36.9 37.2 37.4に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

FLとHLの短縮について

person 20代/女性 -

妊娠26週の頃にHLが短い気がすると言われHLを測定されました。その際、左右差は無いものの3週ほど短かく、FLは週数相当でした。その次の週に胎児精密エコーがあり、そこでもHLは2週ほど短く足は週数相当、その他の数値も週数相当で、心臓や脳、その他臓器に異常は現時点でないと言われていました。 私たち夫婦が152cmと167cmでBMI16と小柄です。出生時は3000グラム前後で生まれてます。 その後HLは測定される事なく、BPD、ACはやや大きめ1〜2週大きめで経過し、FLは1週ほど短く経過しておりました。その為、発育曲線ど真ん中で経過していたのですが、 37週2日の妊婦健診時に、普段測定する医師が違ったからか36週の時と比べて最低体重は4gしか増えませんでした。 その時の数値が FL60.6と61.3 AC304 BPD85 EFW2377 です。 36週以前の細かな数値はわからないのですが、35週4日の体重は2373gでした。 やはり、足が短くもしかすると手も短いのでしょうか。 前回からあまり増えなかったのはエコー上の測定誤差だと思います、小さめな赤ちゃんですねと言われてますが、骨疾患などの可能性はあるのでしょうか。 大腿骨のエコーを見た感じ骨疾患の方の骨の特徴などあるのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中のエコーについて

person 30代/女性 -

お世話になります。そしていつもありがとうございます。37週5日目の妊婦です。初期から大学病院で検診を受け、普段の検診に加え、初期と中期のスクリーニングエコーでも順調と言われています。先日の検診でも、赤ちゃんは成長曲線内で育っていて小さめという所見はあるけど、それは大人と同じように体が大きい小さいの違いでしかない。それ以外で気になっているところはないし、赤ちゃんの臓器も血流も赤ちゃん自身も元気と言われています。私自身もバイアスピリンを飲んだおかげもあり血圧も上がっていません。元気に過ごせています。 エコーでFLの長さが気になります。ただ医者からはそれについて何も言われたことはありません。私が勝手に心配になってるだけです。毎回担当する医者が変わるのですが、それもあるのかもしれませんが… 8月7日(36週4日)AC28.98センチ35w4d、FL6.36センチ35w3d、EFW35w2d、体重2380g 8月12日(37週2日)BPD8.98センチ38w2d、AC28.88センチ35w3d、FL6.51センチ36w2d、体重2404g 8月15日(37週5日)BPD91.9mm、AC294.4mm.36w1d、FL62.4mm.34w6dでした。体重2453g 体重は日々増えていました。 よくエコーの見方もわからず、エコーにのっているものを書いただけになりますが…質問は、 1.FLの長さに変動があったり、遅れているように感じるのですが、FLの長さや成長に問題はありませんか? 2.エコーはこのように変動したり、ざっくりしたものなのでしょうか? 3.医師から何も言われていなければ赤ちゃんの病気や障害を疑わなくてもいいですか?今まで言われたこともなく、先週、今週の健診では、異常な所見はないとお医者さんから言われています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザB型、軽症

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、授乳中で生後2ヶ月の子供もいます。 5歳の上の子が26日に発熱し、 27日にインフルエンザB型の診断が出ました。 私も28日13:00頃、 37.1の微熱と頭痛・喉の違和感があり、 夕方18:00頃には37.5-37.8度の発熱があり、 全身の倦怠感でフラフラでした。 その後、23:00頃には37.1まで下がり、 本日29日深夜3時頃に 検査キットをすると陰性でした。 本日朝9:00の段階では 36.8まで下がっており、 12:00頃再度検査キットをすると うっすらと陽性線が出ました。 昨日昼の微熱の段階で オンライン診療を受け みなし陽性だったため タミフルを処方して頂いてたので 陽性確認をした本日昼に飲みました。 1. 熱がほとんど上がらず、 軽症で済んだのでしょうか。 これから上がる可能性はありますか? 2. 発熱から18時間後に検査をしても うっすらと線が出ているというのは ウイルス量も少ないということでしょうか? 自己免疫で軽症になることはありますか? 3. 生後2ヶ月の子供への感染がとても不安です。 どのくらい様子を見たら良いのでしょうか。 また、今後も検査キットを使用し、 確認しようかと思いますが、 市販の検査キットで陰性が出た場合は 感染力はないと見てよいのでしょうか?

13人の医師が回答

1歳児の1週間続く微熱について

person 30代/女性 -

先日も質問させていただいたのですが、改善しないため追加質問です。 1歳ちょうどの女の子です。月曜日から鼻水や咳があり、計測したところ微熱がありそこから毎日微熱があり7日目になります。37前半から37.6です。ほとんど37越えますが何度か平熱36.8ぐらいもでてます。4日目、5日目に一回ずつ37.9がでたので、5日目に耳鼻科を受診し急性中耳炎の診断でワイドシリンを服用しています。 しかし、微熱が改善せず、継続しています。他になにか大きな病気が隠れている可能性はありますか? 元気はあり、食欲もあります。 触った感じで暑さは感じないので計らないと分からないような感じです。 鼻水や咳がではじめて計測をしたので、それ以前からもしかしたら微妙が続いていた可能性もあるかもしれません。 また微熱に気づく1週間前ぐらいには39.9の発熱がありそのときは熱以外の症状はなく2日でさがりました。そのときは小児科受診。 鼻水や咳は悪化せず、たまにでるぐらいです。明日に耳鼻科の再診がありますが、別で小児科へもいった方がいいでしょうか? これだけ続く微熱が心配です。 長くなってしまいましたが、なにか教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)