検索結果:1,355 件
現在妊娠27週の妊婦です。 胎児は26週で1300グラムとやや大きめです。 今のところ明らかな異常はなく特発性と言われていますが、7月9日頃より羊水過多を指摘されております。 また約6-7センチほどの子宮筋腫も合併し切迫早産の危険もあり安静指示はもらっています。 現在臨月くらいお腹が大きく、腹部が硬くなることもあります。 妊娠糖尿病の指摘はされていませんが、数値に表れなくても、隠れた妊娠糖尿病の可能性ってあるのでしょうか? 初期のogtt検査ではひっかかっていません。 また家族歴もありません。 何もなくても羊水が増えるのはよくあるのでしょうか? やや不安な日々を過ごしています。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠26週4日の検診で 胎児の推定体重が880グラムでした。 前回24週の時も成長曲線の中入ってるけど少し小さいと言われ、このままいくと予定日辺りには2,500グラムではないかと言われました。 体重も妊娠前よりあまり増えていなくて3キロプラスぐらいです。食べづわりでずっと食べていてもなかなか増えず、最近は食後胃がぱんぱんになるのであまり一度に食べられません。 貧血があり薬はもらっていますが、血圧も妊娠糖尿病も大丈夫でした。 無理に体重を増やそうとしなくても大丈夫と言われましたが、どうすれば赤ちゃん大きくなりますか?家の体重計と病院で測るのが若干違います。健康診断みたいに洋服分引かれてたりするのでしょうか?
1人の医師が回答
お世話になっております。 20代初妊婦です。本日、28週5日の検診でした。元々全体的胎児はに大きめと言われていましたが、BPDが今回異常に大きいので心配です。 28週5日 BPD 7.97cm(2.4SD) AC 23.7cm(0.4SD) FL 5.27cm(0.5SD) EFW 1435g(1.0SD) 26週1日 BPD 7cm(1.6SD) AC 21.6cm(0.6SD) FL 4.83cm(1.0SD) EFW 1040g(1.0SD) BPDは元々大きめで、1.4SDから1.6SDの間をさまよっていました。 今回すごく大幅に平均値をオーバーしたので、とても心配です。 先生はエコーを見てすごく綺麗な頭ですよ〜なんの問題もありません。立派な頭ですと病気などの指摘はありませんでねした。 胎児も少し大きいくらいで、気にするようなこともないとのことでした。 水頭症などの指摘は特に今までされておりません。 これは個性と思っても良いのでしょうか? 次は3週間後なので、次回も大きかった場合は先生に聞いてみようかなと思ってます。 なにか他の病気の可能性などありますでしょうか?(24週のブドウ50グラム糖負荷試験では1時間後の採血135とギリギリ正常範囲内でした。) 何かできることはありますでしょうか? よろしくお願いします。
39歳 初産です。現在妊娠28週になります。妊娠12週の時点でNT8.5mmあり、ダウン症などの染色体異常の確率が4分の1となり、NIPTや純毛検査、羊水検査など説明受けましたが、産む選択に揺るぎなかったので検査はせずに経過みていました。20週や24週26週の検診では鼻骨も問題なく、口唇裂や心臓の異常などなくエコー上での認められる異常はないと言われていました。28週の検診では赤ちゃんは丁度良く育ってますといわれましたが、32週の検診で妊婦検診の後に胎児心臓精密超音波外来で心臓の精密検査を受けて下さいと言われました。医師からは産科の医師の目から診て大丈夫ではあるが、専門の医師に一度診てもらって下さいとの説明でした。説明受けてすぐはNTが8.5mmあった事実があったのだから、念のための検査は必要だろうから仕方ないだろうと理解はしていたつもりでした。でも、今回の検診で異常があったから精密検査をすすめられてしまったではないか?、、と後々になり気になってしまったのです。検診中にその場で異常あるのか医師に聞けば良かったのですが。 今回の質問は検診で初期に異常所見あった妊婦には全て胎児心臓精密超音波外来をすすめるのかどうか、今回の検診で異常があったから検査をすすめたのかどうかです。お医者が診察する上でどうしてるか?ってことを教えて下さい。まとまりの無い文章ですみません。
胎児の大きさと病気について心配な事が出てきたので教えてください。 26w2d BPD6.56cm(26w2d) AC19.60cm(25w0d) FL4.40cm(25w3d) EFW809g(25w2d) 28w0d BPD6.82cm(27w2d) AC23.21cm(28w5d) FL4.76cm(27w0d) EFW1109g(27w4d) 29w6d BPD7.30cm(29w1d) AC25.70cm(31w5d) FL5.41cm(30w1d) EFW1218g(28w3d) 31w6d BPD7.5cm(29w4d) AC24.2cm(30w0d) FL5.5cm(30w6d) EFW1427g(29w5d) 26wまでは、数週通りでしたが、29w頃から1~2週の差が出始め、胎児が小さいと言われました。 FL BPDが小さいとダウン症や骨の病気の可能性があると知りました。そして、エコーで、毎回心臓の動きを念入りにみているのも気になります。 11w頃のエコーを見返してみると、首の浮腫はありましたが、医師からは指摘されていません。 ダウン症、骨の病気の可能性はありますか? 今後、赤ちゃんを大きくする方法はありますか? 現在、32w3d、2人目で男の子です。1人目が帝王切開だった事もあり、12月26日に帝王切開が決まっています。1人目は3300gで産まれました。 宜しくお願いします。
17週4日の妊婦健診で胎児の体格の小ささを指摘されました。 頭は週数ぴったりの大きさですが、 腹囲や腕や足が−2.0sdと小さいようです。 血液検査で、感染症の検査をしましたが、トキソプラズマや風疹、サイトメガロウイルス、ヘルペスなど、全て陰性でした。 高血圧や糖尿病など、母体側には何も病気はありません。 しかし、つわりや偏食でBMI16.8で痩せすぎなのが問題なのでしょうか? 胎盤や臍帯に異常があった場合、胎児発育不全の可能性があると思うのですが、エコーでは胎盤や血流などに問題はなく、羊水量も普通とのことでした。 胎児の首の浮腫みもなく、顔や臓器や脳に異常はないとのことでした。 ただ、頭は週数通りに対して、体格だけが2週間くらい小さいとのことです。腹囲、足、腕、全て−2.0sdです。 妊娠初期は何も指摘はありませんでした。 心配を減らすために、羊水検査をして結果待ちです。 26歳で年齢的にも、胎児全身ではなく頭は普通の大きさの観点からも、体格以外他の異常が見つからないことからも、染色体異常の可能性は低いとは言われたのですが、心配です。 胎盤や臍帯や、染色体異常などいろいろな要因があるかと思うのですが、それが全て違った場合、 胎児側の病気として考えられるものはありますでしょうか? 軟骨無形成症も考えられるのでしょうか? また、17週4日で体格だけ小さくても、これから週数が進むにつれて、問題なく大きくなる可能性も高いのでしょうか? 母体が痩せすぎ、栄養がしっかりとれていないことが関係しているのであれば、これからバランスよく食べれは大きくなるのでしょうか? 心配で毎日検索してしまいます。胎児側の病気が何かあるのであれば、どんな病気の可能性があるのか教えていただきたいです。 また、普通に大きくなる可能性もあってほしいと願ってしまいます。
現在36歳初産18週の者です。 12w2dで胎児ドッグ 14w3dでトリプルマーカー検査をしました。 胎児ドッグでは、全く異常なく、首下の浮腫?も1以下でした。 が、トリプルマーカーで年齢1/298の所 1/95との結果でしたので念の為 明日18w1dで羊水検査をします。 その結果が2週間後20w1d12月26日にわかりますが、年末間近で 万が一陽性の場合堕胎手術が来年の1月6日で、21w5dとなります。 法律上21w6dまでの堕胎が認められてますが、 陣痛促進剤等打って出産まで数日かかるとネット などを見て残り1日しかない日程で果たして 大丈夫なのか? ドクター様教えて下さい。 ちなみに通院産院は市立の総合病院です。
26週の妊婦の妻がおります。 2週間前のスクリーニング検査では問題なく、胎児の成長も平均より少し早いものの、正常との事でした。 しかし、本日4Dエコーをかかりつけの病院以外で受けた際に、脳梁欠損、脳室拡大の疑いがあると医師に診断を受けました。(通常のエコーにて診断) 部分欠損なのか、正確な情報は現在わかっておりません。紹介状を頂いたので、今後かかりつけの医師に共有され診断を受けるかと思いますが、しばらくはっきりしない状態が続く事となります。。 > 出産まで3ヶ月ほどございますが、この時期から脳梁が成長し症状が改善される可能性は少しでもあるのでしょうか。 > または、胎児が俯いていたとの事で、よく見えなかった、そのような事もあるのでしょうか。 夫婦で心の準備もしなければと言った思いと、出産までの間少しでストレスを無くして欲しいと言う思いから、ご質問させて頂きました。 ご教示頂けますと幸いでございます。
不妊治療中で、顕微受精で妊娠し胎嚢確認まで出来ましたが胎児が確認出来ずに8週1日目で流産の診断となりました。 自然排出を確認し、本日流産の診断から26日後に採血でβ-HCGが3.0でした。 当初、流産したらβ-HCGが0になってからと、生理は1回は見逃して2回目の生理から次回の移植をするという説明でしたが、「思ったより回復が早いから生理が来たら次の移植でいいでしょう」と言われました。 まだ、β-HCGが0になっていないのに移植をして大丈夫なのでしょうか?
只今妊娠26週です。 前置胎盤のため、来月頭(4月頭)から管理入院することが決まっています。 上記の理由から免許の更新に今月中に行かなくてはならなくなってしまったのですが、心配ごとがあり、教えていただければと思います。 免許証の写真撮影や視力検査がありますが、それらの機器の近くに居ることにより胎児に何か悪い影響は考えられますか? かなり神経質になっていることは充分承知なのですが、後々、知らなかったという理由で後悔をしたくないので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療