3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

8ヶ月男の子、発達と離乳食について

person 30代/女性 -

運動発達と離乳食について気になることがあります。小児科や小児の発達を専門の先生のご意見を伺いたいです。 【出生時】既往帝王切開のため37w1d計画帝王切開にて出産。49cm3200g。呼吸が安定せず3日間保育器で過ごす。母体は産後2リットル近い出血あり。その後は母子ともに安定しており、6日目に母子揃って退院。 【退院後】上の子が鼻風邪をひいており早々に感染する。生後13〜15日頃より、ミルク中鼻からミルクが出るようになる。『たまにちょろっと』ではなく、飲ませるたびにダラダラと流れ出てくる。その症状が続き、病院に連れて行こうと思っていた矢先、生後20日の夕方。入浴後に横抱きでミルクを飲ませていた。上の子と話をしていたため目を離していたところ吸っている様子がなく、目線を向けるとぐったりとしていて呼びかけにも反応せず、みるみるうちに顔色が悪くなる。素人目にも、息をしていないと分かり119番通報。その間縦抱きで名前を呼び続け、通報の会話中大きなげっぷのような咳をして意識が戻りそこから泣き始めて顔色も戻る。 その後小児専門の総合病院に搬送され、一晩入院ということで、付き添い用の荷物を取りに一度帰り病院に戻ったところ経管栄養、ハイフロー酸素投与、点滴。 私たちがいない間に再び無酸素になったとのこと。結局2週間入院し、感染症や鼻の構造等あらゆる検査をするが全て異常無し。上の子(幼稚園児)がおり鼻水も出ていたため、乳幼児に多い感染症を疑われるも検査は全て陰性。徐々に哺乳瓶を開始し鼻からミルクが流れることもなかったため退院(原因は不明)。 入院中に撮ったMRIで脳に出血が見つかる。『ごく小さいもの。今回の発作とは関係なく、今後も特に影響は無いと思われる。症状として現れるとすれば、発達がゆっくりになるかなという程度。そのゆっくりも必ずそうなるというわけではなく、起こるとすれば、程度』と聞き安心する。 退院後は1ヶ月ほど外来で体重が順調に増えているかを診ていただく。里帰り出産であったため、自宅に戻ってからは大学病院で3ヶ月に一度ほど外来で、発達の様子を診ていただいている。1歳の誕生日頃までは外来継続。その後は誕生日頃の発達を診て検討。 【気になること】 ・4ヶ月後半で寝返りしたが寝返り返りが出来ない。寝返りは右のみ。左に向けても自分で右に向いて右から寝返りをする。 ※泣いて私を呼ぶので仰向けに戻してもまたすぐ寝返りをする。這いたいのかと思い手伝ってずり這いをさせると喜ぶ。 ・お座りがまだ安定せず支えが必要。調子がよければ数十秒自力で可。大人の膝に座るのは好き。 ・哺乳瓶を自分で持ったり目をこすったり、寝て起きた時に伸びたりと、手や腕を動かしているが、オモチャに手を伸ばすことが少ない。(ゼロではないが少ない。意図して腕を伸ばしているところをあまり見ない、肘は伸びるが肩はそのまま) ・人見知りが無い(誰に対してもニコニコ) ・ミルクの回数が減らない(日中は3〜4回、夜間就寝中(19時〜6時半)は2回) ・スプーンからあまり食べたがらない。のけぞる。機嫌よく食べる時もある。私や夫の手の甲に置くと自分からかぶりついて食べる(というか吸っている) 上の子も運動発達がゆっくり(寝返り5ヶ月、寝返り返り7ヶ月、お座り9〜10ヶ月、ハイハイ10ヶ月(ずり這い無し)、伝い歩き11ヶ月、歩行12ヶ月)だったので、あまり心配しないようにと思っていますが、手の動きや離乳食のこともあり、心配しています。 長文ですみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

突発性発疹の可能性ありと言われた後に咳と声枯れ、透明な吐き戻しがあります(生後6ヶ月)

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 10/12の夜(21時頃)から発熱し、翌朝にはいったん下がりましたが、10/13の夜も再び発熱しました。 最高で38.8℃まで上がり、10/14午後からは37度台で安定、10/15の3:00には36.7℃でした。 10/13に受診した休日診療では ・ムコダインシロップ 朝昼夕食後 ・ラックビー微粒 ・ザイザルシロップ 就寝前 を1日分処方され服用済です。 10/14にかかりつけ医を受診した際、お腹と背中に発疹が出ており、熱も下がっていたため「突発性発疹の可能性」と言われました。 処方された薬は以下です: ・カルボシステインシロップ 朝夕食後 ・ビオスリー 朝夕食後 ・ツロブテロールテープ 就寝前 この夜から服用・貼付を開始しています。 14日の夜中から少し咳が出始め、声も少し枯れています。 さきほどミルクを45ml飲んだあと、しばらくして透明でサラッとした吐き戻しがありました。 ミルクは普段と同じくらいか少し少なめ程度には飲めていますが、おしっこがいつもより少ない気がします。 顔色や機嫌は良いです。 質問です: 1.もらった薬の副作用で喉が荒れたり声が枯れたりすることはありますか? 2.明日もう一度かかりつけ医を受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後1ヶ月 熱について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。先ほど顔が赤いと思い熱を計ってみると38.0℃でした。お風呂に入れ、ミルクをのませて30分後です。熱がこもっているだけかと思い抱きあげて服のボタンをあけて少しして計ると37.8℃でした。脇を触られるのが嫌いなのかいつも脇で熱を計ろうとすると嫌がり泣くのでそれでも上がると思うのですが今日だけではなくなにもない時に計っても泣くからか38℃になったります。 ただ、気になるのが今日は朝からほぼずっと寝ています。起きている時間がかなり少ないです。完全ミルクなのですがミルクがほしいといつも泣くのですが寝ていて無理やりのましているような感じです。(お腹がすかないのか?)咳をするとか鼻水が出るとかはありません。あと気になるのが朝7時過ぎにおむつをかえてから12時すぎのおむつをかえるまで1度もおしっこをしておらずおむつを変えるときに1回おしっこをしました。そのあとも3時までおしっこをしませんでした。今は沢山おしっこをします。それと、一緒に住んでいる母(子どもからすると祖母)が咽頭炎で微熱が土曜から続いておりそれが移ったのでしょうか。(インフルとコロナは陰性でした) #8000に電話に電話をすると涼しくさせて38℃以上あれば夜間救急に行ってくださいとのことでしたが、脇で計ると嫌がって泣くので38℃になりなかなかきちんと計れないので38℃あるのかどうなのかわかりません。 機嫌が悪いというよりずっと寝ていてそれが気になります。ミルクは今の時点(20時すぎ)でトータル630ミリのんでいます。 今からでも連れていくべきでしょうか。夜ではなくても明日、小児科へ連れていくべきでしょうか(熱しか症状がなかった場合他の病気をもらうのが怖いです。。) それと、今日だけではなく他に症状なく熱を計った時37.5℃以上たとえば37.7℃など熱があった場合は発熱なのでしょうか。平熱が高い。ということはないのでしょうか。(上の子がいつも何もなく熱を計っても37.4や37.5など普通にあるので、、)脇で熱を計ると嫌がり泣いて正確に計れない場合どうしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)