった状態。また、仕事中でも、癌などの重い病気ではと考え、病気や検査出来る場所を一日中調べてしまうなど、不安が強く続いている状態のため、心療内科は受診予定です。 姿勢の改善も検討中です。 上記の症状も姿勢やメンタル疾患に伴うものかと思う反面、それに縋って器質的疾患を見逃して手遅れになることを恐れています。 自分でも書いてて取り止めがなくなってる感はありますが、アドバイスいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

中耳炎が悪化、副鼻腔炎か気管支炎(または両方)のような症状で困っています

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。先日、1月初めから続いている滲出性中耳炎についてご相談しました。 治りきってはいませんでしたが、普通に生活できるレベルにはなっていました。 先週、喉がイガイガすると思ったら、すぐ黄色や緑の痰のからむ咳がでるようになりました。咳が止まらず夜ほとんど眠れていません。頭や顔(とくに鼻周辺)が割れるように痛くなったりもします。咳がひどいので、耳もまたおかしくなってしまいました。特に右耳はこもった感じが強く、自分の声や体の中の音ばかり響いて聞こえが相当悪いです。 ●色のついた痰は鼻からはほとんど出ずに、抑えきれない咳とともに口から出てきますが、これは副鼻腔炎の痰だからでしょうか。副鼻腔炎でこんなものすごい咳になるものなのでしょうか。両方かかっている可能性もありますか。 ●今滞在している国が家庭医制で、日本のようには耳鼻科専門医にかかれません。家庭医はウィルス性だから(なぜそう決めているのか分かりません)抗生物質は必要ないというのですが、症状はどんどん悪化しています。もう5日間もすごい量の色付き痰が出続けているのですが、感染が続いていて全然よくなっていないと解釈できますか。抗生物質を飲まないで大丈夫でしょうか。咳をすること自体が非常なダメージ(実際耳もおかしくなりました)なので、咳を止めたいのですが、抗生物質を飲まないと長くつづきますか。 ●家でステロイドのネブライザー吸入をするように言われて、今朝してみました。終わってみると症状がひどい方の右耳だけ、耳の穴の中が濡れていました。これは鼓膜に穴が開いているということでしょうか。穴が開いたとして、その瞬間はどのように感じられて、普通、気づくものですか。 長くなりましたが、以上についてアドバイスいただければ大変助かります。

3人の医師が回答

2日前、夜中から首の右筋の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

フルタイムでデスクワークです。眼精疲労、肩こり、頭痛もちです。 現在、耳下から右首筋の痛み、腫れはなし、触っても痛くありません。発熱無し、コロ抗原キット検査陰性です。 3日前寝起きに首筋が重く寝違えたと思いながら冷えピタを貼りながら過ごし、夕方から左を向くとズキズキ痛みがでるようになりました。夜中痛みで起き身体をうごかしたりすると角度によりズキズキし寝られませんでした。昨日、耳鼻咽喉科を受診し、鼻、喉、耳等異常無し、ロキソニン処方され帰宅。念の為、整形外科も受診しレントゲン撮影し、ストレートネックとなで肩だが異常無し、1週間位でよくなると言われました。 気になるのが、本日夕方喉をみていたら右喉奥に口内炎みたいなものが小さく出来ています。唾を飲み込むと首筋が痛みます。ロキソニンを飲んでも痛みは少し緩和される程度。扁桃炎なのか寝違いなどの痛み、又は神経からきている痛みなのか分からず不安です。痛みからは神経的な感じがします。 1週間程度は様子見でいいのでしょうか? 今年の1月からバセドウ病治療中で朝メルカゾール1錠服用してます。

3人の医師が回答

鼻腔ガン?上咽頭癌?とても不安です

person 20代/女性 -

26歳女 ジエノゲストを飲んでいます 幼少期から慢性的な鼻炎で、アレルギー鼻炎持ちです。よく、鼻の頭をつまんでぬぐう癖があります。 最近はそこまででもないですが、昔からある時急にくしゃみが連続で出たり、鼻水がよく出る時期があります。それに関しては、昔から鼻炎だしなあと思って過ごしていました。ただ、最近鼻腔がんなるものがあると知り、自分もそれではないかと思い始めました。下記のように心当たりのある症状があるためです。 ・片側の鼻がよく詰まる 特に右側 ただ、意識して確認してみると交互に詰まることが多い 1日の中で、詰まる・詰まっていないを繰り返している  (詰まっている際は息が吸えないほどではありませんが、息を吸う場所が狭くなっている?ような感覚です 口を閉じていても全く苦しくはありません 鼻呼吸はできます) ・二ヶ月前の歯医者で異常なし、心当たりもないたのに何故か時折左頬や歯が痛む この症状については左側の首や肩がひどく凝っているのでそのせいかと思いましたが、こちらにてわたしと似た症状の方が相談している相談内容に、歯に異常もないのに頬や歯が痛い場合には癌が疑われるというお答えがあったため、気になっています。 ・右だけ鼻くそをほじると血が混じっている 以前に鼻を何度も噛んだら1ミリくらいの血が混じっている事を確認しました。また、毎度ほじると血が混じっている鼻くそが出るわけではありませんが、今回出たので写真を添付します。 鼻血は何年も出ていません。しかし、これがガンの症状なのでないかととても不安です。ただ、心気症のためドクターショッピングを繰り返してしまい病院に行くのも怖いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳の子ども、走って転倒

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の子どもですが、9日17時50分頃、保育園で靴下履いたまま走って転倒、転倒した瞬間を誰も見ていなかったようで、先生が見たら仰向けで床に寝て泣いていた、と。どこか打ったか、転倒して意識を失ったとか不明です。仰向けになっていたから、後頭部を打ったのではないかと言われました。本人まだうまく喋れないため、どこを打ったか痛いところはあるか等確認出来ず。後頭部は元々でこぼこで段差のあるような状態のため、ぼこっとなっているところ(右後頭部)が元々なのか転倒して打ったのか分からず。髪で隠れ、赤みがあるかとかもよく分かりません。触れて痛がる様子はなく、どこか痛くしたか聞くと、ここ痛くした、と、頭頂部~後頭部付近を触れていて確認しましたが、よく分かりません。嘔吐はなく食欲、元気あり。0時前頃に右鼻から鼻血が少し出ましたがすぐに止まりました。耳の中をライト当て見ましたが、耳垢多く出血しているかは分からず。寝ている間に耳垢取ろうとしますが、敏感で動いてしまい取れず。右耳から少し耳垢取れ、耳垢の端が少し血の塊になっていました。10日は特に変わりなく過ごしました。11日朝、右目(白目)が薄ら赤く、眼脂少しあり。日中保育園でも右目薄ら赤く、眼脂少し出た様子。保育園で鼻水、と本人が気にしたようで、迎え時確かに鼻下に鼻水垂れ白くなったら跡がありました。転倒後の注意点で、鼻や耳からの出血、透明な液体が出ていないか、というものを聞いた時があり、今回の転倒後の鼻血や耳垢端の出血跡、鼻水なのか他の液体なのか、目の赤み眼脂、転倒によるもので頭の中出血したり液体漏れているのかが不安です。1歳で転倒し額打ってたんこぶ出来た時病院に聞きましたが、被曝量の関係でレントゲンは難しいと言われました。食欲はあり元気ですが心配な症状もあり、小児科や脳神経外科に聞いてみたり受診したほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

皮膚トラブル

person 30代/女性 -

お世話になります。昨年の秋頃から左手の中指の腹部分等に湿疹ができ、痒みが酷かった為、受診しました。結果、水虫と診断され塗り薬を処方していただき、薬を塗っていればその箇所は良くなるのですが、また違う箇所に湿疹が出来、同じような状態の繰り返しでここ1年程苦しんでいます。最近になり今度は鼻の中が爛れだし、次に目の際や目の縁に目やにを伴う湿疹(目頭は傷になり朝は目やにが酷く目が開けにくい程)ができ今度は頭頂部~後頭部にかけて頭皮にかさぶたみたいな湿疹(汗をかくと恐らくふやけて何日か絆創膏をしていた後の様な臭いがします)が出来ました。又、4~5年前から股間の右の大陰唇の真ん中辺りにポコッとしたものが出来始めそれが段々と成長し今では長さ4~5cm位で先端が丸い物体になってしまいました。因みに痛みや痒みは一切ありません。 今現在、この全ての症状に悩んでいるのですがすべて皮膚科への受診で良いのか、やはりそれぞれのお医者様へかからなくてはいけないのかわかりません。況してや股間部のものはできている場所が場所だけに恥ずかしさもありここまで来てしまい何科にかかれば良いのかもわかりません。 ここまで皮膚に色々なトラブルが起きてしまうと何か原因があるのかも不安です。 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 本当に悩んでおりますので早急にアドバイスを頂けると幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)