検索結果:8,707 件
三歳の娘のことです。 昨晩から急な発熱39,8まで夜中にあがりました。 発熱前はお腹がいたいといっていて、おへそのすぐ右側がいたいそうです。 下痢もなく便秘もないです。救急ではインフルエンザと、アデノウイルスは陰性でした。 幼稚園では、アデノウイルスとマイコプラズマがでていますが、咳もないのでと調べていません。 2日目ですが、40度ありさがるけはいもなく、これといった症状がねつと、腹痛と、頭痛です。 なにか考えられますか? お腹は食べたあとに痛くなるようです。
4人の医師が回答
2歳7ヵ月の女の子です。朝から2回嘔吐し、その後におなかが痛いと言い始め、 夕方に1回嘔吐。今は落ち着いてはいます。 経過としては、 8:15 朝起きて、カルピスを飲んでいる時に嘔吐。 昨夜食べたものなどはなく、ほとんど水分でした。 その後、おなかがすいたというのでパンケーキなどを食べたのですが 11:00 大きなパンを一口で食べようとして飲み込めず、おえっとなったついでのように嘔吐。 ほとんど消化されていませんでした。 11:30 うんち。コロコロとしていていつも通り。 その後、おなかがすいたと言ってはいろんなものをつまむのですが、 時々おなかが痛いと言います。 18:15 ピザが食べたいというのであげたら、途中で吐く。食べ始めてすぐなので消化されていない。 水分はちょこちょことっていて、元気もあり、何か食べたいとずっと言っているのですが 時々「おなかが痛い」と言います。感染性胃腸炎でしょうか。熱はありません。 また、ずっと「何か食べたい」と言っているのですが 食物、飲物で注意することがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
11歳、男の子ですが、2日前から、微熱あり、お腹が痛いと言っていますが、下痢はなく、2日前に二回程嘔吐しました。食欲もあったので、一昨日と昨日は、学校を休ませて、家で様子をみてました。今日まだ微熱もあり、腹痛もあるので、小児科に行ったのですが、お腹を触診して、薬を処方で終わりでした。 腹痛の場所を聞くと右横です。排尿する時に少し二秒ぐらい痛いと言ってますが、腹痛と関係がありますか?また、明日も微熱があり、腹痛があるなら、もう一度病院を受診した方がいいですか?
3人の医師が回答
2歳半の女の子です。 公園の滑り台を滑っていて 勢いがよく、 手をつかずにお腹から転びました。 下は黒い固めのマットのようなものが 敷いてありました。 直後はお腹痛いと言っていたのですが 今は普通通り元気にしています。 外傷はありません。 様子を見るので良いのでしょうか?
4歳の子供がお友だちのお姉ちゃんと遊んでいて、闘いごっこになり、お腹を蹴られたそうです。 22日のことで、もう一週間経ちます。 同じ家の中にいましたが、泣いたりわめいたりすることなく、事後報告で、その日の夜に「お姉ちゃんにお腹を蹴られた、痛い」と一言言っただけだったので、様子を見ていました。翌日から元気で変わりない生活を送っているのですが、一日に1~2回「お腹いたい」と言います。「どのへん?大丈夫?」などと言っているうちに治ってしまい、実際痛いと感じているのは数十秒だけだと思います。 ゆうべ頭が痛いと言い出し、熱も38.5℃越えたので、インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが陰性でした。まさかとは思うのですが、お腹を蹴られたことが何らかの影響になっているのではと、急に怖くなりました。お腹の炎症とか? もう一週間経つので考えにくいでしょうか?
二歳の子供の事で教えて下さい。 我が家は下の子が産まれたばかりです。 普段からよく喋る方ですが、たまにお腹痛いよーと言い出すことがあります。 心配になるのですが、様子は普段と変わりなく便も立派な便がほぼ毎日、嘔吐もなし熱もありません。 元気に公園で遊びまわっていますし、好きなお菓子を要求してきます。 胃腸炎や便秘ではないと思うのです。 かまってもらえないストレスや不安からお腹が痛いと言う事があるのでしょうか? このお腹痛い発言は、本当に痛くて言っているのか分からず困っています。 普段からあまり赤ちゃんがえりせず、妹を可愛がってくれるのですが、下が生まれてから多少は我慢させています。 寂しい思いからストレスでお腹痛というのは小さい子供でもあるのでしょうか?
3歳の息子が今朝から食欲がなく、眠いと言って寝てばかりです。いつもより元気がない感じです。2〜3回おなかが痛いと言い、朝に一度だけ割と量多めの下痢をしました。水みたいな下痢ではなくもったりした感じのベトベトの便で形にはなっていない感じです。おなかが痛いと言ったときもすごく痛がってもがいたり泣いたりするわけではなくただ言葉でおなか痛いと言っていました。 2日くらいうんちが出てなかったので便秘で気持ち悪かったのかなと思ったのですが、下痢をした後も症状は変わりません。嘔吐は今のところ一度もないです。水分は摂れていますが食べ物は昨日の晩ごはんにうどんを食べてから何も食べていません。何も食べたくないそうです。 熱は37.7や37.3など微熱といった感じです。 病院受診の目安がわからないのですが熱が上がったりや下痢や嘔吐が続いたりしなければ様子を見ていいでしょうか?
9人の医師が回答
2歳2ヶ月の女の子です。二週間くらい前から、おしっこやうんちの後に陰部が痛いと大泣きしたり、時々お腹が痛いと泣き出します。そのうち治るだろうと思っていたのですが、楽しく遊んでいても痛みが急にやってくると、叫びながら泣き出します。時間も経っても治らず見ていて辛いです。小児科に陰部を見てもらったり、お腹を触ってもらったりしたのですが、元気もあり特に問題ないと言われました。おしっこの量も減り、色は濃い黄色です。どんな病気が考えられますか?また、病院に行った方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
4歳7ヶ月の娘がいます。 娘のことで気になることがあるので質問させていただきます。 1、お腹を痛いと頻繁に言います。便は毎日出る時と2日に1回の時があります。コロコロな時もあり、便秘だと思うのですが、娘が「お腹痛い」と言った時に祖母が「昨日出てたから今日は出ないやろ」と言いました。 毎日出なくても便秘にはならないのですか?お腹痛いという頻度が多く心配です。ネットでお腹が痛くて小児がんだったという記事を見つけて不安になりました。 6月に体調を崩した時に胸とお腹のレントゲンを取ってもらい、便が溜まってると言われました。怖い病気の可能性はありますか? 2、昨日買い物に行っていた時に右の後頭部が痛いと言いました。本人は頭を傾けた時に痛いってなったと言っていました。すぐに痛みはなくなったのですが、大丈夫でしようか? 3、青タンが多く、足や背中にもありました。背中は2箇所くらいです。 青タンが多いのを見て怖い病気になっていないか不安で仕方ないです。 4、よく転びます。周りを見ていないのもあるのですが、もう4歳なのですが大丈夫ですか? 5、私(母親)の不安は4歳にもなったら気付きますか?のびのび育って欲しいものの私が些細なことで不安になってしまっているので…娘の成長に影響を及ぼしそうです。 6、ネガティブな言葉をよく使います。「大嫌い」や妹に対して「死んでもいい」や「◯◯(娘の名前)のこと嫌いなんやろ」など…その都度話をします。怒り過ぎて捻くれているのかとしれませんが、ダメなことはきちんと伝えています。伝え過ぎもダメなのか…スルー出来ることはした方がいいのかどのようにしてあげたらいいのか悩んでいます。お姉ちゃんになって気持ちの葛藤もあるのでしようか… いろいろ不安なことが多いのでわかりやすく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
28才女性と29才男性(夫)です。今日、夕食に冷凍ギョウザを食べましたが、火がきちんと通っていなかった可能性があります。 食後一時間くらいからお腹がグルグルと言って、ガスがよく出て、痛みはありません。夫はしょっちゅうお腹を壊すので、よくわかりませんが、お腹がはって同じくガスがよく出ると言っています。 私は過去に二度ほどノロにかかったことがありましたが、その二回とも初期症状がこのような、お腹がグルグルいう、ガスがよく出る症状でした。ここからしばらくして深夜に、下痢や嘔吐になりました。その事から、食中毒の可能性を考えたのですが、今日食べた中で思い当たるのが冷凍ギョウザか刺身コンニャクです。食中毒の可能性はありますか?もしあるとして、まだ明確な症状はないのですが、どう対応したら良いでしょうか?一応整腸剤はのみました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8707
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療