X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,852 件

子宮卵管造影検査、排卵時、検査後について

person 30代/女性 -

不妊外来で、タイミング法でシリンジにて妊活をしています。 数ヶ月妊娠に至らなかったので、昨日、子宮卵管造影検査(水性の造影剤)を受けました。 検査結果には問題はなかったのですが、その過程で不安なことがあり相談させていただきます。 検査後に、もう排卵だから明日シリンジをするように言われました。 思い返すといつもエコーで卵みたいなものが見えるのですが、今回は見えなかったのでもしかしたらすでに排卵しているのではと疑問を持ちました。 ⑴排卵時に子宮卵管造影検査をすると卵?が逆流するリスクがあるという記事を見ました。今回の検査時が排卵だった場合、どのような危険性がありますか? ⑵昨夜検査を受けたばかりでまだ出血もあるのですが、本来は検査後いつから妊活するのが推奨なのでしょうか?他院では、当日・翌日は性行為は控えると聞きました。 ⑶今回、レントゲン撮影は2回で10分もかからず終わりました。ネットでいろんな病院の検査の流れを見ていると、検査20〜30分後に腹腔内の観察のため、再度レントゲンを撮ると書いてありました。しかし、私は観察のためのレントゲンはありませんでした。造影剤が腹腔内で均等に拡散したかの確認のようですが、それはしなくて大丈夫なのでしょうか? 腹痛はないのですが、お腹が張ったような響くような重い感じがあるので心配です。 長くなりましたが3点の質問にご回答いただければ幸いです。 ちなみに排便痛と性交痛があり、エコーには映らないが、子宮内膜症であろうと言われて、シリンジをしています。

1人の医師が回答

検査被曝(できれば放射線科の先生お願いします)

person 30代/女性 -

できれば放射線科の先生、放射線に詳しい先生、ご回答願います。 今年に入って半年の間に、数多くの検査をしました。 造影剤ありCT、マンモグラフィー、PETCT、胸部レントゲン2枚、 腹部レントゲン20枚程度。 整形外科で一度に首・腕・手のレントゲン計14枚。 更に被曝は関係ないと思われますが、MRIを2回。 手術入院があったので、ある程度は仕方ないかと思いますが、 最近、腹部レントゲンは胸部レントゲンに比べて、10倍以上被曝量が 多いことを知りました。 自分で分かる範囲でざっと計算してみても、一般的な年間被曝限度量?の 50ミリシーベルトをかなり超え、100ミリシーベルト程度の被曝量に なってると思います。 腹部レントゲンは、手術後ガスがたまりやすい体質だったので、 毎日2枚ずつとられ、退院後は便通も改善されているのですが、毎月の 定期健診時に未だ撮られ続けています。 ただでさえ多いところに、先日、手・腕の痛みしびれから整形外科を 受診したところ、一度に14枚ものレントゲンを撮られてしまい、 気になってしまいました。 首や手や腕のレントゲンは被曝量が少ないという記事も目にしたのですが、 どの程度のものでしょうか。 短期間に、100ミリシーベルト近くの被曝をしても大丈夫でしょうか? ただでさえ、急な病気手術をしたところなので、とても心配になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)