HCG下がった妊娠に該当するQ&A

検索結果:984 件

胚移植後 薬の服用し忘れで出血 助かるのでしょうか…?

person 20代/女性 -

現在不妊治療中で凍結胚移植を先月の25日に行いました。 その際にエストラーナテープとワンクリノン膣用ゲルを処方されました。 共に何度か服用を忘れていた日があります。 今までタイミング法も人工授精も上手くいかなかったのでそんな簡単に妊娠なんかできないだろうという気持ちがあり、薬の服用を忘れても特に気にしておりませんでした。 今日が妊娠判定日(血液検査)の予定だったのですが、昨日の夜中に生理が来た為「やっぱりダメだったか…」と昨日今日と服用を中断しました。 下腹部の痛みやお腹が緩くなるいつも通りの症状もしっかりあったのと、出血量もまあまああったので着床出血はありえないと考えておりました。 が、いざ今日血液検査をしたところhCGが46あり、「着床はしてくれている。これは生理じゃない。」と断言されました。 そもそもワンクリノンゲルとエストラーナテープをしっかり服用していれば生理はこないはずということで、服用をサボっていたのもバレております。 現時点では、hCGが下がっている途中なのか上がっている途中なのかが分からない為、再検査となりました。 とりあえずワンクリノンゲルをすぐに使ってくださいとお叱りを受けました。 私自身この子はダメだったんだなと諦めモードだった為、まだ生きてる?!とパニック状態で「この状態から助かるものですか…?」と聞いたところ 「hCGが20だった人も出産までできている例があります」と言われました。 長々と書きましたがここからが本題です。 この状態から本当に助かるのでしょうか…? 病院側からすればなんとか妊娠(成功)させたいから処置や希望をもたせる事を言ってくれるのかな?と半信半疑です。 どれぐらい出血しているかは定かではありませんが30cmのナプキンがしっかり汚れるくらいは出ています。 ワンクリノンゲルを使用すれば、とりあえず今の出血は止まるそうですが、言わば赤ちゃんのベットが崩れた不安定な状態であり、またどの辺に胚を置いたのかは覚えてませんが、もう血と共に流れているのではないのか?と再検査が憂鬱になっています。 100%自分が悪いので、元々あまり無かった親になる自信がもっとなくなりました。 なによりこの子に申し訳ないなと思考がぐちゃぐちゃです。 こんなだらしない患者あまりいないかもしれませんが、これからのアドバイスやそんな奴でも出産までできた実例があれば教えて頂きたいです。 もうダメだよ、諦めなって意見もあればお願いします。

1人の医師が回答

遺残卵胞が正常な卵胞に与える影響について

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前に9wで稽留流産となってしまい、子宮内除去手術を受けました。しかし、その後妊娠組織が子宮内に残ってしまっているとのことで、hcgの数値が下がりきらず、ようやく5月末に下がりきり、主治医より妊活を再開して良いとお話しがありました。しかし、その際に遺残卵胞があると言われ、それが気になり、別の病院に受診したところ、ノアルテンを処方されました。昨日その後の遺残卵胞の確認のため受診したところ、遺残卵胞は完全には消えてなかったですが、崩れかかっており、もうこの遺残卵胞が排卵され妊娠することはない、しかしこの崩れかかってる遺残卵胞がほかの正常な卵胞に影響する可能性はある、まあほとんど影響しないとは思うけど…と言われました。 もし、遺残卵胞が正常な卵胞に影響してしまった場合には、妊娠が成立しないということになるのでしょうか。 もしくは妊娠しても、その後の発育や流産につながってしまう可能性があるということでしょうか。 年齢のこともあり早くに妊活を再開したいのですが、一度流産を経験し、もう二度と同じ経験はしたくないと思っていること、また私が双角子宮と言われていることもあり、人より流産や早産のリスクがあると認識しているため、不安があります。 流産の要因は様々で、いつのタイミングをとっても流産の可能性は残ってしまうことはわかっていますが、今回のくずれかかっている遺残卵胞の正常な卵胞に与える影響で流産のリスクが高まるなら、一周期見送ることも考えています。

2人の医師が回答

下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前に胞状奇胎の疑いで吸引手術をしました(手術5日前hcg4万超)。 見た目には胞状奇胎と判断できず、内容物の検査結果も基本 胞状奇胎ではなかったということで普通の流産だろうと言われました。 術後1週目(hcg1000強)と3週目(hcg80)に検診があり、次回は1ヶ月後の予定です。 術後1週目の内診時に、組織の一部が子宮の左側に残っているが生理と一緒に出てくると思う と言われ、3週目の検診では、次回の検診で子宮の状態を見て通院終了か再手術か考える と言われています。 術後翌日から2・3日は排便時に下腹部痛がありましたが今では気にならなくなりました。 2週間くらい前から子宮や卵巣付近と思われる箇所がしくしくと痛みを感じるようになり、ここ2・3日は我慢できないほどではありませんが断続的に痛みがあります(どちらかというと中央から左側の痛みが強く、腰痛もあります)。 現在は術後のような出血はなく、たまに茶オリが出ますが生理はまだ来ておらず、基礎体温は術後翌日36.85→10日後36.30まで下がりましたが翌日から上昇し、現在36.5度台で一定です(妊娠前は生理不順もなく体温も理想的な形ではありませんが二相にはなってました)。 1.痛みを感じるのは生理が来るからなのか、子宮や卵巣や卵管が癒着していたり、何か別の病気になっているのではないかと不安を感じるようになりました(便秘症でたまに市販の便秘薬を服用してます)。 2.基礎体温も微妙な高さが暫く続いていて、以前のように戻るのか・それはいつ頃か 今後が気になります。 3.担当の先生は経過は良いでしょう と仰ってましたが、普通の流産だったとして、このhcgの推移は問題なしと思っていいのでしょうか? 担当の先生に聞きそびれてしまい、ご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)