検索結果:2,764 件
7ヶ月の男の子です。寝返りやうしろのずりばいはしますがひとりずわりはまだ出来ません。タイトルの通りなのですがお腹が空いて泣いてしまい片手で抱っこしたとき赤ちゃんが動いて落ちそうになり体が反りました。赤ちゃんの腹筋?と私のバランスで落ちはしませんでしたが赤ちゃんがそるかたちになってしまいました。 今、特に変わった様子はなく元気にバウンサーをこいでます。 赤ちゃんの体がそれてしまっても問題はないのでしょうか?
4人の医師が回答
七か月の子供です。外出先から帰ってきて授乳をしてから遊ばせていると急に沢山吐きました。(帰り道結構泣いていました)そのまま抱いていると眠そうなので寝かせながら授乳をするとそのまま寝てしまいましたが五分後寝返りと同時に飲んだものを沢山吐いてしまいました。今は抱いたままぐっすり眠っています。熱はありません。何でしょうか。受診した方がよいでしょうか?
1人の医師が回答
7ヶ月の子どもが、日中大人用のベッド(50cm)から落下しました。 その後体調に問題はなさそうなのですが、就寝後の反応の見方はどのようにすれば良いのでしょうか? 元々長く寝る子で、就寝中に抱き上げても目を覚まさない事があり、意識状態の確認が難しいです。 寝返りや体勢は時々変わっていますが、それで問題ないと判断して良いでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。
現在生後7ヶ月の子どもがいます。予定日より1ヶ月早く産まれたため、修正月齢は6ヶ月です。 寝返りができるようになってから、うつ伏せで寝るようになりました。 仰向けで寝かせても数分でうつ伏せになってしまいます。 熟睡した頃に仰向けに直しても嫌がってすぐにうつ伏せになります。 昼寝のときもずっとうつ伏せで、2時間近く寝るときもあります。 昼寝のときはそばにいて見守っているのですが、夜寝るときにもうつ伏せで朝まで寝かせて良いものでしょうか。
3人の医師が回答
お世話になります。 生後7ヶ月の息子ですが、本日寝返りでぬいぐるみの上に体がのり、そこからまた寝返り返りをして、(ぬいぐるみの上からだったので少し高さがありました…)ジョイントマットが敷かれていない床に頭を ゴンッ とうってしまいました。 さすがに痛かったようで、数秒後に泣きましたがあやすとすぐ泣き止みました。 嘔吐などはなく、意識もしっかりはしていますが 何か脳に影響がでたりしますでしょうか?
七ヶ月になる男の子です。 ハイハイや立ちバイが始まり、よく寝返りをしながら頭を打ってます。 時々泣きますが、ゴンっと音がしても笑ってたりします。 やわらかマットを敷いていますが、マットから出て、フローリングの床に頭を打つこともしばしばです。お座りからの後頭部打撲も時々あります。 あまり神経質になってもと思いつつ、やはり脳への影響も心配です。 やはり、柵などで囲う方が良いのでしょうか?
現在9ケ月(修正7ケ月)になる子供の事で質問です。 最近、友達のうちの赤ちゃんや子供と遊ばせ様とすると全身に力を入れた感じで奇声をあげます。 私に抱っこされて赤ちゃんや子供を見たりするとニコニコ笑って『あ~う~』と話かけたりする感じなのですが…。 あまりにも奇声をあげるので自閉症などの発達障害なのかと心配になってきました。 29週6日の早産で体重1626g身長39センチで産まれました。 現在(9ケ月)は体重8800g身長70センチ。 首すわりは月齢で4ケ月・お座り・ハンカチテストは月齢7ケ月・寝返りは月齢8ケ月・現在ずりばいをしています。 とくに健診などで指摘された事はないのですが、発達障害などの可能性はありますか?
いつもお世話になっております。 7ヶ月半の娘がいるのですが、離乳食で 鶏そぼろを食べる際にオェッと 嗚咽を何度か繰り返し大目に吐き戻して しまいました。これは鶏そぼろが 気持ち悪かったのでしょうか?? 吐いた後に2回ほど軽く身震いしましたが ミルクもいつも通りのみ今は元気に 寝返りなどして動き回っています。 様子見でいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
10ケ月半になる娘です。4ケ月初めに首がすわり、5ケ月初めに寝返りしたのですが、それ以来寝返りは、たまにしかしません。 なので腹ばいにさせてみますが、7ケ月に後ろずさりと回転ができてから、今だに、前にずりばいもハイハイもできません。 自分でおすわりももちろんできません。つかまり立ちなんてまだまだです。 座らせてみると、7ケ月頃はぐにゃぐにゃだったのが、今はだいぶ座れるようにはなりましたが、まだしばらくたつと後ろに倒れます。 数日前に、小児科で10ケ月健診を受け、発達が6~7ケ月の状態で遅れていると言われました。しかし、関節や足首の固さ、おしりの骨?など、特に異常はないみたいで、おさぼりしてるね~と言われ、腹ばいにさせてオモチャをギリギリ届かない場所に置いて気を引いたり、お腹をママが(手をクロスして)持ち上げて、よつんばいの態勢を味あわせてあげて、一緒に遊んでみてね、とアドバイスを受け、一歳でまた様子を見せてと言われました。 しかし、横に向くぐらいで全然寝返りする気もなく、前に進む気配もなく、立つなんて想像もできないぐらいです。 ただ、うつ伏せは嫌いではないようで、長く遊んではいられます。でも自分では仰向けには戻れません。 あと、オモチャで気を引くのは、以前からやっていますが、一向にできません…。 それでも小児科の先生の言うように、1歳まで様子を見るだけでいいのか、それとも大きな病院に行って、検査や様子を見てもらう方がいいのか、不安な気持ちで毎日過ごしています。こんな状態の娘は、ただゆっくりな成長なだけなんでしょうか? ちなみに、うつ伏せの状態では、まだ足がM字です。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。
あと、10日ほどで7ヶ月になります。 ネットとかインスタグラムとか見ていると、うちの子より月齢の小さい子がお座りしている写真とかハイハイしている動画がいっぱい出て来てまた心配になって来ました。 現在、寝返りは両方できて、コロコロ転がったり、両手で足を掴めるようになって、キャーキャーはしゃいだりしています。 いも虫のようにお尻を持ち上げたりはしていますが、そんなに劇的に前には進めません。 だいたい一日中、うつ伏せで遊んだり、転がったり、バタバタやっていますが、お座りを1人でさせてみたら、15秒くらいでグニャっとなりました。 大丈夫でしょうか。 あと10日ほどで7ヶ月です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2764
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療