1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,749 件

1歳5ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になる娘がいます。 3280で37週2日で産まれました。 首すわりは4ヶ月、寝返り5ヶ月、おすわり7ヶ月、はいはい9ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、歩行1歳3ヶ月。 発達について気になるので相談させてください。 気になること ・意味のある発語 3つだけ(犬→わんわ、いちご→りん、親戚のお姉ちゃん→たーちゃ)ただし、犬は実物の犬じゃないと言いません。写真やイラストは言わないです。たーちゃ、も同年代の子供を見かけるとみんなに言います。 ・ずっと、りらりら語やあら?、あーあ、など意味のない言葉を言っています。 ・要求の指差しなし。気になるものは指差しします。 なにかをしてほしい、指をさして、なにか言葉を言うなどはしません。 ・イラストなどで普段遊んでいるキャラクターを「どれ?」と聞いても指差ししません。 ・「ちょうだい」をして手を差し出すと手の上にポンとするだけで渡すことはしません。 ・絵本を持ってきて、読んで欲しいなどの要求はなく、1人でパラパラめくっています。 ・「〜〜する人?」に「はーい」はしません。 ・スマホを起動して見せてほしいとき、ドアを開けてほしいときなどは親の手を引っ張って連れて行きます。 ・バイバイは半分くらいは逆さ。 ・教育番組などのテレビ、YouTubeが大好きで集中すると呼びかけても反応が無くなること。 ・カトラリーを持っても使えず手づかみ食べになる。 ・いただきます、ごちそうさまで手をパチンと合わせるのは気が向いたときだけです。 できていること ・歩行できて、階段は手をつないで登る降りるします。 ・コップ飲み、ストロー飲みできます。 ・積み木を3〜4個詰む。 ・まーまーまー、あーあ、など喃語をこちらが言うとたまに真似して言ってきます。 ・ばんざーい、パチパチ、きらきら、顔真似など簡単な模倣はします。 ・空気を察知して怒られたり、いけないことしたと思ったら泣いたりします。 ・睡眠障害はなく夜はぐっすり寝ています。 好きな遊び いないいないばあ 階段の登り降り 水遊び 積み木 です。 一歳半検診があと1ヶ月ちょっとであり、気になって仕方ありません。 ぜひ、先生方の見解を教えていただけたらと思います。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月、発達不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の自閉症・知的な遅れを疑っています。市の療育は3歳頃〜と言われていますが、民間の療育にいくべきかご助言ください。(4月〜保育園通園予定) ⚫︎発語 「これ誰?」と私を指すと「ままぁ」や「まーまーま」と言うが、夫にも犬にも言う。なにか発見すると「あっ」と言う。あとは話さない。 ⚫︎指差し 指差した方向は見る。絵本の中の絵を指差しし、こちらを見る。(接触の指差し?)数日前から「パパはどこ?」と聞いた時だけ一瞬夫を指差し。あとは遠くのものを指差すことはない。何かを発見したときは「あっ」と言って手を上に挙げたり、対象物に手を伸ばす。その際、対象物を触らせると喜ぶ。 ⚫︎模倣 パチパチ、バイバイ、いただきます、いないいないばあ、もしもしで電話の真似、手を上にをする。手遊び歌やダンスは見るが真似しない。 ⚫︎言語理解 「ゴミ箱ポイして」で捨てる。「クマ、絵本、オムツ持ってきて」で持ってくる。お風呂入ろうと言うと階段の下へ行ったり、靴下履いてというと靴下を自分の足に押し付ける。名前を呼ぶと挙手。 ⚫︎アイコンタクト ゴミ箱ポイした後や、積み木を積んだ後など目を見る。ご飯中も目が合う。最近色んなものを拾って渡してくれるが。私の手しか見ていない。読んで欲しい絵本は持ってきて私の手にグイグイ押し付ける。(クレーン現象?) ⚫︎できる ・積み木積める ・カップを大きい順に積める ・○△□の型はめ ・スプーンは微塵切りや液体の時使える。 ・癇癪なし ・構って欲しい時高いとこに登るフリをしてこちらを見る ⚫︎気になる ・嬉しい時手をパタパタ ・クレヨンは齧るだけで点も描けない(ボールペンだと書ける) ・手が繋げない。坂を登る時だけ杖代わりに繋いでくる。 ・他の子供に追いかけられると逃げる。

5人の医師が回答

生後約2ヶ月半ミルクを拒否

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。最近、母乳ばかりでミルクをとても嫌がります。混合で育てているのですが、日中は母乳、夜はしっかり寝てほしいのでミルクを足したり、日によってはミルクだけの夜もあります。ミルクだけの時は多くて100のんでます。ですが最近、やたらとミルクをのませると序盤から嫌がり、吐くまねをしておぇっとしたり、泣いて嫌がってのけぞったりどこか悪いんじゃないかと心配になるほどです。 ですがすぐおっぱいにすると泣き止みすぐにゴクゴクとのんで落ちついてくれてます。体重も検診で標準といわれ、おしっこもうんちも毎日大丈夫な回数でています。今日は本当に久しぶりに日中ミルクからやってみたら最初はいやがりましたがのんでくれました。ですが夜になるとやっぱりだめでした。添い寝で寝かせるのをできるだけ止めようと思い、夜だけでもミルクにしたいと思っています。それからこれから外出する際、母乳よりミルクの方が、はらもちがよいのでそういった時にもミルクを利用したいです。できるだけ母乳中心がいいのですが、時々ミルクを飲んでほしいです。ミルクを吐くまねをするくらい拒絶するのはなにが原因なんでしょうか。涙目になって真っ赤になって嫌がるので、かわいそうでせっかく作ったミルクを捨てて無駄にしてしまいす。母乳だけじゃないとだめなのでしょうか?なにか対策があれば教えてほしいです。旦那も夜ミルクをやってくれてたのですが赤ちゃんが嫌がるので、最近はミルクを積極的にやってくれなくなってしまいました。 旦那は赤ちゃんをかわいがってくれてはいるのですが、泣いて手に負えなくなるとイライラしてしまうようで、あやすのを諦めてしまったり、泣き疲れるまで泣かせとけといったりして、私はかわいそうで泣かせっぱなしはできませんし、赤ちゃんのうちはたくさんだっこして甘えさせてあげたいのですが、旦那にはどうすれば伝わるのでしょうか

3人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供、発語がありません

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がおりますが、発語が全くなく心配しております。喃語はアダダダダやアラララなど10ヶ月頃までは少ないながらも出ていたのですが、段々言わなくなり今はウーウー、アーしか発しません。喃語が出ていたときも、マンマ、パパ、ママなどのマ行、パ行は出たことがなく、発語に関してずっと心配していました。 言語の理解に関しては色々なものに対して応答の指差しや簡単な指示にも対応できて、理解はかなりできていると感じ、1歳半検診まで様子を見ようと思っていました。 しかし、最近まで名前を呼ぶと振り返ったり、フルネームを呼ぶと手を上げることができていたのですが、1週間くらい前から気づくと名前を呼んでも全く反応しなくなってしまいました。 またオムツをとってきてや本を持ってきてなどの簡単な指示も今まではできていたのですが、急にできなくなってしまいました。 ママはどこ?ワンワンはどれ?などの質問には指差しでこたえるので、聴覚には問題がないように思います。 バイバイやこんにちは、バンザイなどの身振りをしたり、テレビ番組の歌の踊りや親のすることを見て真似をしますが、言葉だけは真似をしようとしません。 身体の成長面に関しては、お座りできるのが10ヶ月過ぎてからと遅かった以外は、ほぼ平均通りに寝返り、ハイハイ、歩くなどができています。 ただ歩き出してからは椅子やベビーカーに座ることを嫌がるようになり、その点も心配しています。 1.自閉症スペクトラムを心配していますが、出来ていたことが出来なくなることがあるということを知りました。 名前や指示に急に反応しなくなったのはこれに該当する可能性が高いのでしょうか? 2.喃語もでていないのは、どういった原因が考えられるのでしょうか? できるだけ早く療育に通ったほうがよいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)