4週胎嚢に該当するQ&A

検索結果:5,653 件

卵黄嚢、心拍が確認できない

person 30代/女性 -

本日、妊娠6週3日で3回目の診察を受けました。 前回と同じ病院なのですが、本日は違う先生で若い方でした。エコーをあててもなかなか胎嚢が見つからず、数分経って胎嚢を発見しました。その間、出血しましたか?等聞かれて、胎嚢を見つけるまで時間もかかっていたので、流産したのかととても不安でした。前回の先生には2回見てもらってますが、すぐに見つけてくれました。 本日(6週3日)は胎嚢が14mmでした。卵黄嚢と心拍は確認できませんでした。←ズームにしたりと丁寧に見てもらいました。6週になると卵黄嚢と心拍は確認できると、ネットで調べると出てきたのでとても不安になっています。 前回は5週4日で胎嚢は10mmでした。前回から本日までの期間で、成長も乏しいため不安です。 ・この時期に卵黄嚢、心拍の確認ができず、今回の成長速度は、流産の可能性が高いのでしょうか?覚悟しておいた方がいいでしょうか? ・本日の週数で、なかなか胎嚢が見つけられずというのは胎嚢が小さすぎますか?6週にしては小さいですか? ・またこの時期は、先生のエコーの上手い下手で、卵黄嚢や心拍の確認ができないことはありますでしょうか? 1週間後の診察を待つしかない、経過を見るしかないのは承知なのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、質問させていただきました。 お答えいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

稽留流産診断後の成長について

person 40代/女性 -

40歳での妊娠です。 最終生理から計算して、5週3日あたりで、胎嚢3.4mmで小さいと言われました。 6週1日あたりで、胎嚢のみ5.7mmで、もうひとつ4.4mmくらいの胎嚢が見えてきたけど、どっちにしてもダメだと言われ、1週間後に確認してダメなら諦めてすぐ手術するのでと言わました。 不安になり3日後に他院でセカンドオピニオンをしてもらいましたが、胎嚢のみ4.7mmで胎嚢は1つだけ。 3週相当なので、着床まではしたけど育たなくなった、稽留流産とのことでした。(セカンドオピニオンで診ていただいた先生は、僕は1回しか診ていないから稽留流産疑いという風になるけど、見立てでは稽留流産だねという感じでした。) 稽留流産と納得したので、丁寧に説明していただいたので、セカンドオピニオンの医院で稽留流産手術をすることにし、8週0日にあたる日に手術するための血液検査を行いに医院行き、エコー検査もしていただいたところ、胎嚢が10.6mmで、4週相当。卵黄嚢が見えるとのことでした。10日後にまた検査してから手術をするか決めようと言われました。 自分で調べたところ、稽留流産後に少し成長することもあるという情報も見たのですが、胎嚢だけだった時に稽留流産になり、卵黄嚢が見えるようになることもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)